• ベストアンサー

ネットスケープのセットアップができない

普段IEを使っていますが、HP作成の動作確認のために、ネットスケープの4.7をダウンロードしました。 ダウンロードは終わったのですが、exeファイルをクリックすると急に処理速度が遅くなり、ついにはフリーズしたようにパソコンが止まり、強制終了しざるをえなくなってしまいます。セットアップの青い画面が出る以前の「準備中」のパーセントを表す横グラフみたいなものが出ている時点で止まるんです。5回ほど試しましたが毎回同じところで止まります。 上手く説明できてないかもしれませんが、本当にこの通りなんです。この段階のトラブルだと説明しているホームページも見つけられなくて、途方に暮れています。 後は、パソコン自体を再インストールして、他のソフトを入れるより先にネスケをダウンロードしてみるくらいしか思いつきません。 OSはウインドウズ98、普段はIE5.0を使用です。 ちなみに、ネットスケープの6は問題なくセットアップできました…でも、4.7が使いたいのです。 こんな状態にお心当たりのある方、お返事いただければ嬉しいです。お願いします。

  • h_33
  • お礼率77% (44/57)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • freesia
  • ベストアンサー率27% (108/398)
回答No.1

私が試した時は4.7のダウンロード自体できませんでした。Downloadをクリック しても音沙汰ないんです。BaseとCompleteとどちらかを選んだと思うのですが、 Baseの場合、基本的なインストーラだけがダウンロードされて、必要なファイル はサイトに再接続して参照するみたいですから、サイト自体に問題があるのでは ないかと思われます。私は仕方ないので4.2か何かをダウンロードしました。

h_33
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございました。 4.7のことばかり考えていて、それ以前のバージョンのことを思いつきもしませんでした。HPの動作確認が目的なので、「4.7より古いバージョンでで確認できれば4.7でも動作することになるのではないか」と、freesiaさんのお答えを見て初めて気付きました。 試しに4.01をダウンロードしてみたら、あっさり何の苦労も無く終えることが出来ました。 私の最初にした「どうしたら4.7がセットアップできるか」という質問とは離れてしまいますが、利用目的に対応する方法で解決できたので、こちらを良回答にさせていただきます。他の方ご了承ください。

その他の回答 (2)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

こんにちは。 私の友人が同じ現象に遭遇しました。 ネスケ6をアンインストールしてから4.7を入れたら大丈夫でした。

h_33
質問者

お礼

お答えどうもありがとうございました。 今回の結果としては、下の書き込みの通りです。質問とずれてしまう解決法となりましたが、結果的には目的通りの使い方が出来ました。書き込みの順番でポイントをつけさせていただきました。ご了承ください。

  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.2

ブックマークを保存して一旦きれいにネットスケープ6を消しましょう。 古いものが動いていたときに新しいものを入れる分には何らかのプログラム的な配慮を期待することができますが、新しいものが動いている環境で古いバージョンを入れると共用するファイル等で互換性がとれなくなるのではないかと思います。 一旦ネットスケープ6をアンインストールしてからネットスケープ4.7を入れましょう。 4.7を起動させて動作確認が出来たら改めて6を入れればよいと思います。(必ず4.7を動作させてからにしましょう) それとプロファイルについても作り直した方が良いかもしれません。 (内容をメモしておいて消してしまえば良いでしょう) 4.7と6でプロファイルの互換がうまくいっていないようです。

h_33
質問者

お礼

丁寧なお答えどうもありがとうございました。 今回の結果としては、下の書き込みの通りです。質問とずれてしまう解決法となりましたが、結果的には目的通りの使い方が出来ました。一番詳しくお返事を書いていただけたのですが、次点にさせていただきたいと思います。ご了承ください。

関連するQ&A

  • ネットスケープのインストールが出来ません。

    ご質問させていただきます。 私は普段、Winユーザーで、Macは仕事でしか使ったことがありません。しかもMacでネットはしたことがありません。 自宅の古~いMacがこの度、インターネットに繋がりました。しかし、古いG3なので、元々入っていたネットスケープナビゲーターという物もバージョン3です。 かろうじてYAHOO!が閲覧できたので、ネスケの最新バージョン7をダウンロードしたいのですが、文字化けや「……が見つかりません」などのメッセージばかりで、ダウンロードすることが出来ませんでした。 最終的にはIEをダウンロードして、Macでもネットをしたいと考えています。 しかし、IEのページにはダウンロードどころか、入ることすら出来ませんでした。 これはやはり、Macやネスケが古いからなのでしょうか? どなたか対処法をご存知でしたら、お教えいただけると幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ネットスケープでデスクトップのgifやJPEGが作動しない?

    IE5を普段は使ってるんですが、ネットスケープ6をインストールしてみました。 そうしたら、保存しておいたgifやJPEGファイルがネスケアイコンに変わって作動しないんです! ネスケをアンインストールしても治りません。 「アプリケーションの追加と削除」とネスケ関係のファイルをすべて削除した(と思う)のですが、 このアンインストール方法に問題があるのでしょうか。 本当に困ってます。誰かおねがいします! ちなみにWin98です。

  • ネスケのダウンロード

    普段はIEを利用しているのですが、業務用のホームページ作成のため、ネスケ5.×か6.×で色々と確認したいのですが、どこでダウンロードできるか、どなたか教えてください。 ネットスケープのホームページ上では、7.0のダウンロードは可能なんですが、できれば、もう少し古いバージョンで確認したいのです。 また、IEと、ネスケの、見え方の違い、基本的なことで良いので、わかる方いらしたら、合わせて教えていただきたいです。 お願いします。

  • ネットスケープ6.2の設定?

    ネットスケープ6.2最新版を使いだしたのですが設定画面が1度しか表示されません。再設定しようとして編集--設定 をクリックしても無反応です。 パソコン自体を再起動してからもう一度、設定すると現れます。 バグなのでしょうか?他のパソコンにインストールしても同じ現象が出ました。 わかる方がおられたらよろしくお願いします。 また日本のサポートセンターをご存知の方、連絡方法をお教えくだされば ありがたいです。 またブックマークの並び替えも出来ません。IEではドラッグで移動が 出来たのですがネスケでは無理なんでしょうか?

  • ネットスケープが起動しなくなりました。

    ネットスケープをダウンロードしましたが、ブラウザもメールの起動してくれません。 ▼現在の症状です。 (1)パソコンのハードをクリーンな状態では無いまま、ウィンドーズを再インストールしました。 (2)再インストール前までは、ネットスケープのブラウザもメールも正常に作動しておりましたが、ウィンドーズを再インストールしてから、プログラムをダウンロードし直して見たら、ショートカットはありますがクリックしても起動してくれません。 (3)現在インストールしてあるブラウザは、IE・ファイアーフォックス・オペラ・ネットスケープです。 (4)メールをサンダーバードとネットスケープを使い分けていたのですが、もう以前には戻れないのでしょうか? (5)たぶん、ウィンドーズを再インストールしたときにどこかに残っているファイルが影響しているのだろう?とは思いますが、そのファイルがなんなのか?どこにあるファイルなのか?が分かりません。 ネットスケープのブラウザとメールはどうしても使いたいので、どなたか解決方法をご存知の方よろしくお願いいたします。

  • ネットスケープへ替えるメリットって?

    類似質問検索でよく分からなかったので、教えて下さい。 社内のWindowsパソコン(98、接続はISDN)なんですが、大事な情報を漏らさないため、上の指示でセキュリティーをより確固たるものにしたいという理由から、今のIEからネットスケープ7.1に替えなさいということを言われました。 アンチウィルスも、updateも普段からしてるので、ブラウザを替えるほどでもないのではと思っております。 ネットスケープにすることでセキュリティ上メリットって何かありましたら教えて下さい。 その他、思いつくままネットスケープのメリット、デメリットも併せて教えて頂けたら嬉しいです。 お願いします。

  • ネットスケープが接続できません

    Win XP home sp2 IEよりネスケ7.1をダウンロードして利用したいのですが フルじゃないやつ(この外にフルとセットアップのみというやつの3つがある)をダウンロード済み 『○○○○○が見つかりません。名前を確認して、やり直してください。』とエラー表示されます そこで『編集』→『設定』→『ホームページ』の場所(アドレス)を違×××××に変えてみたのですが 変更後の×××××に名称が変わっただけでエラー表示(・・・・やり直して・・・)は相変わらず出て繋がりません 実は会社のパソコンでこの作業中なのですが ネット接続に多少制限がかけられてます (一部のアダルトなど有害というべきか業務に無関係なサイトなどへは繋がりませんしオークションは見れますが入札は不可とか) それが原因かどうか解らないのですが 上手く繋がって使い勝手が良かったら 自宅のPCに繁栄させたいので 考えられる原因とかアドバイスとか お願いします 意味不明の場合補足をしますので 何卒よろしくお願いします

  • ネットスケープに接続できますがマイクロソフトに接続できません

    マイクロソフトに接続しようとすると[表示されました」 と表示されたままフリーズしてしまい強制終了操作をしなければなりません。 他方ネットスケープは接続できます。 私のパソコンにウイルスでも感染したのでしょうか? 原因と対処策教えて頂きたくお願いします。OSはW98SEです。

  • IE8のセットアップ

    IE8のセットアップ IE8のセットアップで、高速設定を選択するを選ぶ時に、"検索の更新:プロバイダの更新のダウンロード"と言うのが説明に書かれてありますけど、これはどう言う意味ですか? "互換表示:更新の使用"と言うのもよく分かりません。 教えて下さい。お願いします。

  • PSOBBのsetup.exeについて

    質問を見ていただきありがとうございます。 自分は今、PSOBB(ファンタシースターオンライン ブルーバースト)を プレイしようとしています。 公式ページよりダウンローダーを手に入れ、自分のパソコンでそれを起動します。ダウンロード完了後setup.exeを起動するのですが、その際setup.exeをダブルクリックしても何も始まらず、ctrl+alt+delete以外何もできなくなり、強制終了することになってしまいます。 何故こんなことがおきてしまうのでしょうか?また、その対処法を教えていただきたいです。 理解するだけで苦労してしまうような文章で申し訳ありません。 http://psobb.jp/startguide/download.html

専門家に質問してみよう