• ベストアンサー

自賠責保険にも入っていない車との事故について

to32の回答

  • ベストアンサー
  • to32
  • ベストアンサー率27% (100/365)
回答No.8

ご主人の治療はうまくすすんでいますか、再度書き込みます。 交通事故の治療で健康保険は、使用できます。必ず、使いましょう。 医療機関で拒否された場合は、社会保険事務所・市役所保険課に出向き事情を説明して医療機関に指導をしてもらってください。 しかし、あなたも「第三者行為」の承諾書の提出が必要なります。この書類は、第三者によって被ったケガだが健康保険を使用します。健康保険で負担していただいた治療費は、加害者に請求してください。また、加害者は負担をします。と言う書類の提出が必要になります。 書類については、あなたのお知り合いの代理店に相談をしてください。また、ご主人のバイクの自賠責の会社に出向くのもひとつの方法です。 書類は、社会保険事務所・市役所等に行けば置いてあります。また、書き方も丁寧に教えてくれますので安心をしていってください。

riko0906
質問者

お礼

気にかけていただいてありがとうございます。治療に関しては順調です。病院にも一応健康保険で・・・とお願いしています。ただ健保組合が立て替えた金額を先方に後日請求するのでそのときは速やかに支払う旨の誓約書があって それに加害者本人と 保証人の署名捺印が 必要なのですが 保証人になってくれる人がいないので 今困っています。 加害者は2年ほど前に自己破産していて たぶん 自分の子どもや知り合いに信用がないようです。いったん娘さんが保証人になると言うことで 会ったのですが この誓約書には 判は押せないと 言われてしまいました。 もうこれは保険会社の友人も 弁護士に相談するしかない・・・って言われました。相手は 払う気持ちはあっても ないから払えない・・・の一点張りで、 とても悔しいです。 治療費に関しては 何とかする・・・と言ってますが そのほかの慰謝料や休業補償までは今は考えられないと言われました。悔しいです

関連するQ&A

  • 交通事故で骨折したのですが、自賠責保険しか加入していません。

    6月26日、バイクで直進中交差点で右折車に当てられて、全治60日の骨折をしました。しかし、相手の車は自賠責しか入っていませんでした。 警察で聞いたら自賠責からは120万円までしかでないとのこと、治療費や休業補償、慰謝料を相手方に請求できるのはわかるのですが、具体的にどのようにしたら良いのか全くわかりません。自賠責には誰がいつ請求するのか、治療費の支払いは誰がするのか、慰謝料は幾ら位請求できるのか、休業補償はいつ請求するのか、示談はいつすれば良いのかなど、わからないことだらけです。 すいませんが、どなたか教えてください。

  • 車の自賠責保険について

    先日車検した際に自賠責保険料を2万円ちょっと支払いました。 自賠責保険は国がやってる保険だと聞きましたが、領収書は私が加入している任意保険と同じ保険会社の損保ジャパンになっていました。 自賠責も保険会社がいろいろあるってことでしょうか? 国が一つに決めてやっているのではないのでしょうか? それとこの保険料で死亡最高額が3000万・ケガが最高120万の補償って補償が低い割りに保険料が高くないですか? 私の任意保険料は35000円ほどで補償額は無制限ですが・・・ どうせなら自賠責保険料を4万円くらいにして補償額を無制限にしてくれたら任意保険に入らなくてすむと思うのですが 皆さん自賠責では補償が足りないから任意保険に入ってるのですからね! この自賠責保険料(強制保険)は国にいくらか入っていて国の都合のいいようになってるのでしょうか? その辺の事をおしえて下さい。

  • 任意保険に入っていない際の事故について

    先日、駐車場から右折で道路へ出てきた車に、 直進していた夫のバイクが衝突し、右足を車とバイクにはさまれて怪我をしました。 バイクもウインカーなど数ヶ所破損しました。 見積りをして貰ったら25万円程かかるようです。 相手の方は任意保険に入っており、保険会社からの連絡はマメに来ています。 幸い、夫の怪我も全治一週間程度で済んだのですが、相手の車も損傷しており、17万円程かかるそうです。 過失割合は保険会社は8(相手)対2(夫)だと言うのですが、警察と話をした際もこちらの過失はほんの少しだったようですので9対1で話を進めるつもりでいます。 ですが、夫のバイクには任意保険を掛けていませんでした。(見積りを取っている最中でした) この際、相手の車の補償はどの程度する事になるのでしょうか。 こちらの通院費やバイクの修理費、休業補償等は過失割合によって減額(相殺?)されるのでしょうか。 まだ自賠責の保険会社には連絡していません。 相手が怪我をしていない場合にも自賠責の保険会社へ連絡をするべきなのでしょうか? わからない事だらけです。教えて下さい。お願いします。

  • バイク事故の自賠責保険、過失割合について

    先日原付バイクに搭乗中、車との事故に遭ってしまいました。私の方は交差点を直進しており、相手は右折をしようとした所でぶつかってしまいました。私はケガを負い、相手の方は無傷ですが恐らく車には程度は分かりませんが、多少のキズやヘコミがあると思います(現在連絡待ち)。  そこで、私のバイクは任意保険には加入しておりますが、自賠責保険が切れていました。このような場合、任意保険を使用し、相手の損害を補填することはできるのでしょうか。もしくは自賠責が切れいているため任意保険の使用もできないのでしょうか。また、このような事故の場合、過去の事例では過失比率はどの程度の割合になるのでしょうか。どなたか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 自賠責保険と労災保険について(人身事故)

    先日、人身事故に会いました。 私はバイクで、相手は車。私は直進で交差点に進入し、相手は対向車線から右折で、交差点の中央で接触しました。 警察の取調べの結果、私が黄色信号で交差点に進入した直後に赤信号(同時に右折可の青矢印信号が点灯)に変わり、黄色信号で進入した私も、右折可の矢印が出ていたとは言え、前方確認と交差点の徐行を怠った相手も悪い、という形になりました。 私は手と足を骨折し全治3ヶ月。相手には怪我はありませんでした。 事故直後、相手の任意保険(全労災)からは人身での対応はしないと言われたので、私から相手の自賠責に被害者請求するしかないと思っていたのですが、私の事故は会社からの帰宅途中だったので、通勤災害(労災)の申請が出来ることが後日わかりました。 しかし、慰謝料が支払われる点と、休業補償が得られる点で、自賠責を利用したほうが得だということを聞きました。(会社は10日間休みました。) 労災(休業給付)を申請すると、会社は欠勤扱いにして、私に給与を支払い、労災の休業補償は会社へ支払われることになりますが、労災(休業給付)を申請しなければ、会社は私が出勤しなかった期間に対して、有休の取得を認めてくれ、その有休の消化に対して自賠責から休業補償を受けられるらしいのです。 ただ心配な点は、自賠責については120万の限度額がある点です。この範囲で収まらない可能性もあります。 労災には休業給付と病養給付があるらしいのですが、病養給付の申請だけを行い治療費に充当することは可能なのでしょうか?(休業したのに休業補償は申請しないということです。) そうすることで、治療費は労災側に負担してもらい、自賠責側に慰謝料や休業補償を負担してもらうことが可能なのでしょうか? もしくは、自賠責で対応した後に、限度額を超えた分を労災に負担してもらうことは可能なのでしょうか?

  • 加害者の自賠責保険がきれていた場合(当方は被害者)

    バイクで青信号を直進中 4車線 原付が横断歩道を赤信号で直進してきました。 バスと右折する車で私のバイクが見えなかったもようで気がついた時にはぶつかっていました。 相手は全身打撲ですぐ救急車で搬送されました。 私は左手の手首の骨折(全治5週間)と足や手の打撲 そして手術でプレートを入れて3ヶ月後にそれを取り除かないといけません。 そこで発覚したのですが、相手の自賠責保険が期限が過ぎていてきれていたことがわかりました。 このような場合は相手の保険はまったく使用する事は不可能なのでしょうか? 実費で支払っていただくしかないのでしょうか? 相手は出勤してすぐで横断歩道を渡った所に原付を駐車させてもらっている相手が鍵をもってまっていたので急いでいかなくてはいけないと思い信号無視してしまったようです。 会社の目の前から(加害者)飛び出しているのでその方の会社の方も一部始終を見ており赤信号だった事も見ていらっしゃいました。 こちらは任意保険に入っていたのですぐに保険会社の方に相談したのですが、相手が入っていないのでどうなるのか心配です。 このような場合はどうしていけばいいのか教えていただけないでしょうか? どうぞ宜しく御願いいたします。

  • 労災と自賠責

    はじめての質問です。 勤務中に交通事故にあいました。こちらはバスの運転をしてて交差点右折。相手(タクシー)は信号無視で直進。相手は信号無視を認めています。バスの車内のお客と私の治療費は相手から自賠責で払うとの話しなんですが。私は頚椎挫傷で全治2週間。仕事もお休みしています。休業補償のことも含め、労災を使ったほうがよいのでしょうか?任意は入っていないみたいです。宜しくお願いします。

  • 原付の自賠責保険

    来月、原付の自賠責保険が更新になります。 もちろん保険に入らずに運転すれば違反ですが、任意保険には入っています。 普通車のファミリーバイク特約で、対人対物無制限です。 万が一事故を起こした時、任意保険だけでも補償されると思いますが、違反にならない為だけに保険の更新をしなければならないのでしょうか? 被害者に対する補償という意味からすれば、任意保険に加入している以上充分だと思いますが、違うのでしょうか? 教えて下さい。

  • バイク同時の事故、同じ保険会社

    先日、バイク同士の事故に遭いました。 私は直進、相手のバイクが対向車線を右折してきたところを衝突しました。 お互いに怪我をしたので、警察には人身事故での届出になっています。 過失割合は20(私):80(相手)と考えています。 相手も怪我をしたので私の自賠責保険を使う事になると思いますが、 相手の方は任意保険も入っていました。 相手の任意保険会社から電話があった時、自分の自賠責保険と同じ保険会社という事がわかりました。 私の親が保険会社にその事を伝えたら、自賠責保険の手続きが簡単になるのではと言っているのですが本当でしょうか。 今日、自賠責保険の書類が届きましたが、何だか難しくてそれで何とかなるならそうしたいと思うのですが・・・

  • 自賠責のみの事故での慰謝料等について

    先日バイクでの帰宅途中に道路工事の警備員と事故を起こしてしまいました。 相手の方は片足のくるぶしを軽く骨折したということで全治1ヶ月半と言われたのですが、当方自賠責保険しか入っておらずいままで事故にあっても被害者でさらに軽いものしか受けたことがなくどの程度の金額を請求されるのか相場がわからずどうしたらいいか途方に暮れています。 事故で未来をなくしたような、話ばかり頭に浮かんでしまい食欲もわかないでます。 事故を起こしてしまったこと。 きちんと任意に入ってなかったことは 深く反省しておりますし 相手の方にも誠意ある対応をさせていただきたいと思っておりますが やはり自賠責保険だけでは足りず何十万、何百万という額を自分で用意しなけらばならないのでしょうか? ご教示のほどよろしくお願いいたします