• ベストアンサー

七五三ってどうするの?

noname#250565の回答

noname#250565
noname#250565
回答No.2

我が家にも3歳の男の子がいます。 私も七五三には興味があるので、ご近所のママ友達から情報収集してます。 最近では数え年でする家庭の方が少ないようです。 周囲も満年齢でされた家庭がほとんどです。 また女の子の場合は3歳・7歳と2回お祝いする家庭が多いようですが、男の子の場合は5歳だけにするという家庭もあれば3歳・5歳と2回お祝いする家庭もあって、まちまちです。 どの家庭でも「写真を2回撮りたいか、どーか。。。」 ということが決め手になっているようです。 我が家の場合は「5歳の時だけでいいだろう!」と思っていたのですが、両方やった人に「3歳と5歳でも写真の感じが大分違うから両方やったら? 3歳の写真の方が今見るとかわいいよ~」とアドバイスされて、少し悩んでいるところです。

watanao
質問者

お礼

ありがとうございます。そうか、写真を2回撮るか、3回撮るかの違いなんだ…(笑)。うちはもう「ばば」がいないので、強力な「じじばば」のプッシュがないので、ほっといたらずっとやらない、なんてことになりかねない…。 でもこういう話を聞くとちゃんとやらなくちゃ、と思いますね。ありがとうございました。