• 締切済み

三相モーターを単相交流でインバーターを使わずにまわしたい

ymmasayanの回答

• ymmasayan
回答No.5

三相モーターでない事は確かですね。電源は単相で回すので、単相モータと思われがちですが、理論的には二相モータです。直交(に近い)角度だけずらした二つの巻線のうちの一方の巻線ににコンデンサを通して電源をつなぎます。すると二相で回転磁界が出来ますので、誘導電動機として作動します。内部が磁石であれば同期電動機になりますが、起動と同期投入が難しいので、余り使われません。 余談ですが、単相をコンデンサとコイルと抵抗で60度づつずらして(逆転して) 擬似三相を作れば三相モータも回るはずです。