• ベストアンサー

水素を発生させる方法について

ある溶媒と溶媒をかき混ぜた時に、水素が発生するような液体の種類を教えてください。 できれば危険の少ない液体がよいのですが…。 説明不十分ですが、どうぞよろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 38endoh
回答No.6

あ,窒素ではなく「水素発生」でした。ボケてました。すみません。 となると,水素化物イオン(H-)と水素イオン(H+)をぶつける以外ないと思います。 今更苦し紛れの回答になりますが,LAH(水素化アルミニウムリチウム LiAlH4)はジエチルエーテル溶けますので,これと水という組み合わせはいかがでしょう? ただ,LAH が飽和したエーテル溶液に水を入れると,やはり大惨事になりますので,水を飽和させたエーテルを注ぐ位が良いかもしれません。

ruka_love_violin
質問者

お礼

ありがとうございます! 試してみようと思いますm(__)m

その他の回答 (5)

回答No.5

> PS.kamui_kakiyo さん > キッチンハイターの主成分は次亜塩素酸ナトリウムですよ。 > 塩酸系の洗剤といえば,例えばサンポールなどですよ。 フォローありがとうございます。 38endohさんのおっしゃる通りですね。 勘違いをしていたようです。 推定と断ったとは言え、失礼しました。 質問者の方へのアドバイスですが、 液体と液体から簡単に気体を作りたいのか とにかく水素を簡単に作りたいのか を明確にすると良いかもしれませんね 前者でいいのであれば、 重曹を水に溶いてから弱酸の置換反応により 二酸化炭素を発生させるのは簡単ですよね。

質問者

補足

液体と液体を混ぜて、水素を作る方法が良いのですが…。 電気分解や、金属に希酸を混ぜる以外の方法でお願いします!><

• 38endoh
回答No.4

ご質問どおり,液体同士の組み合わせで回答させていただきます。 ヒドラジン(H2N-NH2)と過酸化水素(H2O2)の組み合わせはいかがでしょうか? ヒドラジンは強い還元剤,過酸化水素は酸化剤ですので,両者を混合すると,  H2N-NH2 + 2 H2O2 → N2 + 4 H2O という酸化還元反応が起こり,気体の窒素が発生します。副生成物が水なので,非常に綺麗な反応ですね。 > できれば危険の少ない液体がよいのですが…。 では,ヒドラジンも過酸化水素も,非常に希薄な水溶液をご使用ください。気体発生量を逆算して濃度調整をされると宜しいでしょう。万が一高濃度のものを大量に使用してしまうと,大爆発を起こし大惨事になりますのでご注意を。 PS.kamui_kakiyo さん キッチンハイターの主成分は次亜塩素酸ナトリウムですよ。塩酸系の洗剤といえば,例えばサンポールなどですよ。

回答No.3

一般的な水素発生の仕組みはイオン化傾向に依存したものです。 水素よりもイオンになりやすいものが存在した場合に H+に電子を与えて、自分自身がイオンになり その結果、電子を受け取ったH+がH2になる、ということです。 ですので、溶液(すでにイオンになっている)もの同士ではなく 酸(言い換えるとH+を沢山含む液体)と金属を混ぜることになります。 一般的なイオン化傾向式でしめされる K>Ca>Na>Mg>Al>Mn>Zn>Fe>Ni>Cd>Sn>Pb>(H) イオン化傾向が水素よりもおおきい元素と 酸を混ぜれば簡単に水素は発生します。 試したことはありませんので以下は推測になりますが 何処の家庭にでもあるもので試すのであれば キッチンハイターとアルミホイルの組み合わせですかね。

質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます! イオン化蛍光授業でやりましたね^^; これを元にもう一度考えてみようと思います。

• orb
回答No.2

うすい塩酸とアルミニウムを混ぜれば水素が発生します。 アルミニウムのかわりに、亜鉛、または鉄でもいいです。 危険を小さくするために、塩酸はうすくすること。 アルミニウムなど金属は、あまり小さな粒でないこと。(小さな粒の集まりだと、表面積が大きくなり、大量の水素が発生するから)

質問者

お礼

ありがとうございます! 液体同士がよいのですが、アルミなどの金属でも試してみようと思います。

• jesterk
回答No.1

酸にアルミでも入れれば水素が出ると思いますが 液体同士はわかりません

質問者

お礼

ありがとうございます!