• ベストアンサー

NFL プレー上の疑問

2年程前からNFLにはまっています。 今年もほぼ欠かさず試合を楽しんでいますが、まだルールが分らないことがあります。それは5ヤードのパスを受けて30ヤード走ったとすると、パス、ランどちらに入るのでしょうか。 この前のP・マニングの左手のショベルパスは素晴らしかったですね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#173609
noname#173609
回答No.1

私もそんなに詳しくないですが。 これは「パスプレー」です。 因みに「パス」とは前方に投げるパスのことで、バックパスの場合は「ランプレー」になります。 この間、WRに投げた横パスがやや後ろ気味にそれて、取りそこなって地面に落ちたボールを守備が押さえたら、 ファンブル扱いでターンオーバーになっているところを見まして、検めてアメフトのルールの難解さを知った次第です。 マニング素晴らしいですね。あれでなんで勝てないのかな(泣)。

roku1221
質問者

お礼

なるほどいくら走ってもランには換算されないということですね。 それからパスとランの違いが初めて分りました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tim_morry
  • ベストアンサー率31% (23/72)
回答No.2

benharさんのお答えのとおり、このケースはパスプレーです。 80ヤードのタッチダウンパス、と言っても、自陣20ヤードから相手側のエンドゾーンまでパスを通せるQBは、あまりいません。

roku1221
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 また分らないことがあればよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • NFL fan の皆さんへ質問?

    いやー ここではNFL盛り上がってませんね。そこで.… ミニキャンプなど始まってますが、今年のNFLは話題が豊富。 まずは、何と言ってもマニングの移籍、セインツのスキャンダル、個人的にはモスの活躍がありそうとか、TOはプレイできるか? などなど。 皆さんは何を注目、期待しますか?

  • NFLに日本人選手は?

    最近、兄がTVで見始めたNFLの試合を見てアメフトに興味を持ちました。 ふと気になったのですが、過去や現在NFLに日本人選手は在籍していないのでしょうか? また、在籍しているとすれば何処のポジションなのか知りたいです。 あと、歴代NFL選手で凄い記録を持ってる、名前の残る選手を教えて頂きたいです。 40ヤード走が何秒だったとか、一番多くタッチダウンをキメたとか・・何でもいいのでお願いします!

  • 2010年のNFLの映像を見たい

    NHK-BSで2010年のNFL(今年2011年2月にスーパーボウルが行われた)を録画していたのですが、映像が消えてしまい、どうにか見れないかと思っております。 (できればワイルドカードプレーオフから全試合見たいです) 媒体は何でもいいのですが、手に入れることはできないでしょうか。 何としても見たいです・・・ 教えてください。

  • NFLの黄色の線

    NFLの詳しいルールはよく知らないのですが、 夜通し仕事をしている関係でよく見ています。 試合中継を見ていると、グランドにときどき黄色の線が出ます。 あれはいったい何なんでしょう。 知りたいのは線の意味ではなく、 あの線はどうやってひかれるのかを知りたいのです。 中継のときに映像を加工して線を出しているのか、 それともグランドにしかけがしてあって黄色く光るのですか?

  • NFLのシーズンが短い理由

    NFLはアメリカで人気が高いのに、どうしてシーズンが5ヶ月程度しかないのですか? 残暑の9月から、真冬の翌2月にかけて開催するのですから、厳しい暑さ・寒さの中でも試合をするのは可能だと思いますが。 年に16試合しか戦えないほど、選手の体力が少ないとも考えにくいです。

  • アメフト(NFL)について教えて下さい。

    私は、NFLを観戦するのが好きなのですが、アメフト経験者ではないので、いろいろな場面で、素朴な疑問をいだくことがあります。 どなたかお教え下さい。 【Q1】 オフェンスチームのハドルの中で、QBは、他の選手に対して、具体的にどのような言葉をもって、コールを伝達しているのでしょうか? 「○○が右に走り、○○が○○をブロックし、○○がおとりで・・・」など長々と言っているとは思いませんが、何か簡略化したキーワード又は暗号めいた数字で伝達しているのでしょうか。  仮にそうだとしたら、数多くあるパターンを、全選手に対して確実に認識させることができるのでしょうか。(簡略化した伝達だけで、他の10人の選手は、自分の果たすべき動きを把握できるのでしょうか。) 【Q2】  オフェンスチームが、スクリメージラインにセットした際、QBが、ディフェンスチームの選手を指差しながら、何やら大声で叫んでいる光景をよく目にしますが、一体、何を叫んでいるのでしょうか。  P・マニングなどは、かなり頻繁に叫んでいるように思えますが、単に「○○番が飛び込んでくるみたいだからから気をつけろ!」などと叫んでいるだけでしょうか?  

  • NFLは今はシーズン16試合ですが前はもっと多かったと聞きました。前は

    NFLは今はシーズン16試合ですが前はもっと多かったと聞きました。前は何試合やってたんですか?あと試合数を減らしてプレミアが付いて人気が出たらしいですが試合数を減らす前は人気もあまりなかったんですよね?

  • 【NFL】背番号23番のレフリーは誰?

    【NFL】背番号23番のレフリーは誰? 昔ジョニー・グリアーさんが23番を着けていましたが、彼は足に違和感を覚えて試合途中でリタイヤされました。 今年のNFLを見ていると23番のレフリーが居られますが、J・グリアーさんとは体格も違いますし、どちらの反則か手を振るスピードが今年の23番のレフリーの方が速く感じられます。 私はタッチダウンPRO-10月号、選手名鑑を買いましたがオフィシャルの名前までは書いてないようです。 1997年にNFLのレコード&ファクトという洋書を買うとオフィシャルの名前や普段の職業が載っていましたが、やはり同じように英語の公式ガイドを買うしかないのでしょうか?。この洋書は当時のNiftyアメフト・フォーラムで勧められました。

  • NFLのゲーム視聴・録画について教えて下さい!

    私はファン歴12年の31歳会社員です。 NFLを大学時代から観戦しだし、これまではNHK-BSやGAORA等で視聴し、 ほぼ全ての試合を録画しています。オフに過去の名勝負を繰り返し見たりするのが 大好きです。 しかし今年結婚を機に実家を離れ新居(マンション)で暮らしているのですが、 マンションの契約時に衛星アンテナ・CSアンテナの事まで考えが及ばず、立地的に 現在のマンションではBS、CSともにNFLの視聴ができません。 何度か不動産屋に交渉してみたのですが、共有アンテナを取り付ける予定さえないようです。 インターネットプロバイダー等でCSも見れるサービスも検討しましたが、DVDレコーダーがなければ 録画ができないとのことで、一旦検討からは外しています。 今は試合ごとに実家の父にお願いをし、NHK-BSで放送される試合のみ録画をしています。 そして1~2ヶ月に1度、帰省した際にほとんどを時間をNFL観戦に充てています。 ※機械に弱い父にCSの録画までは頼めず、GAORAは解約をしました。。。 そこで質問です! NFL.comやGame Pass等も検討していますが、視聴と録画がパソコンのみでできますか? NFLJAPAN.comのハイライトでは物足りなく、できれば全試合視聴・録画できる方法を探しています。 ご存知の方がいらっしゃれば、ご回答よろしくお願い致します。 ※NFLと映画(DVD)しか見ない夫婦の為、TVの購入は検討したこともありません。 しかし、パソコンで視聴・録画する方法がなければ、TVとDVDレコーダーの購入も検討します。

  • キックオフは何ヤード?

    今の日本の学生・社会人の試合は、自陣35ヤードからの キックオフですが、10年以上前(20年以上前でしょうか?)自陣40ヤードからキックオフしていなかったでしょうか? キック力が向上したので、そこからキックするとすぐに タッチバックになってしまうから、ということでルール変更され、 5ヤード下げられたと思うのですが、どなたか、昔は40ヤードから キックしていた、と証言していただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう