• ベストアンサー

江東区内で道場を探しています

小学校4年生なのですが合気道か太極拳を探しています。 基本的に合気道も太極拳もやわらかい動きですよね? 空手は結構攻撃的…? 精神的に強くしたく以前は空手をやっていたのですが暴力的なことはイヤといい場所も遠かったので止めてしまいました。 何方かご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? お願いします

  • rutia
  • お礼率79% (138/174)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • z64423
  • ベストアンサー率53% (26/49)
回答No.1

とりあえず参考まで。 http://kotoaikikai.ld.infoseek.co.jp/ 以前、1年ほど通っていたことがありますが、 仕事が忙しくなって、平日夕方の稽古に通えなくなって いつのまにか脱落してしまいました。 なお、子供のみの会ではありませんので。

参考URL:
http://kotoaikikai.ld.infoseek.co.jp/

その他の回答 (1)

  • amalags
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

子どもは、太極拳でなく、長拳ですが…。 http://www.catnet.ne.jp/buto/welcome.html 中3の息子が通っています。 (千葉県の武術太極拳連盟の大会にて、 Jr.太極拳で優勝しました) アクションスターのジェット・リーが男子部門で優勝、 そのとき一緒に女子部門で優勝されたホウ先生が、 ご指導されています。 とりあえず体験を申し込まれては、いかがでしょうか。 長拳は身体が柔らかくなりますし、 新体操に近い格闘技の動きなんで、 お子さんの好みに合えば、楽しいはずですよ。

参考URL:
http://www.catnet.ne.jp/buto/welcome.html

関連するQ&A

  • 名古屋の道場について

    今年からOLになるのですが、以前からやりたいと思っていた合気道を習いたいと思っています。名古屋地区でできれば駅周辺のオススメの道場を知っている方みえたら教えて下さい。ちょっと空手も迷っているので、どちらかお願いします!

  • 道場破り

    長年の疑問ですが、道場破りって見たことある人います? 私は20年くらいインチキ格闘から空手、合気までやっていますが、 一回もないです。 経験された方がいらっしゃいましたら、体験談をお聞かせください。

  • 合気道と空手

    子供が生まれたころから、適齢期になったら合気道をさせたいと思ってきました。護身術としての期待と、何より精神的鍛錬を望んだからです。 しかし、いざ始めようと思ったら、私の住んでいる自治体には合気道を学べるところが全くないことがわかりました。 近くの小学校の体育館で空手教室をやっているので、まずはこちらから始め、遠くまで通えるようになったら、そのとき本人が納得すれば合気道へ転向させようかと考えています。 そこで質問なのですが、空手→合気道という流れは、いかがなものでしょうか。かえって時期を待って白紙の状態から合気道へ進んだほうがよいのか迷いますが、現状ですと、遠方の合気道場まで通うのにはまだ何年もかかり、成長期を逃してしまいそうです。 空手を真剣にされている方には大変失礼な言いように聞こえるかもしれず、申し訳ありませんが、やるからには決して「間に合わせ」ではなく、真剣に取り組みたいと思います。

  • 実戦的な合気道をしている道場を教えてください

    最初にお断りしておきますが、合気道を誹謗中傷する意図ではないことだけはご留意ください。 合気道を創始・興隆された先人の方々は尊敬しています。 また実戦格闘力だけが格闘技の本義ではなく、健康維持、文化継承、人との交流など武道には多くの意義があって、それぞれの方がそれぞれの目的で稽古にはげむべきと考えております。 武道は健康維持だろうが、リハビリだろうが、いや極端に言えば道場でのナンパが目的であろうが、それは人それぞれだと思っています。 さて私も合気道というのは、自分が格闘技をやっていた時期に公的体育館などの道場で、合気道をされている皆さんの稽古を垣間見たり、また映像などでしか見たくらいしか知りません。 ただ私のつたない経験からは、いまだ実戦で活用出来るように感じられる稽古を見たことが無いし、また合気道をしている方で「なるほど。強い」と感じる方と手合わせをしたという経験がありません。 もっと本音を言えば、YOU TUBEで見られる合気道の映像など失笑を禁じえないこともしばしばです。 私が知ってる合気道経験者で強い人は、全員が柔道をかなり経験した方とか、打撃の人が総合格闘技的なスタイルの中に過去に学んだ合気道のエッセンスを応用されている方しか見たことがないのです。 ただこれを言ってしまうと、それではサッカーをやっていた人が空手を始めて、空手の中でそのキック力が生かされるというのと大差無くなってしまいます。 そこで教えていただきたいのですが、合気道のみの訓練によって高い実戦的格闘能力を会得できるという道場・会派をお教えくださいませんでしょうか。 例えば合気道を数年やってるだけで、100キロクラスのラグビー選手や、ベンチプレスを150キロ挙げるビルダーを手玉にとれるような合合気道選手はどこで見ることが出来ますか? いや、師範クラスの方なら極真の全日本レベルでも転がせるなんて方が居る道場でもかまいません。 (ただしスパーリング形式に限ります。「では右手をつかんでごらん」なんてのは意味無いですから) 出来れば東京、千葉周辺で道場見学、さらには体験入門をさせてくれるところならベストです。

  • 武道を習いたいのですがどれを習えばいいのか

    私は今年20になったのですが、なにか武道を始めてみたいです。 でもたくさん種類があってどれにすればいいのかわかりません。 知っているのでよさそうだなと思うのは、合気道、空手、極真空手、カンフー、少林寺拳法、太極拳。 一応少し調べてみたんですけどでもどれがどんなことをするのかなにが違うのかまったくわかりません。柔道と剣道は興味ないです。太極拳はなんとなくわかるのですが、空手と拳法の違いとか。空手と極真空手でも何か違うのですか?どんな動きがあるのか、ポーズとるだけじゃなく対戦とかもあるのかなど詳しく知りたいです。 勝手なイメージでは空手は瓦割り、拳法は「アチョー」とか言ってる感じです。 やる目的よると思うんですけど、ケンカが強くなりたいです。しないですけど何かあったときに投げ飛ばしたりできるような。あとは蹴りも使うほうがかっこよくていいです。 あと20歳からでもはじめる人はいますか?子供に混じってやって子供より下手だとみじめな気持ちになりそうで。 あと女の人はどのくらいいますか?あと私は運動神経もないし、体がすごいかたくて床に手が届かないどころかかなり隙間があって。手を後ろで背中で組むこともできないし。 でもやってみたいんですが大丈夫でしょうか?あと私はあいさつとか礼儀がまったくできないんですが、やっぱそういうところはそういうのに厳しいですか?子供のうちからなら直せるけど今からだとはずかしいとかがあってあいさつとかなかなか自然には言えないと思います。あと声を出すのも苦手なんですが、どの武道でもやっぱり「ハッ!」とか「ヤァ!」とかいう掛け声ってあるのですか?

  • 習いやすくて強い格闘技ってなんですか?

    格闘技を初めようと思っているんですが色々とあって迷っています。空手、合気道、テコンドー、少林寺、中国拳法(八卦掌、太極拳、)などなど。この他にもいろいろとありますが、何かアドバイスができる方がいたらお願いします!!ちなみに自分は高校2年で駅伝部です。格闘技の経験はあまりありません。

  • JR大阪周辺の格闘技道場を探しています

    JR大阪周辺で格闘技の道場を探しています。探しているのは空手、ボクシング、合気道あたりです。また、本格的に選手を目指しているわけではありません。あくまで会社が終わってから健康維持レベルでできたらと考えております。 ネットで探したのですが見つからず、ご存知の方に教えていただけたらと思い質問をさせていただきます。よろしくお願いいたします。

  • 空手の平安初段と太極弐段の形はほとんど同じですか?

    今年の9月から松涛館流の空手を部活動で習っています。 太極初段を教えてくれていた部長が引退してしまい、太極弐段を教わる事ができませんでした。 一度だけ、部長が引退する前に太極弐段を見せてくれました。 今の空手部員の中で「太極~」を教えてくれる部員がいなくて、新しい部長から「太極初段は初心者中の初心者の形なので、ほとんどやらないから」との事で、形の指導も平安初段からしか教われません。 主将や部員の方から平安初段を見せてもらったのですが、以前、引退した部長が一度見せてくれた太極弐段の動きに似ている気がしました。 平安初段と太極弐段の形はほとんど同じなのでしょうか。

  • 武道で言う「氣」について

    武道で言う「氣」について 氣と言えば合気道とか太極拳とかをイメージします。 「氣」とは実際に存在するのでしょうか? 精神的な物ではあると思うのですが、気孔を放つ的は物や発勁などは実在するのか。 空手とか柔道で氣を語る方もいます。 実演とかいって門下生並べて全員倒れていく? これって最初の数人が協力すればドミノ倒しのように物理的に可能なのでは? 私はイマイチ信用していません。 全否定ではなく、幽霊やUFOと同じで本物も存在するんだろうけど殆どは偽物って考えです。 詳しい方の持論を語ってください。 私の知っている空手道場主は「氣」を語ります。

  • 都内で、女性も通っている空手道場を教えてください

    都内在住、43歳の女性です。 空手を始めたいのですが、女性も通っていて、寸止めで行っている空手道場を探しています。 場所は、中央線・京王線・小田急線または新宿・渋谷近辺を希望しています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、道場の連絡先を教えて頂けませんでしょうか。体育館などで行われている市や区の主催の空手教室でもかまいません。 どうぞよろしくお願い致します。