• ベストアンサー

すぐにスクリーンセーバーをかける方法

conpyshiratanの回答

回答No.4

僕のPCの場合、キーボードにワンタッチボタンがあって、それを押すと設定しているスクリーンセーバーが作動するのですが・・・ 貴方のようにデスクトップにショートカットを置いているなら(Windowsの場合)『模様なし.scr』にすればいいのでは? ちなみに、先に出てきた『ワンタッチボタン』ですが、M_Tさんのようにショートカットキーをつけたほうが簡単だと思います。

関連するQ&A

  • スクリーンセーバー

    Windows Vistaに標準装備のスクリーンセーバーをXPで作動させるにはどうしたらいいのでしょうか? 試しにVistaのスクリーンセーバーをコピー(拡張子.scr.mui)して、XPの C → WINDOWS → system 32 に保存してみましたが、デスクトップの画面のプロパティ → スクリーンセーバーには出現しませんでした。作動させるためには設定などが必要なのでしょうか? それともVista用はXPでは使えないのでしょうか?

  • スクリーンセーバーのアイコンとパスワード保護

    スクリーンセーバーのアイコンをデスクトップのオフィスのツールバーに登録してありますが、画面のプロパティ>スクリーンセーバーのパスワードによる保護を有効にするとクリックしても作動しません。パスワードによる保護を外せば作動しますが、例えば待ち時間1分にすると最初の1分では作動しようとするが作動せず2回目(2分後)に作動します(待ち時間2分では4分後から作動)。また、スクリーンセーバーのアイコンですがツールバーに登録してあるものはC>Windows>system32内にあるスクリーンセーバーのアイコンと異なり下側が水色になってます。このアイコンの元がどこにあるのか発見できません。OSはXPです。どなたか、回答宜しくお願いします。

  •  ワンクリックでパスワード付スクリーンセーバーを起動させる方法/ソフト

     ワンクリックでパスワード付スクリーンセーバーを起動させる方法/ソフト  いろいろと探してみましたが、自分では限界があったので誰か教えてください。  現在自分のパソコン(windows7)のスクリーンセーバーを個人設定画面から、「30分、パスワードなし」で設定しています。これは主に、省電力、画面の焼付け防止のためです。  ところが最近、私がちょっと離席している間に子供がパソコンをいじることがあり、困っています。トイレとか、数分間離れているときのこともあります。こうしたことを防ぐため、ワンクリックでパスワード付スクリーンセーバーが瞬時に起動できないか、考えています。  調べたところ、C:\WINDOWS\system32フォルダの中にあるファイル拡張子が .scrのもののショートカットをつくれば、即時にスクリーンセーバーを起動できることまでは分かりました。しかし、これではパスワードはかかっていませんので、目的を達成することはできません。  かといって、「個人設定」→「スクリーンセーバー」→「時間を30分から1分」に設定して離席し、戻ったらその逆をするのでは、あまりにも面倒で非現実的です。  ワンクリックでパスワードつきスクリーンセーバーが即時に起動できるような方法またはフリーソフトはありますでしょうか?

  • スクリーンセーバー

    スクリーンセーバーが実行できるアイコンをデスクトップのオフィスツールバー上にボタンで登録してあるんですが、クリックしても動きません。以前はクリックすればすぐスクリーンセーバーが実行できたんですが...。ちなみに、スクリーンセーバーはパスワード保護で待ち時間は10分にしてあり、10分たてばスクリーンセーバーは動きます。また、恥ずかしながらスクリーンセーバーが実行できるアイコンの場所が分からなくなってしまいました。どなたか、回答宜しくお願いします。OSはXPです。

  • スクリーンセーバーについて

    ここの http://www.playstation.jp/scej/title/kokaku-s/present.html スクリーンセーバーを使いたいのですが どうしてもスクリーンセーバー一覧の中に入りません。 PCの必要環境は満たしています。 ファイル名を指定して実行→%systemroot% と入力してEnterキー押下で「Windowsディレクトリ」が開きますので、その中にsac.scrファイルを放り込む。 という方法も取ってみましたが一覧に入らず。。。 デスクトップ上のsac.scrをダブルクリックすると デスクトップでは見れるという状況です。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたら お願いいます。

  • スクリーンセーバーが作動しないです

    スクリーンセーバーが作動しないです 右クリックから個人設定でスクリーンセーバーを設定しています。 しかし時間になってもスクリーンセーバーが作動しないです。 ちょっと画面が暗くなったかな的な感じになってそこからしばらくそのままにしていたら電源が消える感じになります。 もちろんスクリーンセーバー「なし」には設定していません。 スクリーンセーバーが作動しな件についてご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • マイピクチャ スライドショー(スクリーンセーバー)の本体はどこに?

    スクリーンセーバーとして、 「画面のプロパティ>スクリーンセーバー」 のところで、「マイピクチャ スライドショー」というのを設定しています。 このスクリーンセーバーを動かしている本体が、どこのどういうファイルなのかをお分かりでしたら、よろしくお願いいたします。 スクリーンセーバーのファイル形式には、scr や exe があるというのはお聞きして、検索したりしてるんですが、見つけられないでおりまして。

  • 「 .scr」のスクリーンセーバーファイルをもらいましたが起動しません。

    ずっとほしかったスクリーンセーバーのファイル「 .scr」を もらったのですが、右クリックしてインストールを選んでも 画面のプロパティ→スクリーンセーバーのプレビューや設定を選んでも起動せず、プロパティ内のパソコンのディスプレイ(小さくプレビューされてるところ)に 「完全に削除するには再起動してください」 としか表示されません。 どのようにすればインストールできるでしょうか? -------------------------------- 今までに使っていたスクリーンセーバーの「.scr」ファイルがCドライブの「System32」フォルダにあるみたいだったので試しにそこにいれてみましたがダメでした。

  • スクリーンセーバー

    PCはFujitsu FMV-BIBLO NB8/900L winXP です。 ここ半年程、スクリーンセーバーが作動しません。 設定の待ち時間は20分にしています。20分を経過するとスクリーンセーバーが作動せずに画面が真っ黒です。どうすれば正常に作動しますか?

  • スクリーンセーバー

    121wareニュースNO.655でスクリーンセイバーの講座が載っていました。私は購入時 8.1PCを最初から指示書通りに設定いたしました。が、2年たって不都合を感じ、PCのデスクトップ上のセキリティを外しました。画面にはスクリーンセーバーのバブルが掛かっています。起動時 青の画面が出て、作成中のワードの画面上でスクリーンセーバーが掛かりません。初期設定の青の画面を外し、Word、Excel画面上でスクリーンセーバーが掛かるようにしたいのですが。よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です