• ベストアンサー

自賠責保険にも入っていない車との事故について

to32の回答

• ベストアンサー
  • to32
回答No.8

ご主人の治療はうまくすすんでいますか、再度書き込みます。 交通事故の治療で健康保険は、使用できます。必ず、使いましょう。 医療機関で拒否された場合は、社会保険事務所・市役所保険課に出向き事情を説明して医療機関に指導をしてもらってください。 しかし、あなたも「第三者行為」の承諾書の提出が必要なります。この書類は、第三者によって被ったケガだが健康保険を使用します。健康保険で負担していただいた治療費は、加害者に請求してください。また、加害者は負担をします。と言う書類の提出が必要になります。 書類については、あなたのお知り合いの代理店に相談をしてください。また、ご主人のバイクの自賠責の会社に出向くのもひとつの方法です。 書類は、社会保険事務所・市役所等に行けば置いてあります。また、書き方も丁寧に教えてくれますので安心をしていってください。

riko0906
質問者

お礼

気にかけていただいてありがとうございます。治療に関しては順調です。病院にも一応健康保険で・・・とお願いしています。ただ健保組合が立て替えた金額を先方に後日請求するのでそのときは速やかに支払う旨の誓約書があって それに加害者本人と 保証人の署名捺印が 必要なのですが 保証人になってくれる人がいないので 今困っています。 加害者は2年ほど前に自己破産していて たぶん 自分の子どもや知り合いに信用がないようです。いったん娘さんが保証人になると言うことで 会ったのですが この誓約書には 判は押せないと 言われてしまいました。 もうこれは保険会社の友人も 弁護士に相談するしかない・・・って言われました。相手は 払う気持ちはあっても ないから払えない・・・の一点張りで、 とても悔しいです。 治療費に関しては 何とかする・・・と言ってますが そのほかの慰謝料や休業補償までは今は考えられないと言われました。悔しいです