• ベストアンサー

ヒトゲノムの解析について

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

過去ログをみると、高校生で化学・生物に興味があるようですね? 「バイテク」はこれからますます盛んになりますので、大学でも一生懸命勉強してください。 さて、最近は調べる手段が増えて良い時代です! このOKWebもそうですが、基本的なことはネット検索する習慣をつけることをお勧めします。 少しむずかしいかもしれませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「遺伝子の生物学」 この中で ◎http://www.tmd.ac.jp/artsci/biol/textgene/ (ゲノム・遺伝子・DNAとは?) ◎http://www.tmd.ac.jp/artsci/biol/textgene/ (遺伝子診断) ヒトDNA(一部分)を組み込んだ大腸菌で医薬品の製造がされてます(利用するのは大腸菌だけではありませんが)。 >色々な人のものを使う 病気の診断・治療分野では、個々人によって同じ病気でも 異なってきます。それが遺伝子多型(SNIPS)と関連してます。そのため、今この遺伝子多型(ある部位の核酸塩基が異なること)によって、病気が発現したりしなかったり、あるいは同じ薬剤を投与しても効果が異なったり、副作用が強く出現したりします。 このように今後の医療ではテーラーメードの医療(個人個人によって治療法をかえる)の方向に向かうといわれてます。 その意味でいろいろなヒトで調べることが重要になります。 直接の回答は得られないかもしれませんが、以下の成書を 読まれては如何でしょうか? ================================ ヒトゲノムのすべて 遺伝子と生命の謎を解く  中原英臣∥著 出版地 :東京 出版者 :PHP研究所 出版年月:2000.7 資料形態:165p  19cm  1000円 件名  : 人類遺伝学/ 遺伝子 ISBN:4569611966 ================================ これ以外も読みやすいものを近くの図書館等で探されては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.tmd.ac.jp/artsci/biol/textgene/
akikokun
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 ご紹介のサイト、すっごく参考になりました。 知りたいところがさらっと書いてあってびっくりです。 ご想像通り生物、化学大好きなのでがんばります!(物理は×ですが。) ほんとうにありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヒトゲノム解析の対象は特定の個人?

    ヒトゲノムについて興味はあるが、素人です。 ヒトゲノム解析が世界で協力して終了したと、しばらく前に新聞等で報じられました。 対象のDNAは特定の個人のDNAを分け合って解析したのでしょうか。 というのは、DNAの配列は個体によって違うところもある。そのために目が黒い人、青い人など個体差が生じているのですよね。それぞれの機関が違うDNAを解析したら混乱しませんか? そこのところがわからないのです。よろしくお願いします。

  • ゲノム解析

    ゲノム解析 1.ヒトゲノムプロジェクトでは、ヒトのDNA配列を明らかにしたと聞いたことがあるのですが、その中のそれぞれの遺伝子の位置や機能をすべて解明したわけではないのですか? 2.ゲノム全体の中から、どこがイントロンでどこがエキソンで、どの遺伝子がどこで発現し、どう働くのかは、現在どのような方法で解析できるのでしょうか? 3.ヒトの持つDNAには個々で変異などがあって、すべて同じ配列ではないと思うのですが、ヒトゲノムプロジェクトでは、それをどのように「ヒトのDNA配列」としてデータベース化しているのでしょうか? まったくの素人なので、質問の意味が伝わらなければ申し訳ございません。 教えていただければうれしいです。

  • ヒトゲノム計画の結果、その応用及び影響

    昨今、マス=コミとうでヒトゲノム計画のDNAの解析を終了したと報道されていますが. (1)どのような結果だったのか. (2)どのようなことに応用できるのか. (3)社会的にどのような影響をもたらすのか. 高校2年生が読むので、難しい内容でなくてもかまいません.また、(2)(3)は学者等が述べているようなこてでなくても皆さんが可能ではないかとかと思うことであればなんでもかまいません.

  • ヒトの全塩基対とヒトゲノム

    ゲノム解読の意味が分からなくて困っています。 (1)ゲノムは「ある生物の遺伝子の全体」というような意味だと思いますが、それでほぼ正しいでしょうか。 (2)遺伝子は「生物の形質を子孫に伝える働きをするひとまとまりになった塩基対群」というような意味だと思いますが、それでほぼ正しいでしょうか。 (3)遺伝子はヒトのDNAの中に約3万個あるとお聞きしましたが、だいたいその程度の数あるのでしょうか。 (4)(1)~(3)が全て正しいとすると、「ヒトのゲノム」と「ヒトの全塩基対」とは、全く別のものであることになるように思うのですがそれで正しいでしょうか。つまり、「ヒトの全塩基対」の中のごく僅かの部分(つまり、遺伝情報を有する約3万カ所の部分)のみを「ヒトゲノム」と言うように思うのですがそれで正しいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • DNAでまだ分かっていないことって何ですか?

    DNAに関する質問なのですが、 ゲノム解析を行うことで、ヒトゲノムを始めとして、他のゲノム配列も徐々に明らかになってきつつあります。 またAFMやSTMを用いて、DNAの塩基配列を認識することも出来るようになってきています。 それでもなおまだDNAの論文が結構出ているところを見るとまだDNAに関して分かっていないことがあるようなのですが、一体どういうところが分かっていないのでしょうか? 専門家でない人に分かるように最近のDNA研究のトレンドについて教えて頂けないでしょうか?

  • GC含有値とは?意味はなんでしょう

    ゲノム解析の際出てくる「GC含有値」ですが、これはそのゲノムの全塩基数(GCAT)の数で純粋にGCを数えた数で割ればいいのでしょうか? この値が一緒の場合はそのゲノムのウィルスなどは同じ種類だといえるのでしょうか? 大腸菌は0.5ぐらいだと教科書には書いてありますが、自分で計算したら0.45ぐらいでした。違うこともあるのですか?

  • BAC DNAの電気泳動

    BAC DNAを精製し、EcoRI処理した後電気泳動でバンドを確認しました。 このDNAに、大腸菌ゲノムが含まれているかどうかを見たかったのですが、 BACはEcoでたくさん切れてしまうためよくわかりませんでした。 大腸菌がコンタミしているとスメアになるといいますが、BACの場合は どのように見たらよいのでしょうか。 たくさんあるバンドのバックが白っぽくなるのはゲノムのコンタミなのでしょうか。 うっすら白かったり、上のほうにバンドが固まってしまったり(長めに泳動はしているのですが)するのはゲノムなのでしょうか。 また、ゲノムのコンタミを調べるのに、何か良い方法があればご教授を よろしくお願いします。

  • 定常期の大腸菌を使うのはなぜ?

    コンピテントセルを用いてプラスミドDNAを増やすとき、 死滅期に入ってから回収するのではダメなのでしょうか? 大腸菌をMAXまで増やして、その大腸菌が死んでから回収するとき、どんな不都合があるのかが、よくわかりません。 これまで、単に「無駄に長時間培養しても効率が悪いから」だと思っていたのですが、どうやら大腸菌が死滅期に入ると不都合があるようだということを聞き、どうしてだろうかと考えています。 死んだ大腸菌が破裂してゲノムDNAが混入してしまうから、というようなことなんでしょうか??

  • ゲノムプロジェクト(ヒトゲノム計画等)について

    こんにちは。 初歩的な質問ですが、ヒトゲノム計画などのゲノムプロジェクトによって解明された事には どんなことがありますか。 例えば (1)、「ヒトの場合、『TCAGACTA』という塩基配列であればこの固体は白髪だ」だとか 「『CGCGATTATAATAGC』という並び順であればこの固体は花が好きだ」などと言ったところでしょうか。 少し説明しにくいですが、科学者がその塩基配列を見れば、この固体は眼が青いな、等というふうに解ったり・・・。 (2)、それとも、塩基配列だけではやはり固体の特徴までは解らなく、もしそうだとしたら、 どこまでの情報が分かるのでしょうか。 (3)、それとも(1)でも(2)でもなく、僕の考えはやはり見当違いな考えでしょうか。 どなたかご存じの方いらっしゃいましたら、ぜひ宜しくお願いします! ※非常に大ざっぱで適当な例です・・・。

  • コードされるタンパク質の最大数

    大腸菌の平均的なタンパク質は400個のアミノ酸の鎖からなると過程したとき、大腸菌DNA分子によってコードされるタンパク質の最大数を求める問題について、答えは4000種類となっているのですが、理由がよく分かりません。どういった過程で4000種類となるのでしょうか?わかる方お願いします。