• ベストアンサー

NT再起動時にDATが検出されない

noname#41381の回答

noname#41381
noname#41381
回答No.4

110ECのSCSIならSCSI設定は「SCSI Select (起動時にCtrl+A)」でしょうか? その中の「Include in BIOS Scan」が「No」になっていないのであれば、設定してみては? 既定値の「Yes」でも動作するみたいですが、一応念のためということで... 既に設定されてたらすみません。 あと、内蔵ならジャンパーピンで終端設定ができたと思うので、 もしSCSI-MO-DATなら設定してみては? FYというのが何かわからないのですが、同じSCSIに接続されている機器(たぶんMOのみ?)を 全部外してみては? あまりお役にたてずにすみません ^ ^;)

mataro
質問者

補足

おお、そのような設定があったとは・・・。 サーバーに関してはあまり詳しくないので。 しばらくは再起動が出来ないので今度実施してみます。 お礼が遅くなるかもしれませんがその点はご了承ください。

関連するQ&A

  • NTでの起動時のエラー

    こんにちは。 NT4.0での起動時のエラーについて、質問です。 起動時に以下のエラーが出ます。 ■起動時エラー内容+-------------------------------------------------+ 「1つ以上のサービスまたはドライバがシステム起動時にエラーになりました。 詳しくはイベントビューアを使用してイベントログを確認してください。」 +------------------------------------------------------------------+ そこで、イベントビューアのイベントログでのエラーは、以下2種類でした。 ■システムログエラー内容+--------------------------------------------+ 「次のブート スタートアップまたはシステム スタートアップ ドライバを読み込めませんでした: Busmouse、NaiFsRec 」 「バス マウスが存在しないか、または検出されませんでした。」 +------------------------------------------------------------------+ 多分、ホイールマウスを使用する為に、新しいドライバを入れた為に起こったのかなぁと思っています。 そこで、「MSINFO32」で[ソフトウェアの環境]→[ドライバ]→[デバイス]で確めたところ、BusmouseとNaiFsRecがありました。どちらも「停止された」と言う状態です。 「regedit」でこの2つを検索して、見つかったものを削除してもいいのでしょうか? 削除することで、マウスが動かなくなったりしないでしょうか? どのようにしたら、エラーが無くなるかアドバイスよろしくお願い致します。

  • UPDATEパッチをあてたところ起動時にドライバーを読み込まない

    nt4.0 sp6aに集積パッチをwindows updateからあてたところ,SCSI(アダプ テックのSLIM SCSI 1460D)カードのドライバーがロードされなくなってしま いました.解決方法をご存知のかたお教えください.ミニポートドライバーの再インストールも効果がありません.機械はTP570Eです. 以下はイベントログのコピーです 重複する I/O ポート領域を要求した 2 つのドライバの間に競合が検出されました。 デバイス <.Translated> のドライバ PC Compatible Eisa/Isa HAL は次の I/O ポート範囲 を要求しました。 開始アドレス: データ アドレス 0x28 と 0x2c 長さ: データ アドレス 0x30 ドライバは に対するデータ構造に内部エラーを検出しました。 次のブート スタートアップまたはシステム スタートアップ ドライバを読み込めませんでした: Sparrow

  • DAT集合型にてバックアップをとりたい

    現在、WindwsXpがインストールされているのPC(日立FLOLA310)にて、データのバックアップをとりたいと思っています。 外付DAT集合型(N8560-23)のドライブがあまっておりましたので、この機器にて行ないたいと思っております。 バックアップソフトは、Arcserve2000か、Buckup EXEC9.1を使用したいと思っております。 SCSI端子なので、USBアダプタを使用し、変換するまでは出来たのですが、そこから止まってしまっております。 ドライバのダウンロードなど、詳細情報をどなたがご教授いただけませんでしょうか。。

  • NTのフリーズについて

    PCがCompaqのサーバPCでOSをWinNT4.0を使用しています。 そのPCがある日突然、再起動がかかり、途中でフリーズしてしまいます。EventViewerで確認すると、再起動の直前に下記のようなエラー が出ていました。 イベントID:4188 イベント:SysMgmt 内容:Conpaqシステムマネージメントドライバはシステムが前回の windowsNTセッションでNTバグチェックされたことを検出しました。 バクチェックデータストップ 0x0000007F(0x0000008,0x00000000,0x00000000,0x00000000)1E この現象は何度かおきていて、一度フォーマットをし再インストール したのですが、現象は直りませんでした。 Conpaq社が提供してくれているDianosticsでチェックをしてみてもハ ード的には何もエラーは検出されません。 何が原因なのでしょうか? 何かヒントになるようなことで、かまいません。 意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • OS起動時のサービスエラー非表示化(NT4)

    はじめまして、よろしくお願い致します。 WindowsNT4 WorkstationにてOS起動時(ログオン時)に 「1つ以上のサービスまたはドライバがシステム起動時にエラーになりました。詳しくは イベントビューアを使用してイベントログを確認してください。」 というメッセージが表示されるようになってしまいました。イベントログを確認しても何も記録されていません。各種サービスのスタートアップを一つずつ手動(停止)にして確認しましたが、状況は変わりません。 使用に関しては全然問題ないので、このエラーが表示されないように出来ないでしょうか。今後他のエラーが起きたときに警告が表示されなくなっても構いません。 よろしくお願い致します。

  • FastTrak 100でRAID0にして、NT4.0をインストールしようとしたら

    始めまして、Promise FastTrak 100と40GBのHDDを2つ購入し、 OSはNT4.0Serverとし、RAID0でサーバを組もうとしています。 説明書の通りに、NT4.0のインストール時にFastTrakを検出させ、 ドライバをインストールしているんですが、その先に行くと 「ディスクがありません」 と言われてインストールが出来ません。 仕方が無いのでWindows98をインストールしてみると 問題無くインストールされます。 よって、ハード的な不具合はないと思っています。 また、SCSIカードなども搭載させていません。 もし、似たような経験をされた方、アドバイスをお願い致します。

  • RAID5のDISKを増設した際、NTの再インストールが必要か?

    現在3台のSCSI DISKをハードウェアRAIDを使用したRAID5構成のNT Serverがあります。 これに新たに2台のDISKを追加し、5台のSCSI DISKのRAID5構成にする場合、NTの再インストールが必要でしょうか? 機種:Dell PowerEdge 6300 OS:WindowsNT Server 4.0(PDC)

  • NT4.0で、起動時にエラーメッセージが出て来て・・・

    こんにちは。 設定している時の問題点なんですけど、 IPアドレスの設定時に、他のPCとアドレスが混同しました。 PC7台をルーターを使ってのLANなんですけど、 IPアドレスを自動取得に設定しなおして、今は PC全7台は開通することが出来ました。 なんですけど、PC(NT4.0)を再起動した後に、 「サービスコントロールマネージャー」なるものが出現して 「1つ以上のサービスまたはドライバがシステム起動時にエラーになりました。 詳しくはイベントビューワーを使用してイベントログを確認してください」と出ました。 確認してみたところ、 「次のブートスタートアップまたはシステムドライバを読み込めませんでした:4mmdat」 と書いてありました。 エラーメッセージが出たのは1台だけでした。 どういう意味なんでしょうか。。。 またどうすればよろしいのでしょうか。。。 恐れ入りますが教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。 また関係ないと思いますけど、 ファイルの共有やインターネットには繋ぐ事が出来ています。

  • XPでスタートアップ時の起動ソフトを止めたいのですが…

     WindowsMEでは[msconfig]を開いて[スタートアップ]から自動起動不要なソフトファイルのチェックを外せば、自動的に起動せず、必要なときだけ起動でき、ツールバーにも表示されないのですが…。  WindowsXPでは[msconfig]で「システム構成ユーティリティ」を開いて「スタートアップ」でスタート起動不要なファイルを外して再起動すると、「通常スタートアップに設定しなおして元の状態に戻す」ことが要求され、結局、自動起動不要ファイルを外せません。[スタートアップ]タグの中では、自動起動させたくないファイルの[場所]は[Common Startup]となっています(「共通に利用している」…ということでしょうか?)。  ~~具体的には、スキャナのドライバと起動ソフトをインストールしたところ、次回起動時に自動的に「スキャナ検出」が行われ、スキャナを停止状態にしていると「検索確認(Prove)」が求められ、スキャナをオンにしないと先に進めません。また、スキャナを用いていないときも、スキャナドライバが常駐しているのか、ツールバーにアイコンが入っています。上でも触れましたが、MEでは[スタートアップ]でチェックを外すと、必要なときだけスキャナを起動できました。  XPに変えてからいくつも不便を感じますが、これもストレスを感じる一つです。どうか解決方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • NT4.0PCを遠隔操作で時間合わせ

    OSがWindowsNT4.0のPCをネットワーク越しに違うPCから 時間合わせをしたいです。 そのようなことは可能でしょうか。 ネットワーク内にNTPサーバーがありますので、 そのサーバーと合わせる方法があれば、一番良いのですが手動で合わせる方法でも良いです。 WindowsNT4.0のPCには、何かソフトをインストールすることはできませんし、 NTPサーバーも設定変更することや、ソフトをインストールすることもできません。