• ベストアンサー

自動車のウインカーの点滅間隔

自動車のウインカーの点滅って、結構車種ごとにばらばらですよね。 信号待ちの車の列を見ていると、なぜ統一しないのかと、やけに気になったので、以下質問します。 (1)ウインカーの点滅速さは、法律で規定されていますか? (2)車メーカ、部品メーカ、車種、年式ごとに一定なんでしょうか? (3)メーカは出来るだけ統一しようとしているのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RX1-03
回答No.7

統一することに技術的問題はありません。最初は揃っているでしょう。しかし次第にぱらつきが生じます。経年変化によるもの、バッテリ、発電、充電量の変動、回路等の劣化、元の木阿弥です。 今の所、統一しないことによる不具合はなさそうですし、統一によるメリットも見出せません。 統一となれば、保安基準変更により、わずかの違いで車検不合格にでもなればその為の整備の手間、費用等何かと面倒になるでしょう。 違法改造のネタを提供することにもなりかねませんし、 警察も無視できなくなるでしょう。 当面は現状維持でしょうね。

teppoo29
質問者

お礼

有難うございます。 >最初は揃っているでしょう はじめから適当に設定しているわけでないのですね。 逆に適当に作れば、全数性能チェックが必要になりそうですしね。。。

その他の回答 (6)

noname#8321
noname#8321
回答No.6

1分間に60から120回の点滅をすればOKです。 もし、全ての車両が同じ規則の明滅をすれば、人間の目はそれを認識しなくなりますので、たいへん危険で意味をなさなくなりますので、統一することは無いでしょう。

teppoo29
質問者

お礼

有難うございます。 周期の違いが逆に重要な意味がある。。なるほど。。。

回答No.5

法規により点滅周期は規定されています (点滅周期の範囲について) 点滅周期は、バッテリーの状態、各部品の電気的特性の問題により同じ車(同じ車種ではなく例えば自分の車)でも日によって、(条件によって)一定ではありません ぴったりと同じにすることは水晶発振子を利用した 制御回路を組み込めば可能です しかしコストアップのデメリットがあるだけで 全く意味の無いものです

teppoo29
質問者

お礼

有難うございます。 そうですね。 まったく同じ車が、違った周期で点滅してたらちょっと興ざめと感じただけです。

回答No.4

今の構造のウィンカーの点滅速度はバッテリーの電圧によっても変わるので統一できないと思いますよ。

teppoo29
質問者

お礼

有難うございます。

• kan3
回答No.3

1.60~120/minだと思う。 2.してないでしょ。 3.しないでしょ。 なぜ統一する必要があるの??>

teppoo29
質問者

お礼

有難うございます。

• kuma56
回答No.2

(1)ウインカーの点滅速さは、法律で規定されていますか? 法律で、一分間あたりの点滅回数が規定されています。 しかし、規定値自体に有る程度幅があるので、必ずしもすべての車種が同じ回数点滅するとは限りません。 (2)車メーカ、部品メーカ、車種、年式ごとに一定なんでしょうか? 同じタイプのウインカーリレーを使えば、理屈上は同じ点滅回数になるはずですが、車種によって配線抵抗などが微妙に違う事があるので、全く同じにはならない事の方が多いのではないでしょうか。 (3)メーカは出来るだけ統一しようとしているのでしょうか? 技術 x コスト の関係で、法律上の規定値内に収めるようにしているでしょうし、ある程度似た様な点滅速度にしているとは思いますが、すべての車種を全く同じ点滅速度に合わせ様とはしていないと思います

teppoo29
質問者

お礼

有難うございます。 よくわかりました。 いろんな要因で精度が狂うものなんですね。 精密にする必要も無いですしね。

• zd4rp0
回答No.1

2と3に関しては判りませんが、 一応、点滅速度(1分間あたりの回数?)に対する規定があった筈です。 早すぎても遅すぎてもダメな筈です。 その範囲内で、車毎に多少ばらつきがある、という事だと思います。 あと、各人のスイッチを操作するタイミングの差もあるかと。

teppoo29
質問者

お礼

有難うございます。