• ベストアンサー

DLLファイルMSVBVM60.DLLってなんでしょう?

違うパソコンで使っていたゲームを、今のパソにうつしたら、それが足りないので実行できません、みたいな表示がでたのですが…… 同じく、VBRJP200.DLLってなんですか? 同じように、違うところから持ってきたゲームが、それが無い、というのが理由で、出来なくなってしまいました。 まったくちんぷんかんぷんです……どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • htokita
  • ベストアンサー率41% (44/107)
回答No.6

MSVBVM60.DLLは以下のサイトにあります。 色々なファイルの詰め合わせなのでサイズが大きいです。 サービスパックの3と4がありますが、どちらでも良いと思います。 今後のことを考えると4の方がお勧めですが… ●サービスパック3 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se155177.html ●サービスパック4 http://wakusei.cplaza.ne.jp/software/soft_215.html ●サイズが大きすぎてダウンロードできない場合は以下のサイト http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se100692.html 再登場のhtokitaでした。

avancier
質問者

お礼

……私がみつけられなかっただけで、あったんですね……ダウンロードできるトコ…… 目的の物も入手でき、+α参考になりました。 ありがとうございます!

その他の回答 (6)

  • haporun
  • ベストアンサー率40% (230/562)
回答No.7

ちなみに、vbrjp200.dllのほうは、インストーラなんてものがついていることはほとんどありません。

avancier
質問者

お礼

そうみたいですね。 コピーして貼り付けるだけでした(^^;) みなさんのおかげでなんとか解決です~ お世話になりました m(_ _)mペコリ

  • htokita
  • ベストアンサー率41% (44/107)
回答No.5

VBRJP200.DLLは、マクロソフトの製品です(Visual Basic 2.0のランタイムライブラリ)。 このファイル単体で配布することは禁止されています。 …が、このファイルを使用するプログラムも一緒に配布するのならOKとなっています。つまり、フリーなのです。 ということで、配布されていますので、ダウンロードしてください。 ただし、あなたが使用する「ゲーム」がフリーソフトである場合のみです。 htokitaでした。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win31/util/se038749.html?y
avancier
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 参考URLより、入手することが出来ました。 インストールはまだしてませんが、なんとかやってみます……。

  • haporun
  • ベストアンサー率40% (230/562)
回答No.4

MSVBVM60.DLL は Microsoft Visual Basic Virtual Machine (ver) 6.0 の Dynamic Link Library です。 そのプログラムはVB6で作られており、VB6で作られたプログラムは、このファイルが必要だということです。 同じく VBRJP200,DLL は Visual Basic Runtime Japan (ver) 2.00 の Dynamic Link Library です。 そのプログラムはVB2というかなり古いもので作られています。 やはり、このファイルを必要とするプログラムです。

avancier
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 2,0の方はhtokitaさんのおかげで見つかったのですが、6,0はよくわからないんです。 同じサイトにも、6.0はなかったし、検索にかけても、でてくるのは英語のトコばかりなので、サッパリで……。 以前の私のパソコンに入っていたのだから、きっと私が持ってると思うのですが、いったい何に入っているのやら、見当もつきません。 何系のものにそれが入ってる可能性が高いんでしょう? 単体でインストールした覚えはないので、きっと何かと一緒にあったはず……なんですけど……うーん……(^^;)

  • katuya
  • ベストアンサー率33% (38/115)
回答No.3

DLLファイルは本体プログラムが動作時に動的に読み込む共通プログラムで、どちらもVisualBasicランタイムライブラリの一つです。 無償で配布されていますので、どこかのサイトからダウンロードし、インストールしてください。 いくつかのファイルがまとめてシステムフォルダにコピーされます。 ゲームに限らずフリーウエアの中には、別口でライブラリをダウンロードしインストールしておくよう促しているものも多いです。 もし、Kanataさんのおっしゃるような著作権に反するようなものであればやめておきましょう。

avancier
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 私がそのゲームをダウンロードしたところでは、そんな別口はみつけられなかったのですが、とりあえず、いくつかまわってみることにします。 ……以前の自分のパソコンに入ってたのがふしぎなんですが……いったい、いついれたんだろ……自分……。

  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.2

違うパソコンでは動いていたって事でよろしいのでしょうか?  本当に足りないのが『MSVBVM60.DLL』だけでしたら、その動いているパソコンから該当ファイルをコピーする事で、動く可能性はあります。  ただ、殆どがそれだけでは駄目ですので、Setupから行いましょう。

avancier
質問者

補足

それが残念ながら、以前のパソコンはフォーマットしてしまったんです。 というか、フォーマットするために、今のパソコンに中身をお引越ししたんですよ。 インストールだの、セットアップだの、必要の無いゲームだったので、まさか、こんなふーに問題がおきるとは思いもしなくて。 なにかをコピーしそこねた可能性もあったので、それは一度削除し、そのゲームをもう一度ダウンロードしてみたりしたのですが、結果は同じでした(^^;)

noname#9414
noname#9414
回答No.1

それってどうやって持ってきたのでしょうか。 単純にフォルダをコピーして、MOなどに落として それをほかのPCに入れてもきちんと動作しませんよ。 #だいいち著作権に抵触します。 ゲームやアプリケーションをきちんと動作させる ためには、付属のインストーラをお使いください。 もしインストーラを使った上で、ダメな場合は、 補足してください。 ではでは☆

avancier
質問者

補足

インストール必要の無いものだった気がします。 だいいち、以前のパソコンに入れたときも、違うパソコンからFDにいれて持ってきたものだったし。 ってゆーか、はっきりと、「FMチェス」です。 フリーの。

関連するQ&A

  • DLLファイルってなんぞや?

    とあるPCゲームをインストールして実行しようとすると、必要なDLLファイルDDRAW.DLLが見つかりません。と表示されプログラムが実行できません。どうすればいいのでしょうか?

  • VBRJP200.DLL

    フリーソフトをダウンロードして、VBRJP200.DLLが必要とあったのですが、Vectorの ホームページで探してもどれをダウンロードすればいいのか、わかりません。 教えて下さい。

  • DLLファイルとはなんですか

    4gemerというサイトから体験版ゲームをダウンロードしたんですが、プログラム開始エラー、「必要なDLLファイルD3D9.DLLが見つかりませんでした」と表示されます。どのように対処すればいいのでしょうか。

  • DLLファイル??

    あるゲームをダウンロードしてやろうとしたら、 必要なDLLファイルYANESDK.DLLが見つかりませんでした。 と出てゲームが出来ません。どうやったらゲームが出来るようになりますか? 教えてください。

  • DLLファイルが見つかりませんとでます。どうしたらいいのですか?

    パソコン起動時に  プログラム開始エラー !必要なDLLファイルPNCRT.DLLが見つかりませんでした。 とでます。アプリケーションをいくつか削除したのですが、、 どうすれば今後起動時に表示されなくなりますか? どなたか教えていただけませんか?宜しくお願いいたします。

  • 圧縮ファイルについて

     圧縮ソフトを解凍してソフトの中身を見ようとしたら vbrjp200.dllがないので展開できませんとでました。どういうことなのでしょうか

  • dllファイルをレジストリ登録できない

    Windows Vistaを使っています。 あるdllファイルがありまして、 そのファイルをレジストリ登録したいと思っております。 Windows XPでは正しくレジストリ登録できたdllのファイルなのですが、 Vistaで実行するとエラーとなってしまいます。 Vistaでの実効手順は以下の通りです。 (1)C:\WINDOWS\system32\cmd.exeを管理者権限で実行 (2)regsvr32 ~~.dllを実行 (2)を実行すると添付ファイルのメッセージが表示されてしまいます。 私なりに調べてみまして、 (1)を管理者権限で実行すること。 (2)でdllファイルをフルパスで指定して実行すること。 の2点は試しましたが、結果は同じでした。 何かほかに考えられることはございませんか? 解決できそうな案を、ご提示いただければ、私が確かめます。 ぜひご教示お願いいたします。

  • dllファイルって何ですか?

    フリーソフトのゲームをダウンロードしましたが プログラム開始エラーというのが出てDLLファイルなるものが必要とのことです。 DLLファイルというのはどこで入手できるのでしょうか? 無料でダウンロードできるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 「必要なDLLファイルが見つかりません」

    どなたか教えて下さい。 OSはWindows Meです。 パソコンを立ち上げると、次の表示が出ます。 「必要なDLLファイル MSVCR80.DLLが見つかりませんでした。」 更に、そのメッセージに被さるように「再起動してください」と指示が出ます。 キャンセルを押せば再起動せずに済むのですが、明らかにおかしいですよね? どうしたらいいのでしょうか? 助けてください。お願いします。

  • 必要なDLLファイル WS2_32.DLLが見つかりません

    パソコンをリカバリした後に あるソフトを起動しようとしたら 必要なDLLファイル WS2_32.DLLが見つかりません という警告画面が表示されソフトが起動しなくなりました。 リカバリ前は起動してたのに起動しなくなり困っています。 OSはWindows95です。 WS2_32.DLL というファイルはどうすれば 手に入りますか?