• ベストアンサー

経営分析の勉強

経営分析について一から勉強したいのですが、 入門から上級まで対応した良い本はないでしょうか?

noname#1594
noname#1594

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

とりあえずは、下記の本などが良いと思います。 図解ひとめでわかる経営分析 / 寺田誠一/著 植松亮/著 東洋経済新報社 2001年7月発行 ISBN: 4-492-09162-9  価格: 1,600円(税別) 「経営分析」の基本が身につく本 ポイント一夜漬! / 大山泰/著 かんき出版 1993年4月発行 ISBN: 4-7612-5384-3  価格: 1,300円(税別) 経営分析が本当にわかる本 / 後藤弘/著 税務経理協会 1995年11月発行  ISBN: 4-419-02455-0 価格: 1,456円(税別)

その他の回答 (2)

• mfuku
回答No.3

本ではありませんが・・「中小企業診断士」試験が経営分析を学ぶ上でたいへん有効であると思います。 特にその科目の1つである「企業経営理論」は、経営管理、マーケティング、労務管理を網羅しており、1つの理論に偏ってませんので、その市販のテキストなども有用かと思います。

• orimoto
回答No.1

経営分析と言っても非常に広範ですが、経営戦略でしたら、下記をお勧めします。 ■グロービス『MBA経営戦略』ダイヤモンド社 会計関係なら、同じシリーズの、 ■『MBAアカウンティング』

参考URL:
http://www.globis.co.jp/gmi/mba/index.html