• ベストアンサー

ディスクグラインダー

ディスクグラインダーを使って 切断機のように 使用する為の スタンドってないですか? 昔 ホームセンターに あったように 思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5275
noname#5275
回答No.1

スタンドのみでは、おそらく販売していないと思います。 僕も以前、探した事があるのですが、125mmか150mmのグラインダーとセットの物しかありませんでした。 仕方が無く、自分で作ったのですが、切り込み深さが浅い為用途が少なく、今では、丸鋸に金属用のチップソーをつけてなんでもかんでも切ってます。 慣れるとグラインダーよりも便利ですよ。 (ステンレスもバンバン切れます)

s320403
質問者

補足

ありがとうございます。 そうですか やっぱ ありませんか。 実は 150mmの 切断機は あるのですが すぐに 減ってしまい 100mm程で 交換しなければなりません。で これを ディスクグラインダーに取り付け(穴の大きさは 違いますので そのままというわけには 行きませんが) 再使用したいなあと 思ったわけです。 丸鋸ということは 切る物を 動かしながら 切るんですよね。なんか 怖そう。

関連するQ&A

  • ディスクグラインダーを買いましたが・・・。

    コーナンなるホームセンターで、激安ディスクグラインダーを購入した、DIY超初心者です。 買ったディスクグラインダーは↓です。 http://www.kohnaneshop.com/product_info.php/cPath/217_226_229/products_id/16765 買ったはいいけど、何に使えるのはさっぱりわかりません。 金属切断、研磨、タイル等の切断に・・・。とは書いてありますが、木を切る事はできるのでしょうか。木を研磨する事はできるのでしょうか。ディスクみたいな物を買えば、いろいろできるのでしょうか。私にとって豚に真珠状態で、困っています。説明書を読みましたが、使用用途等はあまり記載されておらず、組み立てと、注意事項ばかりで、よくわかりません。私は、今木工にはまっていて、木の塗装を削ったり、木を切ったりがしたいです。 せっかく買ったので、よろしくお願いします。  

  • ディスクグラインダーのディスクの製造方法

    ディスクグラインダーや高速切断機のディスクの製造方法をご存じの方いませんか ディスクも色々な種類がありますが、知りたいのは繊維?で出来たものです 調べてみるとポリアミド繊維などを重ねて乾燥させたもの、というところまでは分かったのですが もっと具体的に詳しく知りたいので、できればメーカーの製造担当の方 よろしくお願いします

  • cainz ディスクグラインダー

    こんど、cainzブランドのディスクグラインダーを買おうと思うのですが、研磨以外には使わないで下さいと、書いてありました。 しかし、ネットでは切断できてる人もいるみたいなので、本当に切断できるのでしょうか?

  • ディスクグラインダーの使い方

    マキタ製ディスクグラインダー(M958)使い方を教えてください。 今日、ディスクグラインダーを使ってアルミ製の支柱を切断したところ ディスクの内部の穴がぼろぼろと破壊し、工具本体とディスクが固定不安定です。インナーフランジもぼろぼろになったかもしれません。以後、新品ディスクが工具と完全に固定できません。 使用した切断砥石は、アルミ用、一般金属用の2種類でディスク穴のサイズは15mmぐらい。形状は、フラットな円盤。 取説がなかったので、取付方法は以下で行なった。 工具本体→インナフランジ(溝が切ってある方を下に、ディスクの穴にぴったりの形状の凸部を上に)→切断砥石ディスク→ロックナット(ディスクの穴にぴったりの形状の凸部を下に) 恐らく取付ミスだと思い、マキタHPの取説を調べましたが、よくわかりません。OPも必要な。。 ・インナフランジ、ロックナットの上、下? ・ロックナットは2種類あるみたい。(標準、OPのサンディング用)どれを使うんだい? ・サンディングディスクとは何ぞや? ・ラバーパットはいるんかい? ちなみに、ロックナットは標準のものしかもっていません。 ご指導お願いします。

  • グラインダー、ディスクグラインダーの購入を考えています。

    グラインダー、ディスクグラインダーの購入を考えています。 どなた様か教えて下さいませんか?使用用途は剪定鋏等の研ぐ際、または多様に使うのに必要です。仕事で主に使用したいので教えて下さい。メーカー、金額、性能等々教えて下さい。

  • マキタのお奨めディスクグラインダーは?

    ディスクグラインダーの購入予定です。 現時点での用途 (1)アルミ製のカーポート解体 (2)土間コンクリートの切断(切込み後、ブレーカにて解体) (3)タイル貼り用途。タイルの切断等。 (4)可能なら、低速でステンレスの業務用キッチン磨き。 用途さまざまですが、現時点ではマキタ9560CVを検討中なんですが、高いです。 消耗品と言われるディスクグラインダーですが、もっと安いモデルでも十分なのかなと考えています。 マキタにこだわらず、長く使えて、この機種がお奨めなどあればよろしくお願いします。

  • ディスクグラインダーを100V電源が無い所で使用したい。

    お世話になります。 ディスクグラインダーを100V電源が無い所で使用したく、 発電機か12Vインバーターの購入を考えています。 主にディスクグラインダーとかドリルで、鉄板やアングルを切断したいと思っています。 出来れば定格1000Wのインバーターで済めば置き場所、価格の面で良いのですが、 これだとスイッチ入れた時の電力でブレーカー落ちちゃいますよね? 落ちなくても2500ccの車のアイドリング位ではそんなに長時間使えないですよね? 多分発電機の購入になると思いますが、これだと最低どの位の大きさの発電機が必要になりますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ディスクグラインダーの防護メガネについて。

    防護メガネの曇り防止について教えてください。 現在、ディスクグラインダーでレンガを切断し、DIYにて花壇作成やペイビングを行っています。 ディスクグラインダー使用の際には眼の保護のために防護メガネが不可欠ですが、粉塵ですぐ曇るのではずしては粉塵をぬぐっておりますが、繰り返すうちにレンズが「すぐ曇ってしまう」のです(泣)。 防護メガネはプラスチック製ですが、「安物だからかな」と思い高価な商品(これもプラスチック製)に買い替え、レンガを削りながら使用しても、やはり「レンズがすぐ曇る」のです(怒)。 プロの方、毎日のようにディスクグラインダーを使用している方も、眼の保護のために防塵メガネを使用しているはずです。  いったい、どのようなメガネが適しているのでしょうか。  曇り防止のためにはどうしたらよいのでしょうか。  また、おすすめのメガネがあればぜひご教示ください。 どうか、よろしくお願いいたします!!

  • ディスクグラインダ:切断トイシの取付け方法

    日立のディスクグラインダ(FG10SS)を使っています。 今までDIYでブロックの切断に使っていましたが、今回、切断トイシで鉄を切断しようと考えています。 説明書を確認したところ、「切断用ホイルナット」と「切断用ホイルガード」(標準でついていない部品)を使用するように書いてあったので、近くのホームセンター(コーナン)に行って、説明書を見せながら「切断用ホイルガード」はありますか?と聞いたところ、標準でついていたホイルナットを見せられたので、これって標準でついているものですよね?切断用ホイルナットというものがあるのではないのですか??と再度質問すると、標準でも大丈夫ですといわれました。 切断トイシを使用する場合も、付属のホイルナットで問題ないのでしょうか? また、ホイルガードも付属のもので大丈夫なのでしょうか?? (家に帰ってきてググってみたら、「切断用ホイルナット」「切断用ホイルガード」は別の部品として販売していました)

  • グラインダーにノコ刃はだめ?

    100パイのディスクグラインダーを持っているのですが、今日ホームセンターで100パイのノコ刃(丸ノコとかにつけるようなの)を見つけました。 以前から木を切れる道具がほしいな~と思っており、いつか、丸ノコを買おうかと思っておりました。 もしこの100パイのノコ刃をディスクグラインダーで使ってもそんなに支障がないのなら、丸ノコを買わなくてすむから得かなと思うのですが、実際使用に耐えれるものなのでしょうか? 「俺使ってるよ」とか「こんな風に危ないからやめとけ」など、お教えください。 ちなみに、木を切ったりするのはそんなに頻繁ではないし、切る厚みもせいぜい10ミリ程度なので丸ノコ購入をためらっていました。

専門家に質問してみよう