• ベストアンサー

ストッキングの電線

こんにちは。いつもお世話になっておりますtakesamaです。 先日、電車の中でストッキングが電線(字はこれでいいんでしょうか?) してしまっている女性を見かけました。 それで、おせっかいとはおもいながらも「ストッキングが電線してますよ。」 と、声を掛けたんです。 そしたら、何も言わずキッと睨んで立ち去っていきました。 他の人に聞かれないように小さな声で言ったつもりだったんですが、 やっぱりおせっかいだったんでしょうか? こういう時は知らない振りをするのがベストなんでしょうか? くだらない質問で、恐縮なんですが皆さんの意見をお聞かせください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitchel
回答No.3

私の場合は・・・言わないです。気づかないフリをします。 何故なら、自分が言われた時、 (1)自分が伝線に気づいてなかった場合:教えてくれた事に対する感謝の気持ちより、多分恥ずかしい気持ちが強い (2)気づいていた場合:「分かってるんだから、改めて言わないで(泣)」という気持ち になると思うからです。 特に本人が気づいていてどうしようもなかった(履き替える場所やスペアが無かった)場合、「早く履き替えたいのに・・・お願いだからみんな気づかないで」っていう気持ちが強いんじゃないかと思います。 takesamaさんは多分気を遣って教えてあげたのでしょうけれども、多分その女性は恥ずかしさもあってそのような対応をされたのではないかと。。。

takesama
質問者

お礼

そうですね。具体的な例をあげていただいたのですごく分かりやすいです。 どちらの場合も、声は掛けて欲しくないですよね。 いろいろなご意見を聞かせていただいて参考になります。 回答、有難うございました。

その他の回答 (7)

• tap
回答No.8

#6のtap再びです。我ながら言葉が足りなかったかな…と思うところがあったので、補足させてください。 takesamaさんの行為が迷惑だって訳では、決してないんです。 #1のmonchaさんのように、大抵の女性は、指摘して頂いた事自体には感謝の気持ちを抱くと思います。 ただ本当に、恥ずかしい気持ちが勝ってしまう人が多いだけで…。(私を含め) 一部「余計なお世話」とか「いやらしい」とか思う方もいらっしゃるかもしれませんけど、そんなの気にしなくていいですよ。 他人の事に無関心な人が多い今の時代、takesamaさんのような方もいらっしゃるんだな、って思うと安心します。 だから、今回の回答を読んで「指摘してあげたい」って気持ちまでなくしたりしないで下さいね。

takesama
質問者

お礼

>「指摘してあげたい」って気持ちまでなくしたりしないで下さいね。 そうですね。その気持ちは抑えてもおそらく出てきてしまうと思います。 おせっかい屋さんだと自分でも思ってますので・・・。 ただ、これからは相手の事情も考慮した上で判断したいと思います。 再度の回答、有難うございました。

• kotoko
回答No.7

takesamaさん、こんにちは 以前電車のホームで女性の方がつかつかっと歩み寄ってきて 小声で「スカートのファスナー開いてますよ」とささやいて 姿を消しました、自分でも気付いていなかったので云われた時は 恥ずかしかったですが、教えてくれて感謝しました 教えてくれた女性も私に気を使って?か、その場からいなくなってました ストッキングの伝線もたびたびありますが、これは自分で気付いた 時点でとても恥ずかしいけど、どうしようもないんです 気付いてデパートでストッキングを買い、履き替える所が 同じ階に無く、別の階までエスカレーターで移動中も他人の視線を 気にします、そんな時誰かに指摘されたら、恥ずかしさが頂点に上り 睨め付けてしまうかも知れません、ましてや男性から云われたらなおさらです takesamaさんの声をかけられた女性も電車の中ではどうしようもない状況 なので、気付かない振りをしてあげた方がいいんですよ。

takesama
質問者

お礼

そうですね。男から言われるのはつらい状況かもしれません。 気付かない振りがやっぱりベストなんだと思いました。 知り合いの女性がそばにいる時にそれとなく言ってもらうようにします。 回答、有難うございました。

• tap
回答No.6

伝線…に一票。(自信なし) さて、皆さん回答されている通りなんですが、伝線って結構気づいてる事が多いんですよね。で、「早く買って履き替えなきゃ」とか、場合によっては「後は帰るだけだし、いっか」とか(笑)、そんな感じのことが多いです。 なので、できれば指摘されたくないと言うのが、正直なところ。 気づいてない場合でも、感謝よりも恥ずかしい気持ちの方が強いのが、事実です。 髪にローラーを巻いたまま歩いてたり、スカートのチャックが開いてたり…のように、明らかに気づいていなくて、指摘される恥ずかしさよりもそのまま歩く恥ずかしさの方が強い場合は、感謝感謝…なんですけど。女って、身勝手ですねぇ。 あ、ちなみに私の場合は、#4のご回答のように「いやらしい」とは思いません。その辺の感じ方は、人それぞれかもしれませんよね。

takesama
質問者

お礼

やっぱり指摘しなのが賢いんですね。 おせっかいがすぎたようです。反省。 その方も恥ずかしい気持ちの方が強かったのかもしれません。 参考にさせて頂きます。有難うございました。

takesama
質問者

補足

tapさんの補足をお借りします。 伝線ですね。お恥ずかしい・・・。お昼休みに質問を立ち上げて1時間でこんなにもたくさんの回答がつくなんて思ってもいなかったので、正直びっくりしています。 今、時間が無いのでお礼を書けないのですが皆さんにちゃんと書きますので申し訳ありませんが、少し待っていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

• sashya
回答No.5

ストッキングの伝線(?)。 本人が気づいてないときももちろんありますが、気づいていて「電車降りたらコンビニでストッキングを買って履き替えよう!」と思ってることもありますよね。 その女性も、もしかしたらそんな状態だったのかも。「早く履き替えたい」と思ってるところに伝線を指摘されたので、むっとしたのでは。。。 私は長いスカートをはいていた時に裾を踏み、縫い目がほつれて裾が落ちた状態になったときに、新しいスカートを買って履き替えてしまおうとお店に向かうエスカレーター上で、親切な外人の男性にスカートの裾を身振りで指摘され、 「わかってるのよぉぉぉぉぉぉ~~~~」 と恥ずかしさのあまり、御礼も言わずに走って逃げたことがあります。 …の反面、着物を着ていたときに、背中側のおはしょりが上がってしまっていたのを、年配の女性に直して頂いたときには「きゃ~~~ありがとうございました!」 って思ったことも。 まあ、指摘してもらったときは恥ずかしいですが、指摘されたおかげ気づいて助かったということもあります。 ケースバイケースかもしれないですよ。

takesama
質問者

お礼

確かに、ケイスバイケースですよね。自分でもある程度わかっていたつもりなんですが、皆さんはそう言う場合、どうしていらっしゃるのか、お聞きしてみたかったんです。 やっぱり、余計なおせっかいだったのかもしれません。 状況を見て自分なりに判断するしかありませんね。 くだらない質問に答えていただいて有難うございました。

回答No.4

僕も同じ経験をだいぶ前にしました。(^^;  その頃はこんなに便利なサイトが無かったので女友達やら、飲み屋のおねーさんやらに色々聞きました。 その結果、知人や友達ならいいらしいのですが、見ず知らずの他人からだと、イヤみたいだそうです。ジッと脚を見られてた(いやらしい視線で)と、思うそうです。 ただ、世の女性すべてがそう思ってるかは疑問ですが・・・

takesama
質問者

お礼

>ジッと脚を見られてた(いやらしい視線で) と、言うのは一瞬頭をよぎって、ためらいました。実際、ジッと見ていたわけではなかったんですが、そう思われていたら嫌ですから。 でも、おせっかいの血が騒いで声を掛ける行動に出てしまいました。 会社で見つけた場合には他の女の子に言ってもらったりしていたのですが、 その時は通勤途中でそうもいかなかったもので・・・。 やっぱり、そう思われても仕方なかった行動かもしれません。 参考にさせて頂きます。回答、有難うございました。

• blue_leo
回答No.2

伝染じゃないかな?? 人によるとしかいいようがありませんよね。 ありがたいとおもう人もいればなんておせっかいな人なんだって思う人も いるでしょう。 どれがベストはありません。 自己判断で失敗しないようにとしかいいようがないのでは?

takesama
質問者

お礼

確かに、人によりけりですよね。 率直な意見、有難うございます。臨機応変に対応するしかないのですが、 皆さんの意見をお聞きしたくて質問を立ち上げてみました。 おせっかいだけでなく、臨機応変に対応するように心がけたいと思います。 有難うございました。

• moncha
回答No.1

はじめまして。 私なら言ってもらったほうが 絶対いいですね。 そのまま歩いてるほうが もっとかっこ悪いですもの。。。。 その女性は 恥ずかしかったんじゃないですかね~。 takesamaさん これからも 気づいたら 言ってあげましょう!!

takesama
質問者

お礼

monchaさん、はじめまして。 言ってもよかったと言うご意見で正直ホッとしております。 もしかして、恥ずかしかったのかな?なんて思っていたのでご意見、大変参考になりました。 回答、有難うございました。