• ベストアンサー

「ドラゴンスピーチ7」と「ViaVoice V10」

音声認識ソフトで、「ドラゴンスピーチ・セレクト7」と「ViaVoice V10」のどちらを購入しようか悩んでいます。今日の時点で購入するなら、どちらがお奨めでしょうか? 最初は、歴史ある「ViaVoice V10」の購入を考えていました。ところが、どちらのソフトも同じ販売会社(SCAN SOFT社)になったようで、将来的(サポートなど)を考えると、どちらが良いのか分からなくなってまって・・・ いろいろなご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.1

昔、ViaVoiceの試供品みたいなのを試してダメダメだったのですが、その当時ドラゴンスピーチがでて こっちが良かったので、それ以来、使っていました。 なので、私は、ドラゴンスピーチ派です。<結局根拠はありません。 音声認識ソフトは難しい所もありますが、 普通の言葉ならそれなりに変換してくれて あとから誤変換部分を直すにしても、 かなりキータイプが省略できるとは感じます。 たぶんに、用途によるところがあると思います。 プログラムの入力とか、専門用語の固まりみたいな文章は向かないと思います。

adachi
質問者

お礼

早速の貴重のご意見をしていただき、本当にありがとうございます。 WORD2000を使って、小論文の作成を主な目的としています。最近、キーを叩いて文字を打つことにストレスを感じてきて、音声認識ソフトを考え始めました。 「スーパー10倍速学術」黒川康正氏著より、音声認識ソフトには癖があると聞き、購入したソフトは長く使い込みたい気持ちがありました。 BLUEPIXY様のアドバイスで、選ぶポイントがわかってきました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• mon03
回答No.2

私はドラゴンとviavoiceの両方をもっています。最初はviavoiceだったのですが、ドラゴンのほうが数段良かったので、今はほとんど使っていません。 しかし、voiceATOK(またはvoice一太郎)は悪くありません。VIAVOICEユーザーの大半は、ATOKとの組み合わせて使っているはずです。

adachi
質問者

お礼

mon03様 貴重なご意見をして頂き、本当にありがとうございます。 「VIAVOICEユーザーの大半は、ATOKとの組み合わせて使っているはずです。」 なるほど・・・実は、論文作成には一太郎の方が便利そうに思い、一太郎への乗り換えも考えていました。・・・うーん。ネットで調べたら、「VoiceATOK14」は出荷停止ですね。「VoiceATOK15」は出るのかな・・・ ドラゴンスピーチは、素晴らしいようですね。とても参考になりました。ありがとうございます。