• ベストアンサー

占い=予言?

ここの占いのカテゴリを見て、 占いは予言である。つまり人の未来を勝手に決めつけるもの と悪いように解釈している方が多いように感じました。 みなさんにとって「占い=予言」なのでしょうか? ご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。 (ここでいう「占い」とは雑誌に載っているようなものではなくて、占い師と直接話をして見てもらうものを指します。) 人に意見を聞くだけで自分の意見を述べないのはダメだと思うので私の意見も書きます。 私は占いは人生相談だと思っています。 「こうすればこうなる」とか「こうなる可能性が高い」など どんな選択肢を選んだときにどんな結果になるかを分析して 「どうすればいのか」を導き出すのが真の占いだと思います。 当然科学的云々は関係ありません。 人の未来を決め付けるのは悪い占い師だけだと思っています。

• rimse
  • お礼率70% (17/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pco1633
回答No.1

rimseさんの意見に同感です!! なんか「占い」っていうと予言って解釈する人多いですね~ それに、占いの結果が「悪かった」と気にしすぎる人も多いと思います。 占いって「良いか悪いか」じゃなくて、「良い方向に向う為の手段」 を模索する一種の方法だと思うんですよ。結局は本人の行動や考え方 次第で未来は本人のものなのに、預言と占いをごっちゃにするなんて 考えられませんよね。 過去の質問にも結構そういうのがあってすごく悲しいです。 (しかも中途半端に締め切ってないわ、訳わかんない反論はするわ・・) まあ、そういう意味では占い師自身がちゃんと「占い」ってものを 分かってるかどうかもあるとは思うのですが・・・(苦笑) 未来が決まってるかどうかはともかく、未来を築くのは自分自身であるって 事はみんなもっと認識しなきゃ駄目だと思う。その未来を良いものに 導くひとつの手段、判断材料が占いってだけだと思います。

rimse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過去の発言を見ると 質問者「占ってください」 回答者「占いなんかに頼ってはいけません」 というようなやりとりがいくつかあって 「ここは占いのカテゴリである」という大前提をくつがえしているため これでは会話が成立していません。 占いを信用しない事自体はアリだと思いますが それを他人にも強制してしまうのはどうかと思います。

その他の回答 (5)

noname#50891
noname#50891
回答No.6

>みなさんにとって「占い=予言」なのでしょうか? 私はそうは思わないです。 未来のことが決まっている、という感覚が無いです。 未来とは、予測不可能、全く不確定なもの。だから、 努力次第で良い方向へ持っていけると、私は思っております。 余談ですが、 先日他の方にしました自分の回答が、rimseさんのご質問に対する お答えに合うかも…と思ったので、一応リンク張りました。 3番目と11番目の回答です。(参考URLを御覧下さい)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=102247
rimse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 またテレビの話ですが 彼氏につきあっている男がいるといって困っている人が出ていました。 占い師の方は「○○に××を置くといいです」と言って 相談者はそれを実践しました。 数ヵ月後、その相談者がまた同じ番組に出てきました。 結果はどうだったかというと ○○に××を置いたら彼氏とつきあっている男がケンカして仲が悪くなったけど その後仲直りしてケンカ前より仲が良くなった ということでした。 占い師の方もそこまでは予測できなかったようです。 このことは「占いは予言ではなく人生相談である」ということを象徴しているような気がしました。 回答にレスが追いつかなくなりそうなのでこの辺で締め切らせていただきます。

• suuzy-Q
回答No.5

おいらも、nonkunさんのおっしゃるように、導入部として占いってのに、賛成しちゃうな。結局は、相談事だもん。それに、ちょびっと、神秘な力が働いているって、思ったほうが、言うことを聞き入れやすいんじゃないかな? 占い師に、よりけりだけど、いい占い師っていうのは、いいカウンセラーだと思うよ。何人か、占い師の友達がいるけど、みんな、そう言ってるもん。自分たちの仕事は、カウンセリング、人生相談、って。

rimse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 数年前、あるテレビ番組で 占星術で結婚相手を探している人が姓名判断の先生に 「何か私の未来を予言してください」 と怒りながら言っていました。 姓名判断の先生がどう返答したかはわかりません (編集でカットされたので) 「占い=予言」と思っているなら 自力では未来は変えられないということになるので その人は「成功するための努力」をしなくなると思います。

• nonkun
回答No.4

確かにアヤシゲなことを平気で言い切ってしまう占い師も多いので、占い師はインチキと思われてもしかたがないかもしれません。 かくいう私もここではセミプロ占い師を名乗っており、実際にメル友には占いをすることがありますし、一時期、スナックでお金をもらって占いをしたこともあります。 私はラッキーカラーやどの方向に○○を置けば開運するといった占いはしません。なぜなら自分の人生は自分の努力で作っていくものと思っているからです。 そして占いは統計なので、本来はこうなる可能性が確率○%とした方が適切と思いますし、実際にそうしてる占いサイトもあります。 実際に私はメル友や知人から相談を受けることがよくありますが、占いは導入部分で行うだけのことが多いです。これは相手の背景を知らないときは占いも役に立つけど、詳しく相談を受けた場合は、自分で考えた方が的確なアドバイスを与えることが出来るからです。 それに悩み相談において、自分の実生活を知らない人にこそ、何でも話せると言ったこともあり、占い師に観てもらって、そのままカウンセリングになってしまうということもよくあると思います。 実際のプロの占い師の方で「占いは相談を持ちかけられるキッカケにすぎない。占いという形を借りたカウンセリング」と言い切る方もいます。特に恋愛関連においては精神科医よりよっぽど役に立つでしょう。 最後に占いを信じない人で、その理由が全くのデタラメの情報という場合があります。それを声高に言いたてるのだけは止めて欲しいものです。 もちろんこのことはこの質問に先に回答された方のことを指しているのではありません。むしろ私も同じような意見をもっています。

rimse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >占いを信じない人で、その理由が全くのデタラメの情報という場合があります。 >それを声高に言いたてるのだけは止めて欲しいものです。 私もそう思います。 「デタラメ」を理由にして否定するなら 極論を言えばこの世はすべてデタラメです。 科学も、数学も、語学も、芸術も、歴史も、宗教も、ニュースも、占いもです。 今の知識や判断が正しいという保証はどこにもありません。 どんな意見でも理論次第で肯定することも否定することもできます。 それが真実であるかどうかということとは関係なく 信じれば真実で、信じなければデタラメということになってしまいます。 地動説もプレートテクトニクスもマルコポーロの東方見聞録も昔はデタラメと思われていました。 もしかしたら「昔は地動説がデタラメと思われていた」という事自体がデタラメかもしれません。

回答No.3

私の場合 自分の事を何も知らない道ばたのおっさんに相談して右往左往、一喜一憂するくらいなら、自分を理解してくれていて心から信頼できる友人や、人生の師として尊敬している先輩と、とことん話し合います。 そしてそこから自分の潜在的に求めていた答えを見つけます。 カウンセリングなら『矛盾のない』『科学的』に体系化された理論にのっとった教育をしっかりうけた「カウンセラー」や「コーチ」に受けます。 私はなんの根拠もなく 「星がドーシタ、方角がドータラ」「昔貴方犬飼ってたでしょ?」「貴方気が弱い所あるでしょ!?」(誰でもあるわい!)等と言う人間は(rimseさんの言っているのはそういう人ではないとは思いますが)すぐ血液型の話をする人間と同じくらいまったく信用していません。 ましてや名前の画数をもとに人にアドバイスするなど人間の人格を愚弄しているとしか思えません。 rimseさんのおっしゃることは何となく分りますが、盲目的に占いを信じる人には「自分で決断」や「現実的努力」出来ない人が多いようにも思われますし、占い師はなんでも神秘と結び付けて「現実的な努力や行動によって改善させる余地」を無視したインチキ占い師がほとんどです。 そういう人が『占い』の印象を悪くしているのではないでしょうか? しかし占いを心から信じ占い師を信頼している人には「占い」の持つ「人生相談的カタルシス」は有り得ると思いますよ。

rimse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 悪い占い師がいい占い師のイメージまで悪くしてしまっているという考え方ですね。 私は占いに根拠など必要ないと思っています。 世の中のすべての事象が科学や理論で説明できる訳ではないので。

noname#115660
noname#115660
回答No.2

個人的な意見で良いですか? 極論ですが、「占い」は、どーでもいいものです。 振り回されてたら、何もできなくなります。 譲歩して、一つの意見かアドバイスでしょうか。 なるほど、、あの人はこう言うか。 でも(たしかに)、私は(も)こう思う。 だから、私はこう生きる(行動する)。 「運命は自分で切り開くもの」だと信じてますから、 なにより自身で行動することが大事だと思います。

rimse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相談者を「振り回す」ような人だったら 基本的に占い師はつとまらないと思います。