• ベストアンサー

telnetでのパーミッション変更ができない

naturalの回答

  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.2

>ファイル名によってはできないものがあるのでしょうか? ということなのですが、例えばWindowsやMacから空白や全角文字の混じったファイルを持っていくとうまく認識できませんので、そういった可能性もあるかなと思いました。 取り敢えず出来て良かったですね。(^_^)

jamz
質問者

お礼

natural様ありがとうございました。 勉強になります。

関連するQ&A

  • telnetでのパーミッション変更

    ホームページでCGIを使おうと思い、ffftpでファイルをアップロードしました。その後ffftpでパーミッションの変更を行おうとしたところ、変更できませんでした。サーバ管理者に問い合わせたところ、「telnetで変更してください」とのことでした。 そのためtelnetを使って変更するため、ログイン、ディレクトリの変更まではできたのですが、chmodを使うと「command not understood」となり変更できません。どのようにしたら変更できるのでしょうか。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • CGI
  • chmodでパーミッションを変更する権限がないエラー・・・?

    レンタルサーバ「ロリポップ」を使用しています。 chmod命令で、ディレクトリやファイルのパーミッションを変更するプログラムを書きました。 chmodr($filename,0700); そうすると以下のようなエラーが表示されます。 Warning: chmod() [function.chmod]: Operation not permitted パーミッションを変更する権限がないために発生していると思うのですが、どうすればプログラムからパーミッションを変更することができるのでしょうか? ちなみにperlでは可能でした。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • パーミッションの変更についてですが・・・

    FreeBSDのパーミッション変更についての質問です。 現在FreeBSD 4.10Releaseを使っています。 FTPソフト(FFFTP等)を使い自分のディレクトリにログインします。そしてCGIを使いたいためCGIのファイルを送ります。そしてパーミッションの変更をしなければなりませんが、そのパーミッションが変更できません。エラーメッセージはアクセス権を変更する機能がサポートされていませんと言われてしまいます。 試しにFreeBSDを再インストールしましたが、やはり同じ事でした・・・ パーミッションが変更できないとCGIが動かないので FTPソフトでパーミッションを変更できる方法 (たぶんFreeBSDの中のどこかをいじると直ると思います)を知っている方がいましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • CGI実験環境についてその2

    CGI実験環境についてその1で回答いただいた皆様ありがとうございました。 無事、WEB上で表示させる事ができました。しかし・・・・ さて今度は自作のtest.cgiを動かそうとしたら、パーミッションのアクセスが出来ないというエラーがでました。 ローカルファイルにある、test.cgiファイル属性の変更のやりかたを教えてください。 UNIXでないのでchmod 数値 ファイル名では、属性変更はされませんでした。 WINDOWS上でのファイルのパーミッション変更はどうやるのでしょうか? cgiの場所はc:\apache\test\public_htmlです。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • PHPを使ってのサーバ上ファイルのパーミッションの変更方法

    PHPおよびPEARを使って、FTPサーバ上のファイルのパーミッションの変更をしたいと考えています。 具体的には、 PEARを利用し、$ftp->put()でアップしたファイル($filename)を、700に属性変更したいのです。 ソース上は、 chmod($filename, 0700); と書いています。 ところが、実行すると以下のようなワーニングが出ます。 「Warning: chmod() [function.chmod]: No such file or directory in ・・・」 今度は、 $ftp->chmod($remote_folder[$i]. $filename, 0700); と書いて実行してみるとエラーは出ません。 しかし、パーミッションは変わっていませんでした。 次に、 「PEARの命令を使って実行すればいいんだ!」と考えて、 $ftp->execute(chmod($filename, 0700)); と書いて実行してみました。 結果は、最初と同じ、 「Warning: chmod() [function.chmod]: No such file or directory in ・・・」 というワーニングでした。 いったい何がいけないいんでしょうか(--; phpのマニュアルを見ると、chmodに、「この関数では、 リモートファイルを使用することはできません。」とあります。 が、教えて!gooなどで検索してみると、chmodを使って普通にサーバ上のファイルのパーミッションを変更している書き込みが見られます。 正直、混乱しているというか、よく分からない状態です。 皆様、気がついた点などありましたら、是非、アドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • ftpからでもtelnetからでもローカルのファイルのパーミッション変更が出来ません

    (こちらで質問させて頂くのが適切なの事なのか、ちょっと悩んだのですが、質問させて下さい) CMSソフトのXOOPSをセットアップしました。 セットアップ完了後にmainfile.phpのパーミッションを644に変更するようにメッセージが表示されました。 そこで変更したいのですが、 ftpからもtelnetからも変更できずに困っています。 ftpはIISを使っています。 XPPSフォルダを仮想パスに設定していたのですが、 ホームディレクトリに該当ファイルをコピーして試してみても、状況は同じでした。 IISの設定は  anonyumousを許可  フルコントロール です。 ftpはffftpから属性変更すると変更後に何もエラーが吐かれずに終わり、確認すると属性は変わっていませんでした。 ftpから quote site chmod 644 mainfile.php で変更しようとすると 500番のエラーでコマンドが理解不能だと怒られます。 OSはWindows2000SP4です。 IIS周りの設定に見落としがあるのかな~と言う気もしているのですが、思いつく事が出来ませんでした。 どなたか助けて下さい m(__)m

  • Perlでのパーミッション変更の仕方

    perlでパーミッションの変更を使おうと思っているのですが、うまくいきません。 chmod(0750,$file);ではただしく実行されるのですが、 $per = "0750"; chmod($per,$file);にすると、0356になってしまいます。 なぜ変数ではできないのでしょうか。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • Perl
  • telnetとssh

    レンタルサーバーを借りようと思っているのですが、 telnetを開放しているところがなかなか見当たりません。 その代わりにsshが使えるところが多いようです。 そこで質問なのですが、sshだとtelnetのように、 直接unixコマンドを使えるのでしょうか? viやchmod等のちょこっとした変更は、 GUIではやりづらいので・・・。 よろしくお願いします。

  • Dreamweaver3で、パーミッションの変更の仕方がわかりません。

    今、Dreamweaver3で制作していて、 Dreamweaver3のFTPプログラム(といっていいんもでしょうか?)でファイルを転送しているのですが、CGIのパーミッションの変更の仕方がわかりません。案の定そのCGIにアクセスしても繋がらないのです。 どうやってパーミッションを変更するのか 知っている方が居られましたら是非、教えて下さいませ。

  • パーミッションが変更できません;;

    KENT WEBさんhttp://www.kent-web.com/ の掲示板のひとつのYY-BOARDを借りたのですが、 パーミッションの変更していたのですが、count.datのパーミッションが変更できなくて困っています。 現在は766なんですが、それを606にしなければ動作しません。 あとこれだけなんですが。。。 NextFTPを使うと 「count.datのパーミッションを変更できませんでした。権限があるか、ホストがSITE CHMODコマンドに対応しているか確認してください」という表示が出ます;; 助けてください。

    • ベストアンサー
    • CGI