• ベストアンサー

ストッキングの電線

こんにちは。いつもお世話になっておりますtakesamaです。 先日、電車の中でストッキングが電線(字はこれでいいんでしょうか?) してしまっている女性を見かけました。 それで、おせっかいとはおもいながらも「ストッキングが電線してますよ。」 と、声を掛けたんです。 そしたら、何も言わずキッと睨んで立ち去っていきました。 他の人に聞かれないように小さな声で言ったつもりだったんですが、 やっぱりおせっかいだったんでしょうか? こういう時は知らない振りをするのがベストなんでしょうか? くだらない質問で、恐縮なんですが皆さんの意見をお聞かせください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mitchel
  • ベストアンサー率33% (96/286)
回答No.3

私の場合は・・・言わないです。気づかないフリをします。 何故なら、自分が言われた時、 (1)自分が伝線に気づいてなかった場合:教えてくれた事に対する感謝の気持ちより、多分恥ずかしい気持ちが強い (2)気づいていた場合:「分かってるんだから、改めて言わないで(泣)」という気持ち になると思うからです。 特に本人が気づいていてどうしようもなかった(履き替える場所やスペアが無かった)場合、「早く履き替えたいのに・・・お願いだからみんな気づかないで」っていう気持ちが強いんじゃないかと思います。 takesamaさんは多分気を遣って教えてあげたのでしょうけれども、多分その女性は恥ずかしさもあってそのような対応をされたのではないかと。。。

takesama
質問者

お礼

そうですね。具体的な例をあげていただいたのですごく分かりやすいです。 どちらの場合も、声は掛けて欲しくないですよね。 いろいろなご意見を聞かせていただいて参考になります。 回答、有難うございました。

その他の回答 (7)

  • tap
  • ベストアンサー率35% (44/124)
回答No.8

#6のtap再びです。我ながら言葉が足りなかったかな…と思うところがあったので、補足させてください。 takesamaさんの行為が迷惑だって訳では、決してないんです。 #1のmonchaさんのように、大抵の女性は、指摘して頂いた事自体には感謝の気持ちを抱くと思います。 ただ本当に、恥ずかしい気持ちが勝ってしまう人が多いだけで…。(私を含め) 一部「余計なお世話」とか「いやらしい」とか思う方もいらっしゃるかもしれませんけど、そんなの気にしなくていいですよ。 他人の事に無関心な人が多い今の時代、takesamaさんのような方もいらっしゃるんだな、って思うと安心します。 だから、今回の回答を読んで「指摘してあげたい」って気持ちまでなくしたりしないで下さいね。

takesama
質問者

お礼

>「指摘してあげたい」って気持ちまでなくしたりしないで下さいね。 そうですね。その気持ちは抑えてもおそらく出てきてしまうと思います。 おせっかい屋さんだと自分でも思ってますので・・・。 ただ、これからは相手の事情も考慮した上で判断したいと思います。 再度の回答、有難うございました。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.7

takesamaさん、こんにちは 以前電車のホームで女性の方がつかつかっと歩み寄ってきて 小声で「スカートのファスナー開いてますよ」とささやいて 姿を消しました、自分でも気付いていなかったので云われた時は 恥ずかしかったですが、教えてくれて感謝しました 教えてくれた女性も私に気を使って?か、その場からいなくなってました ストッキングの伝線もたびたびありますが、これは自分で気付いた 時点でとても恥ずかしいけど、どうしようもないんです 気付いてデパートでストッキングを買い、履き替える所が 同じ階に無く、別の階までエスカレーターで移動中も他人の視線を 気にします、そんな時誰かに指摘されたら、恥ずかしさが頂点に上り 睨め付けてしまうかも知れません、ましてや男性から云われたらなおさらです takesamaさんの声をかけられた女性も電車の中ではどうしようもない状況 なので、気付かない振りをしてあげた方がいいんですよ。

takesama
質問者

お礼

そうですね。男から言われるのはつらい状況かもしれません。 気付かない振りがやっぱりベストなんだと思いました。 知り合いの女性がそばにいる時にそれとなく言ってもらうようにします。 回答、有難うございました。

  • tap
  • ベストアンサー率35% (44/124)
回答No.6

伝線…に一票。(自信なし) さて、皆さん回答されている通りなんですが、伝線って結構気づいてる事が多いんですよね。で、「早く買って履き替えなきゃ」とか、場合によっては「後は帰るだけだし、いっか」とか(笑)、そんな感じのことが多いです。 なので、できれば指摘されたくないと言うのが、正直なところ。 気づいてない場合でも、感謝よりも恥ずかしい気持ちの方が強いのが、事実です。 髪にローラーを巻いたまま歩いてたり、スカートのチャックが開いてたり…のように、明らかに気づいていなくて、指摘される恥ずかしさよりもそのまま歩く恥ずかしさの方が強い場合は、感謝感謝…なんですけど。女って、身勝手ですねぇ。 あ、ちなみに私の場合は、#4のご回答のように「いやらしい」とは思いません。その辺の感じ方は、人それぞれかもしれませんよね。

takesama
質問者

お礼

やっぱり指摘しなのが賢いんですね。 おせっかいがすぎたようです。反省。 その方も恥ずかしい気持ちの方が強かったのかもしれません。 参考にさせて頂きます。有難うございました。

takesama
質問者

補足

tapさんの補足をお借りします。 伝線ですね。お恥ずかしい・・・。お昼休みに質問を立ち上げて1時間でこんなにもたくさんの回答がつくなんて思ってもいなかったので、正直びっくりしています。 今、時間が無いのでお礼を書けないのですが皆さんにちゃんと書きますので申し訳ありませんが、少し待っていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • sashya
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.5

ストッキングの伝線(?)。 本人が気づいてないときももちろんありますが、気づいていて「電車降りたらコンビニでストッキングを買って履き替えよう!」と思ってることもありますよね。 その女性も、もしかしたらそんな状態だったのかも。「早く履き替えたい」と思ってるところに伝線を指摘されたので、むっとしたのでは。。。 私は長いスカートをはいていた時に裾を踏み、縫い目がほつれて裾が落ちた状態になったときに、新しいスカートを買って履き替えてしまおうとお店に向かうエスカレーター上で、親切な外人の男性にスカートの裾を身振りで指摘され、 「わかってるのよぉぉぉぉぉぉ~~~~」 と恥ずかしさのあまり、御礼も言わずに走って逃げたことがあります。 …の反面、着物を着ていたときに、背中側のおはしょりが上がってしまっていたのを、年配の女性に直して頂いたときには「きゃ~~~ありがとうございました!」 って思ったことも。 まあ、指摘してもらったときは恥ずかしいですが、指摘されたおかげ気づいて助かったということもあります。 ケースバイケースかもしれないですよ。

takesama
質問者

お礼

確かに、ケイスバイケースですよね。自分でもある程度わかっていたつもりなんですが、皆さんはそう言う場合、どうしていらっしゃるのか、お聞きしてみたかったんです。 やっぱり、余計なおせっかいだったのかもしれません。 状況を見て自分なりに判断するしかありませんね。 くだらない質問に答えていただいて有難うございました。

回答No.4

僕も同じ経験をだいぶ前にしました。(^^;  その頃はこんなに便利なサイトが無かったので女友達やら、飲み屋のおねーさんやらに色々聞きました。 その結果、知人や友達ならいいらしいのですが、見ず知らずの他人からだと、イヤみたいだそうです。ジッと脚を見られてた(いやらしい視線で)と、思うそうです。 ただ、世の女性すべてがそう思ってるかは疑問ですが・・・

takesama
質問者

お礼

>ジッと脚を見られてた(いやらしい視線で) と、言うのは一瞬頭をよぎって、ためらいました。実際、ジッと見ていたわけではなかったんですが、そう思われていたら嫌ですから。 でも、おせっかいの血が騒いで声を掛ける行動に出てしまいました。 会社で見つけた場合には他の女の子に言ってもらったりしていたのですが、 その時は通勤途中でそうもいかなかったもので・・・。 やっぱり、そう思われても仕方なかった行動かもしれません。 参考にさせて頂きます。回答、有難うございました。

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.2

伝染じゃないかな?? 人によるとしかいいようがありませんよね。 ありがたいとおもう人もいればなんておせっかいな人なんだって思う人も いるでしょう。 どれがベストはありません。 自己判断で失敗しないようにとしかいいようがないのでは?

takesama
質問者

お礼

確かに、人によりけりですよね。 率直な意見、有難うございます。臨機応変に対応するしかないのですが、 皆さんの意見をお聞きしたくて質問を立ち上げてみました。 おせっかいだけでなく、臨機応変に対応するように心がけたいと思います。 有難うございました。

  • moncha
  • ベストアンサー率32% (22/68)
回答No.1

はじめまして。 私なら言ってもらったほうが 絶対いいですね。 そのまま歩いてるほうが もっとかっこ悪いですもの。。。。 その女性は 恥ずかしかったんじゃないですかね~。 takesamaさん これからも 気づいたら 言ってあげましょう!!

takesama
質問者

お礼

monchaさん、はじめまして。 言ってもよかったと言うご意見で正直ホッとしております。 もしかして、恥ずかしかったのかな?なんて思っていたのでご意見、大変参考になりました。 回答、有難うございました。

関連するQ&A

  • ストッキングフェチについて

    私はストッキングフェチです。 女性の素足より、ストッキングに包まれてる脚の方が綺麗だと思います。 ここまでは普通の感覚だといわれるかもしれません。 私の「悩み」はここからです。 私は、ストッキングで包まれた「つま先」が好きなのです。 それもヌードトウと言われるものでなく、切り替えしがあるストッキングで包まれてるつま先が好きです。 好きですというだけなら、今ネットでは色々な画面が見られますからいいのですが、大好きなので、例えば電車内や公共の場所で、ストッキングをはいたつま先を露出されてると、じっと見てしまってる自分を見つけます。  直視してはいけない、と思うので、横目で見たり、振り向く振りをしながら見つめるとか、相当スケベな目つきでみてるわけです。  風俗に行ってもストッキングを履いてもらって、つま先を見ながら満足したという経験があります。    しかし、女性の下着(パンティ、ブラジャー、キャミソール等)には一切興味がわかず、目の前に置かれてもただの布切れにしか見えまいん。  私がご質問にあげたいのは、 「ストッキングに興味があるが、その他の下着には全く興味がない。」という私の状態は「単なる性向」「性癖」なのか「おかしぞ、それ」というレベルなのかを知りたいからです。  自分もそうだ、という方の意見も聞きたいですし、そういうことで悩む必要はないという意見でも結構です。    ストッキングをはいてない素足をみるとがっかりし、履いていてもつま先が見えないとがっかりし、ストッキングに包まれたつま先だけに興味を示してるという私は「おかしい」のでしょうか。

  • サンダルにストッキング

    サンダルにストッキング サンダルにストッキングは、やはり止めた方が良いでしょうか? 私は31歳OLですが、年齢的に生足を出すのは厳しいと思っています。 生足(膝から下です)を曝すのに抵抗があります。 普段は、膝丈のスカートにストッキング、パンプスが多いです。 先日、STRAWBERRY FIELDSの女性らしい華奢なサンダルに一目惚れして、衝動買いしてしまいました。 スカートに合わせて履きたいのですが、ストッキングにサンダルは有り得ないという声が多くて。。。 サンダルには生足以外NGなら、綺麗目のパンツに合わせて履こうと思います。 どう思われますか?

  • 男性のストッキング着用について

    ご意見願います。私(20代女性)の彼氏はストッキング(パンスト)を普段から愛用しています。私と交際を始める前から穿いていて、色白で、すね毛などの体毛も薄く、体型も細身なこともあり、私的には違和感は感じませんし、本人が穿きたいならいいかなと思っています。私自身ストッキングをよく穿くので今ではお店で一緒に選んで購入しています。基本的にはジーンズなどパンツの下に穿いてますが靴下は穿いてません。その為、先日座敷タイプの店で一緒に食事をしていた際、となりの席の女性グループの一人が彼の足先を見てストッキングを穿いていることに気付いたらしく、その後何度かちらちらと見ていました。その女性が変に話題にしている様子はありませんでしたが他の女性達も気にしてる様子でした。やはり男性のストッキング着用は珍しいことなのでしょうか?もしそうなら着用を控えるよう言うか、最悪でも靴下を穿くよう言った方がいいのでしょうか?彼が普段穿いているストッキングはナチュラルタイプで、私の勧めでつま先の切り返しがあるものを穿いています。もしこれからも靴下を穿かない場合つま先スルータイプのものなら周りの人に気づかれなくなるものでしょうか?私自身他の人、まして男性の足元など気にしたことがなかったので、正直男性がストッキングを穿くている様子がおかしく見えるのか知りたいです。一般的なご意見お聞かせ下さい。

  • ストッキングの購入についてアドバイス願えませんか?

    出来ましたら女性限定でお願いします。 日頃からお付き合いのある会社の女子社員(多いです)の方々に今年もお世話になったお礼として「ストッキング」を贈ろうと思います。 当方男性の為どんな色(模様)とかどんなブランドとか全くわかりません・・・ どんなモノがオススメかアドバイス頂けませんか? ちなみに女性人は大体30歳前後の方が多いです・・・既婚者も数名いますが・・・ 当たり障りのないモノがイイとは思うのですが何せ自分に縁の無いモノなんで・・・ 尚、今回はその「女子社員」の方々から「ストッキングがイイ」との事でリクエストされております、よって「コレの方がいい」とかの意見はご遠慮願います。

  • (ストッキング)ヌードトウのメリットって?

    いつもお世話になっております。 ストッキングのヌードトウ(つま先補強なし)タイプについてご質問です。 サンダルなど、つま先が見える靴に合わせる時はヌードトウの方が見目が良いことは分かるのですが、それ以外に何か実用面でメリットがあるのでしょうか? つま先だけに穴が開きやすいし、安心感がなくて個人的には好きでないのですが…。 もう秋冬となるのにお店には相変わらずヌードトウタイプが多く、先日もストッキングが伝線したので急遽買おうとしたら補強ありタイプが殆どなくて困りました。 (あ、補強ありタイプはたくさん売れてしまっていたということかもしれません。) メリットをご存知・思い当たる方がいらっしゃれば教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 耐熱電線をとぐろを巻かせた状態で上下

    いつもお世話になっております。 どなたかご教授ねがいますorz 高さ60mmのスペースに電線(耐熱150℃)を⊂字状に取り付け、それがストローク50mmで上下します。(1回/分) 3.5SQ×4cの耐熱ロボットケーブルを探しました。FFタフラが一番よさそうでした。でも、仕上がり外形が11.4mmなので、最少曲げ半径が8倍の91.2mmとなり、このスペースに曲げて入れる事ができません。 装置として200万回以上の動作保障ができる設計にしたいです。 そこで、⊂字状は無理なので、ξ字状にとぐろを巻かせて見ようかと思います。 上下したときに電線が元のとぐろを巻いた状態に戻るかと言うと戻らないと思いますので、ばねみたいなものに電線を固定して、上下したときに電線が元のとぐろを巻いた状態になるようにしたいと思います。 すると、ばねも200万回以上の動作保障を考えなければなりません。 市販品でこのような状況下で使えるサポート部品(上記のばねみたいなもの)はないでしょうか?ご経験がある方がいましたら、一番重要なのは200万回の耐久性ですので、その点も含めてアドバイスをお願いいたします。 または屈曲半径が30~40mmの耐熱ロボットケーブル3.5sq×4cがあればメーカー、型式を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • パンストの伝線。女性に質問です!

    女性に指摘するべきだったのか? 先日、私(♂)はショッピングモールの地下から7階までの予定でエレベーターに乗りました。 すると1階から20代と思われる女性が1人でエレベーターに乗ってきて、私の前に背中を向けて立ちました。エレベーター内は私と女性の2人のみです。 すると女性のふくらはぎあたりのパンストが15cmほど伝線していました。 エレベーター内は2人だけなので、「伝線してますよ」と声をかけようかと思ったのですが、「余計なお世話か」と思って結局声をかけずに目的階で私は先にエレベーターを出ました。 このような状況で、女性に「ストッキングが破れてますよ」とそっと声をかける方が良いのでしょうか? 女性の方の意見をお待ちしております。 仮にエレベーターに女性と2人のみだけじゃなくて、他のお客様(男女)が2~3人いた際はどう対処すれば良いのでしょうか?(声をかけるべきか、かけないべきか?) ご意見をよろしくお願いします。

  • 思いやり、優しさ

    25歳、女性です。 好きな人への思いやり、優しさは驚くほど自然に溢れてくるもので それを行動に移して、相手に伝えるわけです。 で、気になるのが「おせっかい」と「おもいやり」の境界です。 好きな人の仕事そのものに関しては何も言いません。 ただ、その人はいつも無理してクタクタになるまで働いているので その仕事による疲労が心配で「無理しないでくださいね」とか 「気をつけてね」というようなことを言ってしまいます。 特に嫌がられている感じではないのですが これは、おせっかいなのでしょうか? 付き合っているわけでもないので、もしかして余計なお世話なのかと 不安になってきました。 よければ、皆様のご意見をお聞かせください。

  • 自然な声のかけ方

    結構、顔が良いほうだと思います。髪を切りにいったり、病院に行ったりすると、本当にキレイな顔をしていると誉められます。 電車の中でも、街中でも女の人にじっと見つめられることが多いです。 女性の方は、声をかけられるのを待っているように感じます。 中にはすごくキレイな人がいて、いつも声をかけたいと思うのですが、なかなかできません。いつも気のない振りをして、スルーしてしまいます。 なんだか申し訳ない気持ちになります。 女性の方におうかがいしたいのですが、街でタイプの男を見かけて、声をかけられたい、と思ったことはありますか?また実際に声をかけられたことがありますか? その際、こういう声のかけられ方だったら、抵抗を感じない、というのはありますか? お教えください。

  • 男性の「声」について質問させてください。

    お世話になります。 私事で恐縮ですが、先日、職場のある女性から「交際してほしい」との申し出をいただきました。 聞くところによると、僕の「声」が素敵だったのでお付き合いしてみたいとのことでした。僕は、その女性のことをあまり知りませんでしたし、部署も違うため直接話す機会もありませんでした。 ほとんど知らないような相手でも、「声」という材料だけで、いわば自分の恋愛対象として捉えられるものなのでしょうか?。(僕の、他の面も見ていたのかもしれませんが・・・。) そういえば、以前「〇〇さんの声は、とても素敵ですね」なんて言われたこともありますが、自分の声がどういう感じて相手に伝わっているかなんて、自分では評価のしようもないですが・・。 では、できれば女性の皆さんにご回答いただければと思っています。どうぞ、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう