• ベストアンサー

名義貸し…

tk-kubotaの回答

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.3

名前を貸した、と云うことは、本来ならその宝石をその友人が友人名義で買うわけだが友人に代わってあなたが買ったことにし、その代金はその友人が支払う約束した。しかし、その友人が代金を支払わないときはどうしたらよいか? とそのように解釈してよいですか? それはまず、そのお店で、そのことを知っていたかどうかによって変わってきます。普通ならそのお店は知らないわけでしようから、その代金はあなたがあなたの責任で支払わなければなりません。お店が解約に応じるなら結構ですが応じなければあなたの方で一方的に解約はできません。一旦支払ったあとで友人に請求します。しかし、友人が貴方の名義で貴方が買ったのだから支払わない、と云えば、あなたと友人の争いになります。その時あなたの云う「友人に一筆書いてもらう」ことが大切になります。つまり「その宝石は私が買ったものであなたには名義を借りただけであなたには決して迷惑をかけません。」と云う内容の書面をもらっておいて下さい。 なお、その場合(友人に名義を貸しただけ)は、その宝石の所有権はその友人にありますから、本来ならその宝石は友人に渡さなければなりません。しかし、先に云ったように、そのお店とのあいだではあなたの所有ですし、その友人が代金を全額くれるまでは、担保として預かっておきあなたは友人に渡す必要がありません。

Micro
質問者

お礼

御礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 色々と参考になりました。ありがとうございます。