• ベストアンサー

名義貸し…

tk-kubotaの回答

  • ベストアンサー
  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.3

名前を貸した、と云うことは、本来ならその宝石をその友人が友人名義で買うわけだが友人に代わってあなたが買ったことにし、その代金はその友人が支払う約束した。しかし、その友人が代金を支払わないときはどうしたらよいか? とそのように解釈してよいですか? それはまず、そのお店で、そのことを知っていたかどうかによって変わってきます。普通ならそのお店は知らないわけでしようから、その代金はあなたがあなたの責任で支払わなければなりません。お店が解約に応じるなら結構ですが応じなければあなたの方で一方的に解約はできません。一旦支払ったあとで友人に請求します。しかし、友人が貴方の名義で貴方が買ったのだから支払わない、と云えば、あなたと友人の争いになります。その時あなたの云う「友人に一筆書いてもらう」ことが大切になります。つまり「その宝石は私が買ったものであなたには名義を借りただけであなたには決して迷惑をかけません。」と云う内容の書面をもらっておいて下さい。 なお、その場合(友人に名義を貸しただけ)は、その宝石の所有権はその友人にありますから、本来ならその宝石は友人に渡さなければなりません。しかし、先に云ったように、そのお店とのあいだではあなたの所有ですし、その友人が代金を全額くれるまでは、担保として預かっておきあなたは友人に渡す必要がありません。

Micro
質問者

お礼

御礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 色々と参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 無断で名義貸し?

    私の妻のことで相談です。 先日、妻の実家に消費者金融(無人契約機がある大手)から、ご利用限度が増えましたなどの手紙が届きました。 身に覚えがないので、電話で問い合わせると確かに、妻の旧姓名義での借金があるらしく、毎月返済もあるとの事です。勿論、妻は借金も返済もしていない事を告げると、 消費者金融の担当者の方も、不審に思ってくれ調査をしてくれたのですが、名義は、間違いなく妻で、身分証明書のコピーまであるそうです。 ただ、契約時の紹介者が、悪徳商法の会社で働いていたそうで、その会社が名義貸し等、いい噂のない会社だそうです。 その紹介者の会社には行った事があり、その際、紹介者から、名義を貸して欲しいみたいな話があり、きっぱり断ると、次の日に、諦めましたと電話があったらしく、今まで気にもしてなく、10年ほど経ちました。 無断で他人名義の借金を作るのは、どんな罪になるのでしょうか? 今は、誰かが妻名義の借金を返済していますが、もし滞ることがあれば、妻にも返済の義務はありますか?

  • 無断で名義貸し? の補足です。

    補足を付け加えさせていただきます。調査が進むにつれて、不利な事が分かりました。 署名なんですが、確認はまだなんですが、どうも妻の直筆なようです。 消費者金融の店舗には行ってないようなのですが、悪徳商法の店で、自分の買い物をした際にローン契約をしたらしく、その時、言われるがままに消費者金融の契約書にもサインをしてしまい、免許書のコピーを2枚取られたのではないかと思います。 消費者金融の担当者によると、店舗で処理されていますとの事なのですが、消費者金融の店舗には行っておらず、借金の説明は受けてないらしいので。 私が思うに、買い物のローンを組む時に、何の説明のないままサインをしてしまい、免許書のコピーを持ち出され、紹介者成る者が、妻名義の借金をしたのではないかと思われます。 他の消費者金融の状況も調べてくれたのですが、他には妻名義の借金はないらしので、それは安心しています。 本人に説明をせず、サインをさせ、身分証明書のコピーを持って、お金を借りることは出来るんでしょうか? 

  • 名義貸しについて

    元交際相手との金銭トラブルです。 平成23年、交際中に彼女から車の燃費が悪いことから新車購入したいと話がありました。彼女はクレジットが組めず、自分が名義貸ししました。 残クレの契約で月額23,000円、ボーナス払い年2回50,000が加算され60回払い、彼女の下取り車が70万、頭金は自分が25万支払いました。任意保険も自分の名義で加入しました。 彼女はそれ以外にも金品をせがむようになり、自分から別れを切り出しました。彼女が別れる事を渋った為、手切れ金のつもりでクレジットの支払いは自分が継続する約束をしました。 その後、彼女とは連絡せず、不本意ながら、クレジットを払い、任意保険、自動車税も支払いました。今回、彼女から車検代の半額9万の請求がメールで来ました。 クレジットは24回分残っています。また、最終支払い時79万支払わうか、またクレジットを組むかしないと車両は返却しなければなりません。 問題は、自分は現在結婚し、全てが妻の知るところとなり、家計からの支出が困難な事と、かこれ以上の不本意な支出を避け、車検前に解決策をいち早く見つけたい考えです。 クレジット契約総額266万、頭金25万、任意保険4万、自動車税6万を車両名義人は信販会社ですが、契約使用者は自分であるため、実質上の使用している元彼女へ公正な文書で貸借代を遡り請求する方法を教えてください。最終的には裁判も視野に入れていますが、車両の返還を求めても簡単にはいかない事が予想されます。 もしくは、残債24回分と最終支払い金79万を一括で支払い、自分の名義とした上で車両の返還を申し出、車両を売却するしかないのでしょうか。それには下取りがおおよそ90万と見積もっても、76万の持ち出しは免れません。その場合、今月までの車両の貸借料という形で、現在支払い済金額103万と頭金25万、保険代金3年分、税金3年分の総額を請求出来ないでしょうか。

  • 知人に賃貸契約の名義貸しを頼まれました

    友人に賃貸契約の名義をはって欲しいと頼まれたんだけど、胡散臭いので丁寧に断りました。 その友人には過去、色々と世話になったから本当だったら頼みを聞いてあげたかったんだけど賃貸契約の名義って。。。と思ったから断ったよ。でも、少し冷たかったかな? 友達が言うには ・来月中に引っ越しをしないとならなくなった・ ・物件を探しているんだけど、条件に合う物件がなかなか、なく、やっとの思いで見つけた物件に申し込みをしたけど、断られた。 ・仲介する不動産やに相談したら、誰か友人で契約者になってくれる人がいれば、その友人で審査しますよ、との事 まー、協力はしてあげたいけど、賃貸契約者になるって事は、家賃の遅延があった場合は、請求が来るだろうし、何かあったら困る。 世話になった人なので、協力してあげたいけど、専門知識がないため、想定される問題について伝授して頂けると幸いです。

  • 携帯名義貸し

    親が携帯の機種変更を望んでて購入しょうとしています。 お得にするためには今のキャリアではなく格安のキャリアに変更する事がお得だと知り合いに聞いたみたいです。 そのキャリアは親は契約してたことがあり特典が受けられません。 契約したことのない私名義で契約してほしいと言われました。 親子間での名義貸しは違法ではありませんか? 特典も全て自分が貰うみたいで私には一切メリットありません。 お金ちゃんと払ってもらえるかわからないし、デメリットしかありません。 ネットで少し調べたら名義貸しは違法と見たのですが、親子間でも違法なら断れるかもと思ったのですが、どうでしょうか? よろしくお願いします。

  • 名義貸し

    友達に泣きつかれて名前を貸してしまいました。最初は、断っていたんですが、最終的には、貸してしまいました。ちゃんと、支払うことと、絶対迷惑を掛けないとの口約束をしました。結局きちんと支払えなくてサラ金からの催促は、私の会社に来るようになり、会社に電話来るのが嫌で、私が支払いするようになりました。1年ぐらいになります。私以外にも名前を借りているみたいで、最近破産宣告すると言い出してます。そうすると、私に支払う義務も無くなるといいます。サラ金は、結局私の名義なので、私が支払っていかないといけないのは、分かるんですが、支払いの立て替えや、貸したお金計40万ぐらいあるんです。これからの支払いを考えると腹だだしくて、結局泣き寝入りするしかないんですか?私には、打つ手は、無いんですか? 契約書は、友達がかきました。緊急連絡先も友達の携帯にしました。でも、現在携帯は、持ってません。

  • 家族が名義貸しをして困っています。

    家族が名義貸しをしてしまい困っています。 詳しく経緯を聞いてみると、騙されているようなのですが、 この場合まず、どう対処すれば良いでしょうか?犯罪なのか?ただの個人間のトラブルなのか?警察へ相談すべきか?弁護士に相談すべきか?消費者センターに相談すべきか、どうしていいのか困り果てています。 金銭を貸した経緯を家族にまとめさせたものを以下に記述します。 アドバイスよろしくお願いします。 -----------------007/2/8(アコム契約) 2/8 AM1:00頃会社にて 引継ぎ時に雑談の中で保険証を持っているか聞かれる。 その時は詳しい話しはなかったがどうしてもお願いしたい事があるから朝九時くらいに電話するわと言って携帯番号を交換する。仕事が終わり午前11時頃、会社の傍のローソンで待ち合わせをする。 彼の車に乗ると用件を言う前に車を動かし始め用件を言いだす。 用件は12月ごろ車で事故をし、相手方と示談にするか保険にするかで話の折り合いがつかず、結局保険で話しがついたが修理代約30万円の支払い期日に保険が間に合わない為、司法書士さんに相談したところ、なんとかお金を集めて全額支払った方が良いと言われたらしい。そこで僕に「自分は過去に自己破産していて自分名義ではお金を借りれないから、とりあえず○○君の名義で消費者金融でお金を借りてもらえないだろうか?今日このあと知り合いの司法書士さんのところで名義変更をして、明日には○○君から自分に名義が変更されるから大丈夫」と言った。嫁さんや兄弟から借りれなかったらしく、2人で△△の無人カード契約機が密集している場所に行った。 そこでアコムと契約し、50万円分借入可能のカードをつくる。名義変更に必要だからとカードと契約書の移しを渡し、その場で彼が30万円借入した。その後、ローソンに戻る途中で彼は事故の相手の口座にお金を振込むと言って、○号線より南側の裏道沿いの郵便局に寄る。その後解散したが、彼は△△の司法書士の所へ行って名義変更の手続きをすると言っていた。後にハガキが送られてきて分かったが2/12、2/13と立て続けに10万円借入していた。 2007/2/8 AM10:00頃、 彼に電話をかける。名義変更がきちんとできたか聞くときちんと終わったと言っていた。前日頼んでいた名義変更完了の書類の移しをもらう事はできなかったそうだ。僕は、司法書士から僕の携帯に2/10の昼頃一報いれてもらうようにお願いしてほしいと頼む。しかし、かかってこなかった。 2007/2/11PM5:00頃、 出勤した際に電話がかかってこなかった事を話すと、忙しかったんじゃないかと話をはぐらされる。その時、名義変更の書類の移しは渡せないが、名義変更の手続きの経過がわかる監査記録なる書類を見せると言っていた。それが約1週間後にはできると言った。 2007/2/17 昼頃 彼から電話があり、「アコムの名義は自分に変わったが名義変更すると1週間以内に全額返済しないといけない。車の保険料が自分の手元に入るのは2/19で返済に間に合わない。保険がおりたらそれで返済して全てが終わるからこの前とは別の消費者金融でお金を借りてもらえないか?またすぐに名義変更するから○○君には絶対迷惑をかけないから」と言われ、前回と同じ場所で待ち合わせし、レイクで40万円分の借入契約をする。前回と同様にカードと契約書の移しを渡し、その場では借入・返済をしなかった。 聞くと「名義変更は法律を通して行っているので、支払いも司法書士さんに同行してもらって、きちんと窓口で返済しなければいけない。」と言っていた。 2007/2/20AM1:00頃 出勤した際に監査記録なる書類を持ってきたが作業場の中に持ってこれなかったと言ったので、帰りに僕のロッカーにいれておいてくれと頼む。しかし、置いて帰ってはくれなかった。

  • 悪徳商法について

     クーリングオフを防ぐために契約をしてから数カ月、あるいは数年後に商品を配達してくる商法はありますか?例えば、布団の契約をしてから1年後に商品を持ってきて代金を請求する。のようなパターンです

  • 名義貸しについて

    同居中の彼について聞いて下さい。 同居中の彼は、4年程前から社長の下で週3回(水・木・金)働いています。 月にして12日程を2万円で勤務。他はアルバイトをして生計を立てています。 (生活費は、私と折半です。) 月2万円と言うのを信じて頂けないかもしれませんが、 新規で顧客を取ってこないと昇給しないとの最初の約束です。 現在は新規獲得の営業ではなく、社長が廻っていた10か20程の顧客を廻って 商品を納入しています。   最近、社長は、休眠会社である「A」をやっていた事がばれると困る。 又、「B」という名前を残さないと、Bからの商品を仕入れられなくなる。 との理由から、社長は彼の名前で税務署に「B」と言う名で個人事業主の届け出をさせました。 銀行口座も「B」で彼の名義で作り、その口座に今まで通りの入金がされる様です。 全てが振り込みではなく、集金もあります。 彼名義の口座への入金も彼のお金ではなく、全て社長のお金です。 Aを無くして(無くすのに2ヶ月と2日掛かると言っている様です。) 「B」を残すに当たり、何故社長の名前で「B」に振り込みをしないで彼の名義にしなくてはならないのか疑問です。 今年度、収入があったのに、申告をしないつもりなのか? 社長は、「C」の社長から、今度その仕事を受け継ぐに当たり株式会社を作るので、それまで(実際、何時になるか分かりませんが)、彼に名義を貸してと言ったそうです。  又、最近では台湾への輸出も行った様です。 その振り込みも、彼名義の口座に振り込まれました。 名義貸し事態、私には普通の事と思えませんし、 税金を払いたくないが為に、巧妙な手口で人の名義を使って税金逃れをしようとしているのではないか? 素人の私には分かりません。 彼に「何か得がある?」と聞いても、 何もないと答えます。 こんな馬鹿な彼はどうしたら、目を覚ますでしょう。 私は、月2万も納得が行きません。

  • 母が名義貸しをしていて・・・

    はじめまして。少しお聞きすます。 今回、母が保険会社に勤める友人に名義を貸しているみたいなのですがちょっとややこしい事になったんです。  って言うのは、今回、私が重い病気になって、もぅ保険にはいれない~って嘆いていたら、母が実は保険に入っていたんだと聞いたんです。 で、詳しく聞くと、保険セールスの友人に頼まれて、この保険に入ってくれ、金は出す。迷惑かけない2年でやめると・・・。で、母は、自分、私、姉の保険に入ったんです。(まぁ、いわゆる名義貸し?) で、そのときに通帳も一緒に預けたみたいなんですよ。 母と姉のは貯蓄型?って奴みたいで、期限が終わると多少戻ってくる奴みたいで・・・。私のは、入院終身と重度障害何とか・・・って奴みたいです。それを2年の奴かな。 で、今回私が病気になって入院やらしたんです。で、私のだけ続行させるんですけど、ココで問題が・・・保険の証明書?って言うのかな。 何を渡してもらえばいいんだろ・・・。コレさえ返してもらえば大丈夫って奴ありますうよね・・・・?わかんないけど・・・ 私にとって、その母の友人はまぁ、独断と偏見で、あんまいい人って感じがしなかったので、対策を打っておきたいのです なんか、よくわからない文章だと思うんですけど・・・・ よろしくお願いします。