OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

報道の自由は民主主義国家で重要であるか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.108045
  • 閲覧数111
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 50% (102/204)

についてどう思います??
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 19% (56/291)

民主主義国家において報道の自由は重要。
権力者及び政権政党が権力を維持する為
に一番都合の良いのが報道を規制して、
都合の良い報道だけを国民に流す、いわば
独裁政権。戦前のNHK<読売、朝日新聞等も
軍からの圧力に抵抗しきれず軍の独裁に
呼応して国民を悲惨な戦争に導いた例もあ
ります。
お礼コメント
sonywood

お礼率 50% (102/204)

戦前、読売や朝日新聞が軍からの圧力で国民に戦争を指示してたんですか・・・まあ、それは日本だけでなく他の国もそうなのですが。お返事ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-24 10:34:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 20% (6/29)

当然、保証されねばならぬ事でしょう。
考えてみて下さい、買い物に行って物を買うとき こっちの方が安いとか物が良いとか比較出来ますよね、その比較が出来なければ安いのかものが悪いのか分りません。
報道の自由とは比較する為の情報発信を保証しようと言う事でしょう。中国や北朝鮮のように政府に都合の良い情報しか国民の耳に入れない国をみれば疑問の余地なく報道の自由は最も守られなければならないものでしょう。
お礼コメント
sonywood

お礼率 50% (102/204)

 いい例ですね、使わせてもらってもいいでしょうか(笑)(実は論文を書くのに困ってたんです。(;^^)ヘ..)正しい情報を得て、国民が正しい判断ができる国が民主主義国家ですよね!
投稿日時 - 2001-07-24 10:43:42
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (302/946)

 大前提ですね。
 民主主義と言うことは国民に参政権が認められているわけですよね?
 で、国民が情報を知り得ないで政治に参加できるわけがありません。
 その為に報道の自由は不可欠となるわけです。
お礼コメント
sonywood

お礼率 50% (102/204)

 正しい情報を得てこそ、国民が政治に参加できるってもんですよね!ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-24 10:40:27