OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

MP3プレーヤーは不人気?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.108059
  • 閲覧数35
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 83% (137/164)

(1)質問No.107329で、「お勧めのMP3プレーヤー」について質問したところ、誰からも回答ありませんでした。これはMP3プレーヤーが人気ないからなのでしょうか?
(2)それから、この質問の後、MP3以外にもいろいろな音声圧縮方式があることを知りました。そこで、MP3方式以外でも結構ですので、音楽を楽しむための小型軽量のプレーヤーの推薦をお願いします。(条件はNO.107329の通りです。)

(1)と(2)について、どちらでも結構ですので、ご意見をお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 31% (93/295)

回答が少ないのは、まだメモリカードを使用した、MP3プレーヤーが珍品の域をでてないからではないですか?
今まで殆どクリエイティブとか韓国とかのメーカーのばかりで、どうみてもオモチャの域をでてませんでした。しかも高価で音質も悪いじゃ売れるわけありませんよね。でもさいきん国内メーカーもボチボチ乗り出したようで、商戦はこれからでしょうね。
このMP3と比較するとなると、MDプレーヤーしかありませんね。
これはカタログもたくさんでてるのでそれを参考に知ればいいと思います。
MP3自分今使用してますが、やはり圧縮しすぎ(CDデータの10分の1)で、薄っぺらで安っぽい音になってますよ。これヘッドフォンだから聞けるんで、ちゃんとした再生装置だと鑑賞に堪えられないとおもいますよ。
だからあまり音に期待しては駄目です。ガッカリします、はっきりいって、、。

だからこう考えたらどうでしょうか。自分はデジカメのスマートメディアの有効活用ということで、MP3プレーヤー買いました。
すなわちメモリーカード(MP3プレヤー買うと必要になります。)を、ほかとひっくるめて考えるということです。将来また今でもいいですが、どのカメラを買うかそれにあわせてMP3も同時に考える。でメモリカードを共用させる。
MP3プレーヤーなんかはっきりいってどこの買ってもおなじです。どのメディア(メモリーカード)を使うか、、。
これのほうが重要みたいですが、ランニングコストも考えて。
お礼コメント
colonel

お礼率 83% (137/164)

早速の回答有難うございました。MP3の音は薄っぺらで安っぽい音ということですが、最近ソニーのプレーヤーを聞いた時は、迫力のある音と感じたのですが....。これは私の耳が悪いせいなのか(実は、私音痴です)、あるいは圧縮方式が違ったのかもしれません。(ソニー製品は、MP3でなくA...何とかと言っていたような気がします。)
MP3ではなく、他の圧縮方式でしたら、音質は良くなるのでしょうか?なおプレーヤーは通勤途中に聞くためですので、ヘッドフォン以外は使用することはありません。以上の点を考慮して、再度teramさんのご意見を聞かせていただければ、嬉しいです。
投稿日時 - 2001-07-23 15:11:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 9% (18/186)

1にかんしては、あなたの書かれた条件にマッチするものがないからだと思います。 実際に調べてみられました?
1にかんしては、あなたの書かれた条件にマッチするものがないからだと思います。
実際に調べてみられました?

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 31% (93/295)

ATRACとかいう方式の圧縮ですね。MD開発でできた技術だとおもいましたけどね。専門家じゃないから詳しくはわかりませんが。
colonelさんが聴いたのは店頭のデモ用じゃないですか?
あれうまく作るんですよね、自分のパソコンでやるとあんなに綺麗に行かないんだよな、、不思議と。民生機と業務用機器の差でしょうか。
音に関しては感じるレベル違うので、それで気に入ってるのならいいんじゃないですか。sonyならいいと思いますよ。一流だし。自分個人的には好きじゃないですけどね。
まだ他のメーカーそんなに力いれてないでしょう。
それでデジカメもsonyにしたら、無駄ないですね。ただメモリースティックまだまだマイナーで高いですけどね。
あとはsony商法に飲み込まれないようお祈りするだけですけど。
お礼コメント
colonel

お礼率 83% (137/164)

そうですか~。デモ用はいい音なんですか。なるほどと、目を開かされる回答です。
もう一度、店頭で聞いて、機種を決定します。有難うございました。

......sony商法にだいぶ飲み込まれているcolonelより
投稿日時 - 2001-07-23 17:05:31