• 締切済み

高専受験の為に問題集を買いたいのですが・・

今中2で、一年後高専受験を考えています。塾の先生から少しハイレベルの問題集を買って勉強するように薦められました。中2の問題集又は1.2年の復習でもかまいません。この出版社のこの問題集は国立受験にお勧め・・というもんがあれば教えてください。問題集といってもたくさんあってどのレベルのどれがいいのか・・・また、高専は数学が難しいと聞きましたが、数学だけでしょうか?他の4教科もハイレベルな問題なのでしょうか?高専生や卒業生の方にアドバイスいただけると嬉しいです。

• 高校

みんなの回答

• kazu-gto
回答No.2

高専OBで現在,高専の教員です. 高専の場合は全国統一の問題のはずなので結構ハイレベルです.理系の学校なので数学と理科が難しいです. 高専入試の過去の問題が市販されていますのでそちらを購入して解いていくのが良いと思います. 問題をたくさん解くことも重要ですが,大事な公式や定理などをしっかりと理解して覚える事が重要です.

回答No.1

お勧めの問題集は、ハイクラスか、最高水準の問題ですが、これらの中程度のレベルの問題が普通に解けるのだったら楽勝でしょう。ちなみに、最高水準は答えに載っている解説が最強ですが、ハイクラスは本当に必要最低限のことしか書かれていません(でも、問題中にヒントとかが書いてあるからこれと組み合わせるときわどい勝負です)。 高専の問題レベルとしては、公立入試の問題よりもちょっと難しいというぐらいです。