OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

経営分析の勉強

  • 困ってます
  • 質問No.108036
  • 閲覧数112
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

経営分析について一から勉強したいのですが、
入門から上級まで対応した良い本はないでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

とりあえずは、下記の本などが良いと思います。

図解ひとめでわかる経営分析 / 寺田誠一/著 植松亮/著 東洋経済新報社 2001年7月発行
ISBN: 4-492-09162-9  価格: 1,600円(税別)


「経営分析」の基本が身につく本 ポイント一夜漬!
/ 大山泰/著 かんき出版 1993年4月発行
ISBN: 4-7612-5384-3  価格: 1,300円(税別)


経営分析が本当にわかる本 / 後藤弘/著 税務経理協会
1995年11月発行  ISBN: 4-419-02455-0
価格: 1,456円(税別)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 32% (130/406)

経営分析と言っても非常に広範ですが、経営戦略でしたら、下記をお勧めします。

■グロービス『MBA経営戦略』ダイヤモンド社

会計関係なら、同じシリーズの、

■『MBAアカウンティング』


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 50% (173/345)

本ではありませんが・・「中小企業診断士」試験が経営分析を学ぶ上でたいへん有効であると思います。 特にその科目の1つである「企業経営理論」は、経営管理、マーケティング、労務管理を網羅しており、1つの理論に偏ってませんので、その市販のテキストなども有用かと思います。
本ではありませんが・・「中小企業診断士」試験が経営分析を学ぶ上でたいへん有効であると思います。
特にその科目の1つである「企業経営理論」は、経営管理、マーケティング、労務管理を網羅しており、1つの理論に偏ってませんので、その市販のテキストなども有用かと思います。