• ベストアンサー

自己嫌悪。

今週末の結婚式のお呼ばれに関してちょこちょこ他カテで質問させていただいてます(まともな式に行くのは初めてなので) で、今日会社で。美容院行かなくちゃなぁってことを話してたんです。メイクと髪の毛のセット。そしたら『わざわざ行くの?もったいない!』って言われちゃって。 「それが?」って感じだと思うんですが、この人も「自分ですればタダなのに」って意味でよかれと思って言ってくれたのも分かってるんですが…。 私はメイク道具何一つ持ってないし、化粧したこともないんです。だから自分でできないのは分かってるのになんで言うのかなー…と。『別に美容院行ったって変わりゃしないんだから無駄だよ』って方向に思考が行っちゃうんです…。 だからもう明後日だというのに予約する気もそげちゃって…お母さんとか友達は『ちゃんとしたほうがいい』って言うんですが。 コレに限ったことじゃないんです。そもそも何事もそうなんですけど。基本ネガティブ思考で…。 どうしたら素直に受け止められるんでしょうか? それと、式に行くからって美容院行ってまでめかしこむのはおかしいんでしょうか?みんな行ってるっぽいんですけど、この人的にはおかしいのかなぁ(ちなみにオバちゃんです) 私の場合がっちりキメて行きたいとかじゃなく、単純に自分で出来ないからなんですが…^_^; 小心者なんで出来たら辛口じゃないアドバイスお願いしますm(__)m

  • soyogi
  • お礼率84% (263/313)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yunlove
  • ベストアンサー率17% (50/285)
回答No.6

「わざわざ行くの?もったいない」ってのは「自分でできる事にはお金をかけたくない」という、発言者の気持ちから出た言葉でしょう。 こんな枯れたオバサンの言葉に振り回される事はありませんよ! 私も普段全く化粧をしないので、お呼ばれの時はきっちりメイクアップ・ヘアセットをしに行きます。 普段メイクやヘアセットを自分でする友人も「特別な時にきっちりやってもらう」と言っていました。 全く普通の事だと思います。 ネガティブ思考との事ですが、私も以前、ものすごくネガティブ思考でした。 人の言った言葉にイチイチ敏感に反応して、勝手に傷ついていたんです。 言葉を深読みして、言われた事についてグズグズ何度も考えてしまったり・・・。 最近、やっと「そんな事もないのかな」と思えるようになりました。 確かに、悪意を持って言葉の裏の意味を相手に伝えようとする人もいますが、ほとんどの人は言葉に出たままの事を伝えようとして声に出します。 言葉通りの意味を受け止める訓練をしてみて下さい。 (1)相手の言葉を、言われたまま文字通り紙の上の方に書く。 (2)紙の真ん中に、縦に一本線を引き、右(ポジ)には書かれた言葉通りの意味を書き、左(ネガ)には自分が感じた、言葉の裏の意味を書き出す。 思いつくまま、たくさん書いてみる。 (3)自分以外の人がこの言葉を言われたら、あなたはその人が左右どちらの受け取り方をするか考えてみる。 ほとんどの人が右(ポジ)の受け止め方をすると考えると思います。 なぜ多くの人が右(ポジ)の受け止め方をするのに、あなただけ左(ネガ)の受け止め方をするのでしょうか? 言葉は聞こえたまま受け止めていいのです。 そしてあなた自身も、話す時、自分の言葉に裏の意味をつけて話してはいけません。なぜなら、言葉は聞こえた様に受け止める人が多いのですから。 本当は嫌なのに「いいよ」と言えば、相手は「OK」だと思います。 それで浮かない顔をしていては、相手も「さっきの『いいよ』は嘘?」と思ってしまうでしょう。 自分の言葉に正直になる事で、人の言葉の裏読みもしなくなるようにしたいですね。

soyogi
質問者

お礼

有り難うございました。 やっぱり普通のことなんですね。『結婚式承ります』みたいなことも言ってるから当たり前なんだろうなと思いつつ行く方が可笑しいのかなと沈んだりしてました。 >人の言った言葉にイチイチ敏感に反応して、勝手に傷ついていたんです。 まさにこれです。いつもそうなんです…『ああ、この人は本当は私のこと嫌いなんだな』とか。いきすぎると泣いちゃったり普通にしてます(._.) 言葉どおりの意味なんだと思う自分といやいやタテマエだよと思う自分がいるんですよね。 >「さっきの『いいよ』は嘘?」 これは時々やらかしてます。浮かない顔をしながら『やるやる』とか『いーよ』とか。まずは自分がやめることをしないといけないですよね。 自分の行動も振り返りながら深読みしないよう素直に話せるように頑張ります。

その他の回答 (6)

回答No.7

soyogiさん、こんにちは。 >そもそも何事もそうなんですけど。基本ネガティブ思考で…。 どうしたら素直に受け止められるんでしょうか? 「自分ですればタダなのに」 というのは、本当に他意はなく、自分でやったらお金遣わないで済むよ、ということだと思います。 きっと、こう言った人にとっては、多少よく見えようとも お金を払うほうがもったいない、ということだと思います。 そこは価値観の問題なので、気にしないでもいいでしょう! >式に行くからって美容院行ってまでめかしこむのはおかしいんでしょうか? おかしくないです! 私はばっちりキメたい時は、セット行きましたよ。 自分でするよりも格段に美しく素敵に仕上がります。 独身女性でセットしても生活費に直撃しないということでしたら、セット行ってキレイに仕上げてもらったほうがいいと思います。 もちろん、自分でキレイにまとめる技術があれば自分でやるに越したことはないですが・・ また友達の二次会とか、そんなにキメなくても大丈夫そうなときは 美容院でやってもらった技術を真似して自分でやってみたこともあります。 「キレイに仕上げたいときは、美容院に行く」 ということでいいかと思います。 そんなに悩まないで、キレイに仕上げたいか、そんなに気にならないか、 で決めたらいいと思いますよ。

soyogi
質問者

お礼

有り難うございました。 >自分でやったらお金遣わないで済むよ そう。そうなんですよ。そういうことで言ってくれてるんだなとは思ってるんですけど、どっかでひねくれた考えをしてる自分がいるんですよね…。 自分で出来ないから余計にお店にお世話になりたいと思ってるんで、やっぱり行こうと思います。 友達も『式典のときとかは行くよ』って言ってましたし。 いい加減メイクも覚えないといけないんですけどね^_^; みなさん言ってらっしゃるように、服と顔がミスマッチな方が失礼だと思うので、気にしないようにしたいと思います!

soyogi
質問者

補足

fushigichanさん、すみません。補足の欄をお借りします。 みなさん有り難うございました! 何とか立ち直れました^_^; 結局はえーっと、行くことにしました。礼儀ですよね。 人の言うことも気にしなさすぎまで行かないようには気にしないように、頑張っていこうと思います。

回答No.5

こんにちは。 結婚式に初めてお呼ばれされたんですね。 初めてってちょっとどきどきですよね^^ ただでさえ、初めてのお式で右も左も分からない状態なのだし、身だしなみにまで不安なままでは行きたくありませんよね。 なので、お友達やお母様の言うように、きちんとして、自信を持って出席できるようにして行かれたほうが良いですよ♪ soyojiさんもおしゃれに目覚めたりして・・・ 会社のおぼちゃんですが、結構年配の方なのでは? おしゃれにも縁遠くなってるような方の場合(失礼)、そのような発言も自然に出ると思います。 まだお若いsoyojiさんに対して、一種のやっかみみたいなモノも含まれる場合もありますので、あまり気にしないでいいですよ~。 お母様やお友達の意見のほうが、soyojiさんを思っての意見ですよ! 他人の言葉をどうしたら素直に受けとれるようになるか?ですが、あんまり深読みしすぎないのがポイントだと思いますよ。 そりゃあ中には・・・深読みしてよ!って人もいますが、そういう人は普段から物静かだったり、知的な方が多いです。 おばちゃん方の場合はたいてい、深く考えてしゃべっていません^^; その場の思い付きでしゃべってたり、自分の思い込みでしゃべってたり、とにかく自分中心でしゃべってます。そんなもんですよ。 会社のおばちゃんに限らず、たいたい普段の会話って、それほど重大な話じゃないことがほとんどだし、たんなる日常会話くらいなら「こんなこと言われたけど、ほんとはこう思っているんじゃないか?」なんて気にすることないです。 『自分が思うほど相手は気にしてないですよ。  み~んな自分のことで精一杯なんです。』 ネガティブになってるな・・・って気づいたら、そう思って気分転換してみてくださいね^^

soyogi
質問者

お礼

有り難うございました。 もう本当に全然分からなくて。そんな矢先に言われたものだから『あれ。私が変なのかな?』って思っちゃったんです。友達も煌びやかな人が多いので、おしゃれも気にはなるんですけど…また自分のキャラにこだわっちゃってふん切れませんでした^_^; そうですねーそこそこ年配です。縁遠くなってることは見ててない感じなので、よかれと思っての発言なのは分かってるんですけど…(._.; 深読みはよくやってしまいます。『あーこの人たぶん私のこと駄目だと思ってる』とかまで行って一人で沈んだり。 どうでもいい会話なのにどうしてこんなに気にするんだろうって考え込んでまた悪循環…。 >『自分が思うほど~ 何か救われました^_^; 考えなさすぎにならない程度にこの言葉を思って頑張ってみようと思います!

noname#9055
noname#9055
回答No.4

おはようございます。 結婚式に御呼ばれなんですよね。 新郎新婦にとっては人生初めての大イベント・・ やっぱり 呼ばれたからにはしっかりと決めて行くのが礼儀だと思います。 もちろん、しっかり自分で決められる人もいますが、美容院ではやっぱりプロなので仕上がりに違いがでますね。 おばちゃんは (お金がもったいない)という意味で言ってます。経済観念の点からの言葉でしょう。 違う意味でいうと 御呼ばれの礼儀としてこれくらいのお金をかけた!と堂々と行けばいいのです。

soyogi
質問者

お礼

有り難うございました。 >呼ばれたからにはしっかりと決めて行くのが礼儀 そうですね。いちいち気にしていじけて何もしなかったら失礼に当たりますよね!普段からメイクばっちりしてる友達でも『やっぱプロにしてもらったが服に合うよ、式典とかは』って言ってましたし。 >経済観念の点からの言葉 よかれと思って言ってくれたことは本当に分かってるんですけど…だからひねくれ者って言われるんだろうなぁ私。 当日は堂々としていこうと思います!

  • ma-yi-zi
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.3

私も以前知り合いの結婚式に呼ばれたんですが、そのときは髪もメイクも自分でやっていったんです。 私は普段からちょこちょこメイクもしているのですが、やはり式に呼ばれたほかの人たちを見ると差を感じてしまって。。 なんか少し恥ずかしかったのを覚えています。 美容院についてはsoyogiさんがしたいようにするのが一番だとは思いますが、主役(新郎新婦さん)の晴れ舞台というか、一生の思い出に残る式となるでしょうから、華を添える感じでキレイに飾って行くのもお祝いだと考えてみるのもいいんじゃないかなぁと思います。

soyogi
質問者

お礼

有り難うございました。 自分でメイクしてる友達も『やっぱこういうときはプロにしてもらいたいと思う』って言ってましたし、じゃあ出来ない自分は尚更…と思って行く気でいたんです。 そうですね。ノンメイクで妙に服だけキラキラしてたらそれはそれで妙な感じになっちゃって失礼ですよね。頑張ります(>_<)

  • DANDORI
  • ベストアンサー率20% (12/59)
回答No.2

人の言葉に惑わされてはいけませんよ。 私もかつて若い頃はそうでした。良く言うではありませんか~「やらないで後悔するより、やって後悔しろ」って。 そのオバちゃんがsoyogiさんをメイクアップしてくれるのでもあるまいし。soyogiさんは未だ若いのでしょう?きれいにおめかしして下さい。 私はもう友達が嫁に出ましたので、結婚式に出席する事も殆ど無くなりましたが、かつては髪は必ず美容室に行ってアップにしてきれいにして行きましたよ(メイクは日頃していたので少しキラキラ目に) ドレスアップしているのに、メイクをキチンとしないとそれはそれはコッケイですよ。これを良い機会にメイクを教えてもらうと良いですよ。 人の言葉を聞くのは大事ですけど、丸呑みするのではなく、心を落ち着かせて冷静に判断する訓練をしてみると良いですよ。

soyogi
質問者

お礼

有り難うございました。 人の言葉に…はい、惑わされちゃいけないとは、自分は自分だしとは思いたいんですけど、どーしても敏感になっちゃうんですよねι 多分お呼ばれメンバー私が一番年下なんで余計に。 ノーメイクで服だけキラキラ…確かにおかしいですね^_^; そういう浮き方だけはさけたい(>_<; メイクは覚えなきゃ覚えなきゃと思っていたのでいい機会かもしれません。 >心を落ち着かせて冷静に判断… はい、そうですね。頑張って変えていきたいと思います!

  • trocken
  • ベストアンサー率10% (21/192)
回答No.1

trockenです。 良いのではないでしょうか。 大事な席ですよね、自分でやって化粧崩れとか髪がまとまってないとかで恥かく方がよっぽどいやですよね。 たぶんそのおばちゃんは単に「値段」にこだわってるんだと思いますよ。なんかセコイというか。 またそういう大事な席はみなさんキメてきます。 ですんでなおさら行った方が良いとおもいます。 大事な席で多少なりとも緊張感の中にいる時と、 普段というのはやっぱりメリハリつけたほうが良いと思いますからね。また自分でできないとおっしゃってますが よくみたら自分でもできそうなこととか、通ううちに できるようになったりしますしね。(^O^)/

soyogi
質問者

お礼

ありがとうございました! もう本当にそういうことに関しては右も左も分からないので…色々と不安でした。 きっと自分が自分でできるからよかれと思って言ってくれたんだとは分かってるんですけど(._.) どの程度みんなキメてくるのかな~『うわ何この子えらはりきってない?』とかなったらどうしようとか普通しないような不安までちょこちょこ出てきたり。でもやっぱりみなさんちゃんとしてくるんですね(当たり前かι) いずれは出来るようにならないといけないことなので、これからちゃんと考えてみようと思います!

関連するQ&A

  • メイクをしてもらいたいんですが。

    こんばんわ。 今週末結婚式にお呼ばれしてるんですが、私化粧とかしたことなくて…お店でやってもらおうと思うんですが、どこか福岡市界隈で安価な美容室を知りませんか?出来たら東区博多区あたりで…。髪の毛もやってもらいたいので。 カテが違うかもしれませんけど、どこで質問していいやら分からなかったので…化粧品つながりで投稿してみました。違ったらスミマセン。 よろしくお願いします!

  • 友人の披露宴でのヘアメイクはどの程度すべき?

    25の女です。 8月に友人の披露宴があり、お呼ばれしているため美容院を予約しました。 会場がすこし遠方のため、会場近くの美容院にヘアメイクをお願いしています。メイク位なら自分でもいいかなとも思ったのですが、普段あまりメイクをしないため、失敗のリスクを考えて美容院に頼みました。 私は化粧をするとケバくなる?顔なんです。そのため、美容院では薄めのナチュラルメイク、髪はシンプルで上品な感じのアップにしてもらおうと考えています。 友人の大切な1日ですので、キレイに上品に着飾ってお祝いしてあげたいのです。 ヘアセットなんて、私は一切できないですし。。。笑 しかし上記を母に話したところ、美容院でヘアメイクするなんて非常識、そんなに派手にするなんてありえない、自分でやる位じゃないとおかしいと散々な言われようでした。 私は一般的なマナーは心得ていますし、ネットでも調べました。ヘアメイクだって、シンプルなお呼ばれ用のものを希望しています。 第一、自分でできない事をプロに頼むことの何がダメなのでしょうか。 私の考えは間違っているのでしょうか?

  • 披露宴、ヘアセットは美容院?自分で?

    こんにちは。 皆さんは、披露宴にお呼ばれした時、ヘアセットは美容院でしてもらってますか? それとも、自分でしてますか? 私は髪が長く、しかもかなり不器用なので、いつも美容院でセットしてもらってます。 メイクは、自分でしてます。 前に美容院でメイクもお願いしたら、披露宴の途中でかなり崩れてしまって良い思い出がないので(-_-; ショートヘアの友達は、自分でヘアアクセサリーをつけたりしてアレンジしてました。 皆さんはどうしてますか?

  • 結婚式にお呼ばれしたら??(女性)

    来月友人の結婚式に出席します。 初めてお呼ばれしたのですが悩んでいるのがメイクについてです。 自分で普段よりちょっと派手めにするか、美容室でセットと一緒にお願いするか・・・ 皆様はどうしてますか?? 私の年齢は22才です。

  • 結婚式ゲストのメイク&髪型

    今度初めて、結婚式にお呼ばれすることになりました。 初めてなので、不安なことがたくさんあり・・・ まず、髪型なのですが、髪が長いので、美容院に行って、セットしてもらおうと思うのですが、何かピンをつけたりかざりをつけたほうがいいのでしょうか。 それからメイクなのですが、いつも美容院でやってもらうと、厚化粧になるので、自分でしようと思うのですが、どれぐらいすればいいのでしょうか?いつもは、ファンデーション、マスカラ、チーク、リップぐらいしかしないのですが・・・それだけでは不十分でしょうか。 教えてください!

  • いま抑うつ状態で休職中の者です。心療内科には通って

    いま抑うつ状態で休職中の者です。心療内科には通っており抗うつ剤を服用しております。 うつ状態になってからネガティブな思考が止まりません。何事も悲観的、絶望的に捉えてしまいます。(また、そのネガティブな考えが自分では論理的だと思っているため、ますます精神がどん底に落ちていきます。)ポジティブな思考にするためにはどうすれば良いでしょうか?アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 髪の毛を自分で軽くする

    私は髪の毛を伸ばしているのですが、髪の量がすぐ多くなるので月に一回ほど美容院で髪の長さを変えずに空かしてもらってます。しかし、空かすだけで月に一回も美容院に行くのはお金がもったいないような気がします。 そこで、自分で髪を空かせる道具や方法があれば教えてください。お願いします。

  • 結婚式に列席するようなときのメイクは?

    今まで普段メイクをしたことがありません。 成人式や結婚式などの行事のときだけ美容院でしてもらっています。 昨年出産を期に仕事を辞めてしまったので、毎回美容院でメイクをしてもらうのが負担に感じ始めました。 これからは結婚式に列席するときくらいは自分でメイクをしたいと思っております。 でもまったくメイク道具を持っていないので、何を揃えればいいのかわかりません。 美容院でいちいち実況中継のように説明しながらしてくれるところがありましたが覚えられませんでした・・・。 普段するメイクと結婚式のようなフォーマルなところでするメイクは違うものでしょうか。 普段するメイクのことであれば、少し前に同じような質問をされていた方がいらっしゃったのですが・・・。 子供が大きくなって授業参観などに出席するようになったら、メイクをしていないお母さんでは子供がかわいそうかなと思い、そのようなときだけでもしようかと思っています。 28歳にもなってお恥ずかしい質問ではありますが、よろしくお願いいたします。

  • 美容師の彼

    特に美容師の男性い回答お願いしたいです。 最近、友人(女)の友人(男)が美容師のアシスタントをしていて、 カラーモデルを探していたらしく、私を紹介してくれました。 そして、美容師をしている男性と直接連絡をとりあって、 「カラーモデルをする前に髪の毛の状態を確認したいので 営業後に一度お会いできませんか?」と言われたので 会うことになりました。 そして偶然にも家が近かったので家の前まで来て頂いて、 外で5分ほど髪の毛を見ていただいて、さよならしました。 私はモデルをするほど自分に自信がないので お会いしてから、やっぱり探していたタイプではなかったので・・・とかで お断りされるのが怖かったのですが、さよならしてからすぐに 「もう一度お会いできますか?メイクの講習があるんですが モデルとして、メイクさせてくれませんか?」 とメールが来ました。 私は素直に嬉しかったのでOKし、お互い暇だったので さよならしてすぐ(笑)また戻ってきてもらってメイクしてもらいました。 その時、私の家でメイクをしてもらっていたんですが、 肌きれいだね。とか、髪の毛サラサラだねとよく褒めて頂いたのですが 美容師は口がうまいし慣れているんだろうなと思って 少し警戒していました。 でも、話をしていると中身がとてもいい人そうで優しい人だなと思って 私の中でとてもいい印象に変わりました。 メイクはすぐ終わったのでもう帰ってしまうんだろうなぁと少し残念に 思っていたのですが、彼はなかなか帰ろうとせず話がはずみました。 私はなかなか帰らない彼に、手を出してくるんじゃないかとまた警戒 し始めたのですが、結局朝まで指一本触れられることなく、 お話をして、帰っていきました。 彼は、次の日も朝早いので、私は 「こんなに話してて大丈夫ですか?帰らなくていいんですか?」と催促は していたのですが、彼はなかなか帰りませんでした。 魅力的なのに、誠実なところに私は惹かれつつあります。。 でもやはり、美容師さんは女慣れしていると思うし モテると思うので、何も考えていないと思いますか? 仕事のひとつとしてしか思われていないですか・・・? 長くなってすいませんが、回答お願いします(>_<)

  • 美容室でメイクをお願いする場合

    初めてメイクを美容院でお願いすることになりました。 そこで質問なのですが、 1)すっぴんで行かなきゃいけない?   それともベースメークぐらいは塗っていくべき? 2)自分の化粧道具は必要? 3)実は・・・片目だけアイプチしてるのですが、   何か不都合ってあるのでしょうか? 4)その他なにか注意事項があれば教えてください。 どれかひとつでも構いませんのでよろしくお願いします。