OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

telnetでのパーミッション変更ができない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.108109
  • 閲覧数330
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 14% (2/14)

telnetでCGIファイルのパーミッション変更をしたいのですが、できません。たとえば xxxx% chmod 755 xxx.cgi と入れると、chmod: WARNING: can't access xxx.cgiと表示され変更ができません。まだまだunixの事もあまり解っていないので皆さんから見れば簡単な事かもしれませんが、どうかご教授ください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

telnetしたら、まず該当ディレクトリーに移動し、以下のコマンドを打ってください。

ls

すると該当ディレクトリー配下のファイルの一覧が見えるはずですので、chmodの対象になるファイルが確かに存在するかどうか確認してください。

次に以下のコマンドを打ってください。

ls -l xxx.cgi

このときファイル名は大文字小文字の区別に気を付けて入力してください。
Unixではきっちり区別されますので。
コマンドの結果、そのファイルのオーナーが判ると思いますが、ログインしたユーザー名と一致していますか?
もし一致していたらもう一度大文字小文字の区別に注意してchmodを行ってみてください。
結果をお待ちしています。

#差し支えなければxxx.cgiのxxxが知りたいのですが・・・。
お礼コメント
jamz

お礼率 14% (2/14)

natural様 ありがとうございました。
私が聞いていたユーザー名とファイルのオーナー名が違っていました。ファイルのオーナー名でログインしなおしましたら、属性がすぐに変更できました。助かりました。ありがとうございました。
ちなみにset.cgiというファイル名でしたが、ファイル名によってはできないものがあるのでしょうか?
投稿日時 - 2001-07-23 13:16:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

>ファイル名によってはできないものがあるのでしょうか?

ということなのですが、例えばWindowsやMacから空白や全角文字の混じったファイルを持っていくとうまく認識できませんので、そういった可能性もあるかなと思いました。
取り敢えず出来て良かったですね。(^_^)
お礼コメント
jamz

お礼率 14% (2/14)

natural様ありがとうございました。
勉強になります。
投稿日時 - 2001-07-23 13:58:42