• ベストアンサー

NFL プレー上の疑問

2年程前からNFLにはまっています。 今年もほぼ欠かさず試合を楽しんでいますが、まだルールが分らないことがあります。それは5ヤードのパスを受けて30ヤード走ったとすると、パス、ランどちらに入るのでしょうか。 この前のP・マニングの左手のショベルパスは素晴らしかったですね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#173609
noname#173609
回答No.1

私もそんなに詳しくないですが。 これは「パスプレー」です。 因みに「パス」とは前方に投げるパスのことで、バックパスの場合は「ランプレー」になります。 この間、WRに投げた横パスがやや後ろ気味にそれて、取りそこなって地面に落ちたボールを守備が押さえたら、 ファンブル扱いでターンオーバーになっているところを見まして、検めてアメフトのルールの難解さを知った次第です。 マニング素晴らしいですね。あれでなんで勝てないのかな(泣)。

roku1221
質問者

お礼

なるほどいくら走ってもランには換算されないということですね。 それからパスとランの違いが初めて分りました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tim_morry
回答No.2

benharさんのお答えのとおり、このケースはパスプレーです。 80ヤードのタッチダウンパス、と言っても、自陣20ヤードから相手側のエンドゾーンまでパスを通せるQBは、あまりいません。

roku1221
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 また分らないことがあればよろしくお願いします。