• ベストアンサー

ネットスケープのセットアップができない

普段IEを使っていますが、HP作成の動作確認のために、ネットスケープの4.7をダウンロードしました。 ダウンロードは終わったのですが、exeファイルをクリックすると急に処理速度が遅くなり、ついにはフリーズしたようにパソコンが止まり、強制終了しざるをえなくなってしまいます。セットアップの青い画面が出る以前の「準備中」のパーセントを表す横グラフみたいなものが出ている時点で止まるんです。5回ほど試しましたが毎回同じところで止まります。 上手く説明できてないかもしれませんが、本当にこの通りなんです。この段階のトラブルだと説明しているホームページも見つけられなくて、途方に暮れています。 後は、パソコン自体を再インストールして、他のソフトを入れるより先にネスケをダウンロードしてみるくらいしか思いつきません。 OSはウインドウズ98、普段はIE5.0を使用です。 ちなみに、ネットスケープの6は問題なくセットアップできました…でも、4.7が使いたいのです。 こんな状態にお心当たりのある方、お返事いただければ嬉しいです。お願いします。

• h_33
  • お礼率77% (44/57)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • freesia
回答No.1

私が試した時は4.7のダウンロード自体できませんでした。Downloadをクリック しても音沙汰ないんです。BaseとCompleteとどちらかを選んだと思うのですが、 Baseの場合、基本的なインストーラだけがダウンロードされて、必要なファイル はサイトに再接続して参照するみたいですから、サイト自体に問題があるのでは ないかと思われます。私は仕方ないので4.2か何かをダウンロードしました。

h_33
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございました。 4.7のことばかり考えていて、それ以前のバージョンのことを思いつきもしませんでした。HPの動作確認が目的なので、「4.7より古いバージョンでで確認できれば4.7でも動作することになるのではないか」と、freesiaさんのお答えを見て初めて気付きました。 試しに4.01をダウンロードしてみたら、あっさり何の苦労も無く終えることが出来ました。 私の最初にした「どうしたら4.7がセットアップできるか」という質問とは離れてしまいますが、利用目的に対応する方法で解決できたので、こちらを良回答にさせていただきます。他の方ご了承ください。

その他の回答 (2)

• myeyesonly
回答No.3

こんにちは。 私の友人が同じ現象に遭遇しました。 ネスケ6をアンインストールしてから4.7を入れたら大丈夫でした。

h_33
質問者

お礼

お答えどうもありがとうございました。 今回の結果としては、下の書き込みの通りです。質問とずれてしまう解決法となりましたが、結果的には目的通りの使い方が出来ました。書き込みの順番でポイントをつけさせていただきました。ご了承ください。

• natural
回答No.2

ブックマークを保存して一旦きれいにネットスケープ6を消しましょう。 古いものが動いていたときに新しいものを入れる分には何らかのプログラム的な配慮を期待することができますが、新しいものが動いている環境で古いバージョンを入れると共用するファイル等で互換性がとれなくなるのではないかと思います。 一旦ネットスケープ6をアンインストールしてからネットスケープ4.7を入れましょう。 4.7を起動させて動作確認が出来たら改めて6を入れればよいと思います。(必ず4.7を動作させてからにしましょう) それとプロファイルについても作り直した方が良いかもしれません。 (内容をメモしておいて消してしまえば良いでしょう) 4.7と6でプロファイルの互換がうまくいっていないようです。

h_33
質問者

お礼

丁寧なお答えどうもありがとうございました。 今回の結果としては、下の書き込みの通りです。質問とずれてしまう解決法となりましたが、結果的には目的通りの使い方が出来ました。一番詳しくお返事を書いていただけたのですが、次点にさせていただきたいと思います。ご了承ください。