• ベストアンサー

停車中にエアコンつけると何故バッテリーが上がるの?

yanronの回答

• ベストアンサー
  • yanron
回答No.5

最近の車は大量の電気を消費します したがって 渋滞中に長時間のアイドリング状態が続くと、バッテリーの劣化状態にもよりますがエンジンが停止することもあります。 例) 長時間の渋滞中にこんなことしてませんか?  エアコンON(暑いから当然ONですよね)    コンプレッサーはエンジンで直接駆動されますが、    送風用ファンは電動です  ATの場合(MTも一緒です)    Dレンジのまま、フットブレーキを踏みつづける    (以外にストップランプは大量の電気を消費します)  カーラジオ等のオーディオ機器を動作    当然、電気を消費します、    カーTVなどは特に消費量が大きいと思う  暑い上に走行風による冷却がない為  エンジンの冷却ファンも動作時間が長くなる 対策としては・・・ 極力、消費電力を押さえることに注意したほうがよいでしょう   「サイドブレーキをこまめに使う」   「オーディオの音量を抑える」   「冷房の送風量を控えめにする」   「夜間の渋滞ではライトをこまめにポジションに落とす」 ぐらいかなぁ? バッテリーの劣化状態は車の使用頻度によっても左右されますので一概にどうとは言えませんが、一つの目安としては、「夜、ライトON時にエンジンの回転数によって極端に明るさが変わる」ぐらいですかね? ご使用のバッテリーにもよりますが一般的には2~3年でバッテリーの寿命が来ます、定期的なチェックを心掛けて不測の事態を招かないように注意するのが得策かと思います。 バッテリーの性能チェックには比重計等の少々専門的な道具を使いますし、他の使い道もありませんので購入はお勧めできません。 一般的には定期的にバッテリーの液面をチェックして不必要な劣化を進ませないように注意してください。

mokun
質問者

お礼

yanronさん詳しい回答ありがとうございます。停車中にフットブレーキはよく踏みっぱなしにしてます。フットブレーキも結構バッテリーを消費するんですね。参考にさせてもらいます。