• 締切済み

子宮癌検査(人間ドック)の後遺症について

唐突ですが、子宮癌などの検査を受けて、例えば先生が慣れてないとか、苦手とかetc で後遺症が残ってしまう事ってあるんでしょうか? まずい治療や手術によって後遺症が残るというのはよく聞くところなんですが 経験のある方、情報をお持ちの方がいらっしゃったら、ぜひ教えて下さい。 というのも、先日、人間ドックで受けた子宮癌検査がとにかく痛くて、これまでに受けた検査と何か違うと思い「もう止めて」と言おうとしたところ、「もうすぐ終わります」と言われて耐えていたら、声にならないほど激しい痛みと悪寒に襲われて、失神寸前でやっと終わりました。時間にして多分10分くらい、ずっと子宮を掻き回されている感じでした。 検査後3日目の今日ですが、未だに下腹部の不快感と骨盤付近の痛みがあり、 何度か受けた検査の中でこんな事は初めてなので、ちょっと不安です。 痛みがひどくなるようなら、検査を受けた病院へ一言、後は別の病院を受診するつもりですが、、、。 皆さんの体験や情報、お知恵などお待ちしています。

みんなの回答

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 もしかして膣鏡のサイズが大きかったのではないでしょうか? この検診では、膣に器具を入れて膣口を広げて中を見ます。 ひととおり中を見たら、ヘラで膣の中を軽くこすり、表面の細胞を取ります。 このこすり方は、ほっぺたの内側をスプーンの端でこする程度のもので、そんなに傷を付けたり、激痛ということはまずないです。 膣の上の端から子宮頸管の入口あたりをこする時は不快感を生じることがあります。 しかし、すでに経験されてるように、それほどひどいことは通常ありません。 もし膣鏡のサイズが大きかった場合や、膣鏡がちゃんと挿入しきれてない状態で膣鏡を広げた場合は、膣口を無理やり広げる事になり、出産時と違って恥骨結合の部分などもあまり広がっていないので激痛を伴う場合があります。 膣口が裂けているなどでなければ、数日で痛みも治まると思いますが、裂けている場合や、1週間近くも痛むようなら病院へ行きましょう。

kikko111
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。 様子を見ていたんですが、1週間くらいで痛みや不快感は治まりました。 何というか、私は回復手術も経験したんですが、術後の痛みよりもひどかった気がして、、、。  とりあえず一安心です。 でも、もう二度と、かかりつけの医師以外のところでは、例え検診であろうと行かないことに決めました。 そう考えると、セカンドオピニオンを求めていくのも恐くなっちゃいますね。 お礼が遅くなってすみませんでした。

関連するQ&A

  • 人間ドック・乳がん検診 子宮がん検診

    検診の料金 現在検査に行きたいと考えています。 出来れば検査の内容がいいリーズナブルな所を探しています。 1乳がん検診と子宮がん検診 2人間ドック 保険診療が使える病院など 場所は、東京都内や東京都下希望です。 ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 癌ではない子宮ガン検診の異常

    人間ドックで子宮ガン検診「要精密検査」の通知を受けました。 ただ、癌ではないですが婦人科の検査をしてくださいと 但し書きがありました。 どのような病気が考えられるでしょうか? 盆明けには病院に行きますが、前もって可能性のあることが わかっていたら心構えが違ってくるので教えてください。

  • 子宮ガン検査で悩んでいます

    質問したいのは以下の事です。 1.子宮ガンの検査をした事のある方、検査はどんな事をしますか?痛みはありますか? 2.産婦人科以外にも通常の病院で検査をしてもらえるでしょうか? 3日ほど前からおりものに薄いピンク色の血?のようなものが混じるようになりました。 初めはほんの少しでしたが、今日はおりものシートに赤茶色のものがはっきりとつくほどです。 それに伴い、腹痛、腰痛、倦怠感などがあります。 症状を調べると子宮ガンの症状とよく似ていたので不安になってしまいました。 現在22歳で、お恥ずかしながら性交の経験はありません。 子宮ガンの原因が性交による感染とありましたが、経験がないから100%ならないとは限らないでしょうし。 以前にもおりものに血らしきものが混じる事がありましたが、ここまで酷いのは初めてです。 自分では排卵出血なのか不正出血なのか判断がつかないので、病院で検査をしてみようと思います。 そこで上記の質問なのですが、近くに産婦人科がないので、通常の病院(内科?外科?)で検査できないかと悩んでいます。 産婦人科に行く場合は今仕事の休みをとれないので、少し先の事になりそうです。 もし重大な病気だったら…と怖くなってしまいました。 長文になってしまいましたが、アドバイスをお願いします。

  • 子宮癌検査について

    毎回御世話になっております。2月2日~11日にちょっと量の少ない生理になりました。12日に主人と1度Hをしたときには何もなかったのですが、16日に排卵日か!と期待してHしたところ、直後に下腹部の激痛と大量の出血!びっくりして病院で受診したところ、内膜症の所見は見あたらないと言われ、安心したのですが、「子宮から出血しているので、癌検査をしておきましょう。」と言われ、検査しました・・・が!その痛いこと痛いこと!!叫びたくなるくらい痛みがひどく、「綿棒でこするだけ」とは程遠い痛みでした。「ちょっとちくっとしますよ。」と言っていたのですが、これまた違う検査の方法なのでしょうか??ちょっと不安になってしまいました。どなたか教えて頂ければありがたいです。

  • 子宮癌検査後の痛み

    昨日飲んでいたピルが切れたので産婦人科に行きました。 前に行っていたところは、私が引っ越して遠くになってしまったので、 新しいところを探したのですが、私の判断ミスで男性のお医者さんでした。 男性のお医者さんがわるいとは思いませんが検査するにあたってどうしても不快になってしまうので・・ ピルが切れたので新しいピルをくださいと言ったら、子宮癌検査はいつ頃されましたかと 1年以上検査してないとお薬をお渡しすることができませんと言われましたが 私は去年11月に検査したのでまだ一年ではないと言いましたら、 まぁもうすぐ一年なので検査しましょうと・・・ 薬だけもらってくる予定だったのでお金が足りるか心配だったのと、 やはりどうしても検査がとても不快だし痛いので1年に一度でいいのに なんで二度もしなくてはいけないんだと正直すごく不安でいっぱいでした。 まぁ検査するに越したことはないでしょうが、子宮癌検査はどうしても気持ちが悪くて・・ そして検査が終わりなんの異常もなく、お薬をもらい思っても見ない高額な検査料を払い 家に帰りましたが、少したってから膀胱に痛みを感じるようになり、 排尿するとき激痛が走るようになりました。 私は慢性膀胱炎の持ち主なのですが、ここ最近何ヶ月かは膀胱炎も治まっていたのに 検査のせいで再発したようです。尚翌日になった今もすごく痛いです。 一般的に産婦人科は子宮癌検査をしないとピルを貰えないのですか? 前に行っていたところは血液検査だけでも貰えましたが・・・ あと膀胱炎にかかってしまったのですが産婦人科に言ったほうがいいですか? もう産婦人科には行きたくないけど薬局で膀胱炎の薬を買うべきか また違う産婦人科ででもお薬を処置してもらうか悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 子宮ガン、精密検査

    悪臭の黄色いおりものが毎日続いてたので産婦人科に行きクラミジアと子宮ガンを検査してもらいました。クラミジアは問題なく子宮ガンでは、五段階の三だから精密検査が必要と言われました。 五段階の三とは悪いのでしょうか?(a.bとは何も説明受けてません) 下腹.子宮が何とも言えない気持ち悪さ、痛みがあったり腰が痛くなったりします。 自分の範囲で調べてみると病状が進行していると痛みがあると目にしました。 また精密検査は出血も多くたまらないくらい痛いと聞きました。経験した方教えて下さいm(__)m

  • 子宮体ガン

    生理後からダラダラと2週間ちかく少量の不正出血が続いた為病院へ行きピルを処方されました。ピルを飲み始めて2週間以上経ちますが出血量も増え、下腹部痛も増してきています。再度病院に行き子宮体ガンの検査を受け、現在結果待ちの状態です。ネットの情報によると子宮体ガンの疑いがある場合はピルは飲まない方がいいとありますが、医者には続けて飲むようにと言われました。継続して飲んでいて大丈夫でしょうか?医者はガンの可能性は低く長年持っている子宮筋腫のせいじゃないかと気楽に言っていますが...ネット等の子宮体ガンの症状にすべて当てはまる為ものすごく心配になってきます。

  • 子宮がん・・・

    私には母親がいないんですけど、母親がわりにすごく慕っている人がいます。 その人が先月末に子宮ガンと告知されました。去年の年末に会った時 いままでにない下腹部の痛みと、かなりの出血があると言って かなり辛そうでした。 その時病院に行くと、年末という事もあってか 腸感冒と言われて、本人もおなかの風邪だと思っていたみたいです。そして今年のはじめ やっぱりおかしいと思ってもう一度病院に行ったところ 検査をしました。それで先月末に子宮ガンと言われたそうです。それでいろいろ検査をしたみたいで、その結果が、ガンはごく初期で 他への転移はない 手術をすれば治ると言われたらしいです。 本人はやっぱりショックをうけてるので、いろいろ聞きたくても聞けません。 私は 本当にそれを信じていいのかわかりません。ただ私を心配させまいと 本当のことを隠しているんじゃないかと、悪い方へ考えてしまいます。 ガンは、初期には症状がでにくいと聞いた事があり、症状が出たときは ガンは進んでいるって聞いた事があります。全部が全部そう言うことではないのでしょうか?今は色々な事を考え パニック状態です。 それで手術は今月の終わりにうけます。 いろいろな知識を教えて下さい。

  • 子宮体癌検査のあと出血がおさまらない。

    子宮体癌検査のあと出血がおさまらない。 昨日子宮けい癌と子宮体癌の検査を受けました。 けい癌検査は慣れてましたが、体癌は初めてでした。 本日の昼より出血量が生理の1日目くらいに増えて、下腹部と腰に生理痛のような鈍痛を感じています。 つらくていつも生理痛で服用していた痛み止めを飲み、横になって休んでいます。 このような痛みは通常ありますでしょうか。

  • 子宮けいがんの検査について。

    閲覧ありがとうございます。 24歳で3人子供がいます。 市の無料クーポンなどを使って 子宮がん検診を受けたことがなく、 先月7~13まで生理。16日~今月 3日くらいまで茶色いおりものや 血尿などがありました。そのあとは おさまり、次は痒みがでてきて 今日病院に行って来ました。 今月まだ生理がこない(妊娠はまずしていない)茶色いおりものがあったこと 痒みがあったことを伝えましたが 去年もカンジダで治療をしていたので 今回もカンジダだろうということで 薬をいれてもらいました。受付で 子宮けい癌の検査をしたい。と 言ったところ今日の検査(カンジダ)で 一緒にしていると思うので半年後に また子宮がん検診を受けてください と言われました。 カンジダの検査をするときに 子宮がんの検査もしてあるので しょうか?友達が子宮がんになり 自分も不安で。カンジダの検査で 子宮がんかわかるのでしょうか?

専門家に質問してみよう