• ベストアンサー

発電所の許認可

kenchinの回答

  • ベストアンサー
  • kenchin
  • ベストアンサー率56% (398/700)
回答No.4

ご存じのこととは思い恐縮ですが、大切な点なのでまずは許認可と届け出の違いを説明いたします。  許認可:許可もしくは認可されないと、その許認可      対象のものが使えない。  届け出:原則として届け出をするだけで良い項目だが      どんなものでも良いというわけでなく、規範      を逸脱すると届け出先より「指導」が入る。 という事があります。 つまり、許認可と届出の間には明確な区切りが有るように 見えて、実は一種アヤフヤな側面ももちます。 これをベースとして思いつくまま一部を列記します ○届出関係  ・工事計画  ・保安規定(安全に発電所を運営するための規定)  ・各種主任者選任届(電気主任技術者等)  ・定期報告(発受電実績や環境負荷等) ○許認可  ・環境関係(アセス等)  ・公共水域占有許可  ・危険物(燃料等)設備設置に関する許認可  ・発電設備自体の使用検査  ・地方自治体が特に定める環境等条例 これらを規制緩和前と比較すると、業を始めることの認可 等は非常に緩和されていますが、環境面や設備の安全等、 人間に被害を与えることについては当然ながら緩和されて いないと捉えるのが正しいでしょう。 (これは緩和しちゃいけないものですからね。) ですから  ・外国企業が簡単に入ってこれるか?    よほど立地点周辺の合意を巧く取り付けない限り    短期間での建設は不可能ですし、それ以前に同意    する地域は少ないでしょうし、それらを推進でき    る人的資源も少ないでしょう。    ですから、有る程度は入れても「どんどん」とま    では行かないでしょうね。  ・町おこしで誘致できるか?    発電所の影響は1市町村だけに留まらないもので    すから、よほど広範囲の合意を採る必要がありま    す。 ですから、都道府県と住民の強力な後押し    があれば別ですが、「町おこし」くらいの気持ち    では事実上不可能でしょう。(実際、この程度の    考えで計画された発電所建設計画が、沢山つぶれ    ております。)  ・自治外が許認可を出すものではないのか?    環境面等に関しては、国も地方もありません。    両方が「別々の許認可」を行うこととなる例が    殆どでしょう。

n7033
質問者

お礼

大変詳しく、そして分かり易くどうもありがとうございました。 ご回答からしますと、アメリカがいくらプッシュしても どうも規制緩和に伴って外国の発電所が連立するような ことにはなりそうにないですね。 小型の発電施設も基本的には同じ状況と理解しても 良いのでしょうか・・・分散型などなら私も好ましいかな なんて思っていたのですが。

関連するQ&A

  • 発電所問題に関してなのですが

    発電所問題に関してなのですが 東日本大震災の影響で今まで絶対安全だと言われていた原発は危険という考えが増えてきましたが、一つ疑問として、誰が絶対安全だといったのでしょうか? シムシティというゲームがありますよね。あれにですら原発の設定の一つにメルトダウンがあるというのに、チェルノブイリ原発事故ありましたし、誰が絶対安全だといったのでしょうか? シムシティ http://simcity.jp/index.html シムシティにおけるメルトダウン http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%80%E3%8... もうひとつ、原発は危険なので火力発電がいいという人もいますが、火力発電には大気汚染という問題が付随しますよね。 そもそも、火力発電の大気汚染問題を解決するための原子力だったはず。火力がいいといっている人は火力による大気汚染問題に関してはなんとも思っていないんでしょうかね? 最後に、原子力に移行し始めているときに言われていたのは「安全な」ではなく「クリーン(大気汚染しない綺麗な)な発電」でしたよね。いつから「安全な」に変わっていったのでしょうか?

  • 滋賀県で発電されていますか?

    福井県の大飯原発の再稼働に関して,地元福井県はともかく滋賀県がどうのこうの言っています. 調べた限りでは滋賀県には水力発電所も含めて発電所はなさそうです. ということは原発が止まった今は大阪府や兵庫県に主にある火力発電所,あるいは奈良県や兵庫県にある水力発電所の電気を消費していることになります. 火力発電所にしても水力発電所にしても何のリスクもないわけではありません.かつては大変な大気汚染や自然破壊と大きな犠牲を払っています.(今でも影響はゼロではありません) こと電力に関して他府県の犠牲の上に乗っかっている滋賀県が何を言っているのかと思いたくなります.(琵琶湖という関西の水源を持っていることは別の観点だと思っています)

  • 原発がなくなる事によって儲かる企業はありますか?

    火力発電などになっても、 結局はその管轄の○○電力の収益になってしまうのですよね? ○○電力的には、どの発電方法でも同じなのでしょうか?

  • 火力発電所と家庭電気使用量

    最近、地球温暖化防止方法ってのがよく言われてますよね。 そのなかに、できるだけ電灯のスイッチを消したり、コンセントを抜いたり、エアコンの温度を下げたりしようって言ってるじゃないですか。 それって、要は家庭内での使用電力をおさえるって事ですよね。 で、その電力の大半は火力発電所、原子力発電所じゃないですか。 そこで思ったんですが、 火力発電所とかって家一戸程度の負荷変動に応じて石油を燃やす量を変えているのでしょうか。 僕はずっと同じ量燃やし放しって感じがするんですが、それならコンセント抜いたりしても意味ないですよね。 確かに大規模にコンセント抜けば火力発電所一基ぐらい止めれると思いますが所詮一基ですよね。

  • 焼却炉と発電機能

    我が国は、各自治体に焼却施設がありますが、 毎日焼却する火力によって発電し、電力供給 をすることは、可能なのでしょうか? そういった事で供給可能であれば、そこでの 電力を買い上げるシステムは、今回のエネルギー 法案では、適応されるのでしょうか?

  • マイクロ水力発電

    福島原発の再稼動は絶望的ですが、電力はやはり必要です 代替案として、マイクロ水力発電は有効でしょうか? wikiの受け売りですが、未使用資源は1200万kw ネックは、大規模水力発電と同等の法や規制 規制緩和で設置や運用しやすくすれば、かなり有望だと思うのですが

  • 人力発電はありなのか?

    こういうことってみんな何となく理解してるから言わないのか、よくわかってないから言わないだけなのか疑問に思っていたので、この場であえてみなさんにご意見をうかがいたいです。 今、原発も含めエネルギー問題がありますが、発電って人力でやったらいけないんでしょうか? おおざっぱに言って、原発は安全性や廃棄物、火力は資源の消費と大気汚染、風力や太陽光などのクリーンなものは発電効率や普及がいまいち、などいろいろも問題もあるかと思うんですが、 じゃあ、例えば人をたくさん雇って人力でタービンを回して発電したらどうなのかと、最近思うんです。 できないとすれば私の予想は2つです。 ひとつは、大勢が集まったとしても、そもそも人力で発電所のタービンを回すのは物理的に困難だということ。 もうひとつは、人力で発電するという行為自体が、人道的に問題があるということ。例えば、(仕事というのは労力をかけた結果、社会貢献できるなにか’価値’を生み出すことだ。人力発電はお金でその人の体内エネルギーを直接電気エネルギーに変換してることになり、人間らしい価値を生み出しているとは言えないので非人道的だ。)といった考え。 私は後者だと思うのですが、考えすぎでしょうか?

  • 電力

    東京電力管轄内は 原発が使えなくなり、現在稼動を停止している火力発電所を稼動させても夏場は最大需用電力に供給が追いつかないと聞いたんですけど本当ですか? すぐさま発電所を増やすこともできないと思うのですが、今後どうなるのでしょうか?

  • 水銀による環境汚染

    湖の水銀(mercury)による汚染について知りたいのですが、水銀の放出は主にごみ焼却場や、電力発電による大気汚染によるということを知りました。その後、大気に放出された水銀が雨によって湖の水が汚染されるんでしょうか。雨には水銀が含まれてるんですか。

  • 濃度規制と総量規制

    「公害を規制するための方法の1つとして、濃度規制と総量規制の2つの方法がある。大気汚染防止法や水質汚濁防止法では、どのようにこの方法を採用しているか調べてみよ」 この問題がわかりません。 いろいろ調べてみたのですが、なかなか答えが出てきません。 どなたかわかる方いましたら、教えてください。 よろしくお願いします。