• ベストアンサー

ヒトゲノムの解析について

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

過去ログをみると、高校生で化学・生物に興味があるようですね? 「バイテク」はこれからますます盛んになりますので、大学でも一生懸命勉強してください。 さて、最近は調べる手段が増えて良い時代です! このOKWebもそうですが、基本的なことはネット検索する習慣をつけることをお勧めします。 少しむずかしいかもしれませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「遺伝子の生物学」 この中で ◎http://www.tmd.ac.jp/artsci/biol/textgene/ (ゲノム・遺伝子・DNAとは?) ◎http://www.tmd.ac.jp/artsci/biol/textgene/ (遺伝子診断) ヒトDNA(一部分)を組み込んだ大腸菌で医薬品の製造がされてます(利用するのは大腸菌だけではありませんが)。 >色々な人のものを使う 病気の診断・治療分野では、個々人によって同じ病気でも 異なってきます。それが遺伝子多型(SNIPS)と関連してます。そのため、今この遺伝子多型(ある部位の核酸塩基が異なること)によって、病気が発現したりしなかったり、あるいは同じ薬剤を投与しても効果が異なったり、副作用が強く出現したりします。 このように今後の医療ではテーラーメードの医療(個人個人によって治療法をかえる)の方向に向かうといわれてます。 その意味でいろいろなヒトで調べることが重要になります。 直接の回答は得られないかもしれませんが、以下の成書を 読まれては如何でしょうか? ================================ ヒトゲノムのすべて 遺伝子と生命の謎を解く  中原英臣∥著 出版地 :東京 出版者 :PHP研究所 出版年月:2000.7 資料形態:165p  19cm  1000円 件名  : 人類遺伝学/ 遺伝子 ISBN:4569611966 ================================ これ以外も読みやすいものを近くの図書館等で探されては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.tmd.ac.jp/artsci/biol/textgene/
akikokun
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 ご紹介のサイト、すっごく参考になりました。 知りたいところがさらっと書いてあってびっくりです。 ご想像通り生物、化学大好きなのでがんばります!(物理は×ですが。) ほんとうにありがとうございました。