• ベストアンサー

クリーニングした服をもらいに行き忘れたら

昨日、財布の中身を整理したら、クリーニングの引換券が出てきました。 日付を見ると3週間近く前でした。 まだ、1ヶ月経ってないので大丈夫だと思うのですが、このまま忘れてたらと 思うと…。 今後の参考にお聞きしたいのですが、クリーニングした服をもらいに行くのを 忘れていた場合、どのくらいの期間なら保管してもらえるのでしょうか。 (ちなみに、利用しているクリーニング屋は個人経営ではなく、FC店です。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.2

 これはですね。  法的には20年間ということになると思います。  物品は、放置したまま20年が経過すると、所有権を失うのです。  ですから、できるだけ早く取りに行くことを心がけることは、「クリーニング屋さんに迷惑をかけないためのマナーである」くらいに考えておけばいいかと思います。  とは言え俺も、半年くらいほったらかしにしたことがありますが(^_^;  もし不安であれば社内規定があるはずなので、実際に訊いてみればいいかと思います。個人でやってるところはそんなこと訊かれても困惑するだけでしょうけど(笑)

hinebot
質問者

お礼

へぇ~、20年ですか。 なんか悩んで損したみたい。(っておいおい。) でも、半年~1年くらいは平気でほったらかしにしている人もいるんですね。 #できるだけ早く取りに行くことを心がけることは、「クリーニング屋さんに迷惑をかけないためのマナーである」 その通りですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.1

私なんて何年も冬のコートを「わざと」引き取り忘れたことがありますよ。 (エバってどうするって感じですが・・・) 私の場合もチェーン店でしたが、何回かクリーニング店から電話があったくらいで何ともなりませんでした。電話も親が出たしその後もホントに忘れてたこともあったのでそのままにしてましたよ。 でもお店側がお客の服をどうこうするというのはまず無いので、その後引き取り行った時は別に普通でした。何にも言われませんでしたしね。 でも、どんな風に管理されてしまうか分からないので、急に着ることになったりするとすぐに出てこないかもしれないですから、やっぱり早めに行ったほうがいいですね。 #でも一ヶ月くらいなら平気だと思います。誉められた行為ではないですが。

hinebot
質問者

お礼

素早いレスありがとうございました。 1ヶ月くらいなら、余裕なようですね。(っておっしゃる通り誉められた行為じゃないですケド。) とにかく、早く引き取りに行くに越したことはないですね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • クリーニングに出したものを2年間ほったらかし

    とても恥ずかしい話なのですが、先日、クリーニングの出来上がり日を書いた紙が出てきて、なんとそれが2年近く前の日付だったんです。 お金は前払いで払っています。忘れていた自分が悪いので、もし服が処分されていても諦めようと思っていますが、2年近く放っておいたことで、何か店側から請求されることはありますでしょうか? もし、服をとっておいてくれていたなら、場所代…とか「出してくれ」と言われたらどうしよう…とビクビクしています。  どなたか、教えて下さい。お願いします。

  • セレモニードレスのクリーニング代はいくらくらい?

    お宮参り用に義母から1万円のセレモニードレス(帽子・スタイのセット)を買ってもらいました。 使ったときにはほとんど汚れなかったのでそのまましまってあります。 1回しか使わないのももったいないので、その後、出産した友人に貸そうかと聞いたところ、安いセレモニードレスだと3900円ぐらいからあるので、私のものを借りてクリーニングに出すことを考えると、買って使い捨てた方がいいかな~と言っていました。 普段クリーニングに服を出さないので、いくら位かかるのか検討がつかないのですが、セレモニードレスのクリーニング代って4000円近くもかかるものでしょうか?実際にクリーニングに出された方がいらっしゃったら金額を教えていただけませんか。 また、上手な保管方法などもありましたら教えてください。

  • 溜まったクリーニング店のハンガー

    みなさんは洋服をクリーニングに出し、返ってきた時に一緒に来るハンガーはどうしてますか? 針金ハンガーだと、そのまま洗濯物を干す時に使ってしまう方が多い様ですが、私が出してる所は黒いプラスチックのハンガーなんです。 服の整理をしていたら、30本近くいらないハンガーが出てきました。 コートやシャツをかけるのに便利なので、数本はそのまま使っていますが、余った分の処分に困ってます… みなさんはどうされてますか?

  • 普段着の整理

    服は一度着ただけで洗濯(クリーニング)しませんよね。このような服はどのように整理されてますでしょうか?二、三度着てから洗濯をしているのですがタンスに戻すのも何かおかしいと思われるので畳んでおいておくと山積みになっていくんですよね。何か効率的な保管方法を教えてください。またまだ着ていない服に関しても良い保管方法などありましたらアイデアを教えてください。

  • 窃盗罪

    スーパーから人が忘れたであろう財布を持ち帰る目的でスーパーから出ましたが怖くなって、疑われるのも嫌なのでもどるにもどれずスーパーをでて近くに捨てました。すぐに拾われるような所に捨てたつもりです。 財布を取った事は認めました。供述調書も書きました。 中身は取ってないのですが発見されたときには中身がなかったそうで疑われています。 来週警察に呼ばれています。 当日着ていた服などを持ってきてと言われています。 私の今おかれている立場はどのような感じなのでしょうか。 今後どうなる可能性がありますか?

  • コンサートで他の観客のサイリウムが壊れ、中身が服や髪に付着しました。

    コンサートで他の観客のサイリウムが壊れ、中身が服や髪に付着しました。 付着して大体5分もしないうちに発光はだんだんと消え、今も異常はありません。 (服は点々と色がついているように見えなくもないですが) 服に関して、クリーニングに出すだけで元通りになるでしょうか? また、髪、服両方に関して何か今後弊害が出る可能性はありますでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • クリーニング屋の不誠実な対応

    クリーニング屋さんに、レディース礼服を出したところ、縫い付けてあった飾りが、ごっそり取られたまま帰ってきました。 賠償期間が(6)ヶ月以内だったので、一応駄目もとでクリーニング屋に持っていきました。 私は某紳士服店に勤務しているのですが、もちろん勤務先でその礼服を購入しました。 まだ一度しか使用していなかったので、やり切れずクリーニング屋に言ったところ…クリーニング代金を返金するという形で、よろしいかと連絡がまずきました。 私的には、あまりきついことはいいたくないし、お互いが話し合って丸くおさまれば、大事にはしたくありませんでした…。 しかし、その対応がとても横柄で…。こちらの話を聞かない。平謝り。揚げ句のはてには、同じようなものをつければいいんじゃないんですか?といわれ…今まで抑えていた感情が爆発してしまいました。 私は弁償を望んでいたわけじゃないんです。誠意ある謝罪をしてほしかったのに…。 結局、弁償するという形になったのですが、結局は勤務先で購入したものなので、店長とクリーニング屋の話も私には伝わってきました(そこに勤務していることは内緒)。 傷つけられた礼服を持ってきてほしいといわれました。 一瞬なんでかなぁ?と思ったのですが…その理由がわかりました。 元々私が使っていた礼服を、下取りし、新しい物を買うらしいのです。 私は、正直愕然としました…。 それは、クリーニング業界では当たり前のことなのでしょうか? しまいには、うちの礼服の縫製に問題があるのではないかというニュアンスの言葉までうちの店長にいったようです。 私は、小柄なので袖とスカート丈を直してきていたのですが、その分も請求してもいいのでしょうか? あーもうとっても気に入っていたのに…、傷つけられて戻ってきたり、人情のかけらもないクリーニング屋の対応…とっても不愉快になりました。 今後の対応をどのようにしたらよいか、ぜひお伺いしたいです。 クリーニング屋さんからのご意見、同じような目にあってしまったかたの体験等ありましたら、教えてください。

  • 長文です:クリーニングで合皮ジャケットが半壊

    クリーニングと保管のサービスを行っている ところに、去年、洋服を何点かお願いしました。 保管期間が終わり、先日洋服が返ってきたのですが、 その内の1点、 合皮のジャケットが、皮がボロボロになり、 とくに上半分は引き裂かれたようにボロボロで、ただ、 「合皮劣化 ひび割れ」というタグがホチキスで留めてありました。 こちらのサービスは、服を渡すとクリーニングし、その後半年間ほど 「保管庫」で保管し、湿度なども管理して見回りも行うという「完全態勢」を売りにしています。 この状態は洗った時点で分かるものなのに、そのまま保管して、私に 返却してきました。 もちろん、合皮が壊れてしまった、という電話連絡などはありません。 ただ、メールで「革製品は劣化することがあります」という連絡を受けただけです。 私は店に問い合わせましたが、「事前に連絡した」と言われました。 確かに皮、合皮は劣化します。ただ、ジャケットの状態は「劣化」を通り越して半壊しています。 これまでの状況、その後の対応です。↓ ・ジャケットは5年ほど前に購入。その間、4回ほどほどクリーニング に出したことがある、3店舗ほど)そのとき、 ジャケットにはひび割れ等全くなかった。 ・店に出す前に、ジャケットの状態を見てから出している。 その際、劣化、はげ落ち、ひび割れなどなかった ・皮製品をクリーニング屋さんに持っていくと、確かに「風合いが変化します」などと言われる。合皮も少しずつ変わっていくものなので、 毎回合意しているが、今回の件は、劣化の範囲を超えている。 その後、店の人が私の家までジャケットを取りに来ました。 私は下記の(1)~(3)をお願いしてみました。 (1)劣化を通り越して、半壊している。このことに対し、何も連絡がないまま保管し、返却してきたこと (2)洗濯代は返却して欲しい (3)できれば、弁償して欲しい(←だめ押しですが、念のため) 取りに来た担当者は、「工場に持っていかないとなんともいえない」 と言い残し、帰っていきました。そして……              ↓ すでに10日が経過。未だ、なんの音沙汰もなし……です。 初めは洗濯代返却止まりかな、とも思いましたが、対応のいい加減さに 弁償してほしくなってきました。 どうしたら弁償してもらえますか…? アドバイスをお願いします。

  • クリーニング紛失

    4月初旬に購入したスプリングコート(購入金額約8万円)を5月初旬にクリーニングに出したところ、紛失されました。仕上がり日に受け取りに行ったので、こちらからの至らぬ点などはなかったはずです。 最初は、「1ヶ月以上取りに来なかったお客さんの保管庫へ間違えて移動されてしまったんだろう。そこに行ってしまうと2ヶ月か3ヶ月は探すのに掛かるから、8月末までまってくれ」との回答でした。 もう、初夏になりかけの時期だったのでそれを了解し、見つかったらすぐに連絡をして欲しいと言ったのですが、8月末近くになっても一向に連絡が来ないので、何度か店舗まで出向いて聞いてみても「探している」の一点張りでした。 保管期間を過ぎ、ようやく紛失を認めては貰ったものの、代金を払う様子は全く見られず「金額が金額だからねぇ…」と謝るばかり。上司を出して欲しいと言っても「ここにはいない」とのことなので、責任者がいる(らしい)工場の電話番号を教えて貰って掛けると「責任者は18時に帰ってくるので現在は不在。折り返し連絡する」とのことだったのですが、折り返しをお願いしても一向に掛かってくる様子はなく、挙句18時にこちらから電話をするともう誰も電話には出てきません。(これを2回繰り返してます) 現在こんな調子をしている状況です。 なんだかタライ回しにされているのが、あまりに腹が立って仕方ありません。この場合、どう対処するのが解決(代金の変換請求等)するのが宜しいのでしょうか? 皆様お知恵をお貸し下さい。

  • 夫婦喧嘩で無視される場合どうすればいいですか?

    些細なことから喧嘩が始まってしまいました。 主人にいつも頼みごとをすると また今度、あとでやる等 先延ばしにされ、ずっとやってくれません。 昨日はクリーニングの割引券使える最後の日で 私は仕事だったのでお願いしました。 でも、その時からもっと早く言ってくれればいいのにと 文句を言ってきてイライラしてまいた。 もちろんクリーニングに出す服は主人の服ばかりで 用意するように以前から頼んでありました。 イライラしつつも喧嘩したくないし我慢して 割引券、金券等まとめてお金も用意して行って もらいました。 仕事が終わり家に帰ってから服を取りに行こうと 思ったら、渡しておいたお財布が無いので 電話したら、 クリーニングは自分で取りに行くって言われました。 早い話がお釣りをネコババしたのです。 主人はどちらかと言えば浪費家で 今までお金使いすぎたと土下座したこと数回あり。 嘘つかれるのが何より許せませんでした。 でも、ちゃんと正直に言ってよって控えめに注意。 そしたら、誰のおかげで飯食えるんやって言われました。 本気か冗談か電話なのでわかりませんが、 カチンときてしまい 今まであったことをつい言ってしまいました。 内容としては ・急な出張で返すからって言ったお金早く返して ・貯金しようって思っていたお金を引き落とし分に使う羽目になった どうも、2番目に言ったことが給料が少ないって言われた と思ったみたいで怒り始めました。 突然、電話を切られ無視。 電話をかけてもつながりません 私はどうすればいいのでしょうか? わかりづらい文章だと思いますがお願いします。 ちなみに私もお給料は主人より少ないですが働いております。

専門家に質問してみよう