• ベストアンサー

このサイトの回答に対するお礼の仕方

日ごろ私はこのサイトを質問者としてかなり利用しております。回答者の中には、質問者の御礼のあり方を問題にされている方もおり、そこでお尋ねしたいと思います。以下の2点についてです。  (1)私は、回答を寄せてくださった方すべてに一人ずつ、言葉の長い短いはありますが、必ずお礼を書きます。質問者の中には、数人まとめて御礼をしたり、自分の納得した回答にのみお礼をする方もいるようですが、私の場合は、自分の納得いかなかった場合でも、回答を寄せてくださったことに感謝してお礼を書いています。こんな私は丁寧すぎるのでしょうか。  (2)それから、ポイントを差し上げるように心がけています。(1回だけしなかったことがありますが)しかし、2人の方にしかあげられませんので、3人以上回答をいただいたときには、あげられない方も出てしまいますので、正直誰にポイントを差し上げるかいつも悩んでいます。ポイントを差し上げられなかった場合、回答者の中には不快感を感じる方もいらっしゃるのでしょうか。    今後も、このサイトを使っていろいろ皆さんに質問させていただきたいと思っておりますので、参考のためにも、回答者が質問者のお礼に対してどのようなことを考えているのかお聞かせいただければ幸いです。

• enngel
  • お礼率48% (220/452)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ARC
回答No.9

こんちわ! 回答者の立場から、少し書かせてくださいな。 (1)1件ずつお礼を書いてくださる場合でも、まとめてお礼書かれる場合でも、どちらも回答者にとっては嬉しいものです。 ただ、1件ずつの方は、その「お礼」の内容がメールで届くようになっておりますので、率直な意見としては、こっちの方が嬉しさが上だったりします。 「まとめてお礼」の場合、該当者以外の回答者にとっては、メールが届かず、「お礼」がなされたことを気付かない、という事態も起こり得ますよね。 こういった事態を防ぐために「補足」欄にお礼を書く質問者の方もいらっしゃいます。(補足欄に書くと、他の回答者にもメールが届きます。) どちらの場合にせよ、お礼を書いていただけると、嬉しいですっ。 御礼無し、Pt無し、締め切らない、ってパターンですが、私としてはまったく気になりません。 回答して数ヶ月たってからお礼とPtを頂いた、ってことが何度かありますんで、そういった「不意打ち」をしてくれる方の予備軍だと思うようにしています。 (2)Ptを頂くと、嬉しいです。貯金箱に500円玉を入れて、「ガコン」って鳴るときの気持ちに似ています(笑)。 力入れて書いた回答にPtが付かず、他の方の書いた簡単な回答にPtが付いたりすると、ちと悔しい(^^; が、不快感という訳ではないです。 とまあ、こんなことを考えながら回答してるわけですヨ。 このサイトの良いところは、分からないことがあったら誰でも気軽に質問できるという点にあると思いますんで、ま、そんなに深く考えずに気楽に参加してくださいナ。 たまぁに、参加者同士が互いにいがみ合う局面も見られますが、そんなのは何処にでもあることですし、笑って見物してればいいんですよ。

enngel
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 >1件ずつの方は、その「お礼」の内容がメールで届くようになっております。 とのご指摘は、私は知りませんでした。(自分のこのサイトの利用法の読み込みが足りないのかもしれません)ということは、このお礼もARC様のメールに届くわけですね。お礼をしたあとの事情がわかり、今後の参考になりました。 >このサイトの良いところは、分からないことがあったら誰でも気軽に質問できるという点にあると思いますんで、ま、そんなに深く考えずに気楽に参加してくださいナ。 とのご指摘をよんで、私もこのサイトのよいところを実感しながら、充実した日々を送っております。

その他の回答 (19)

• natural
回答No.20

>回答者同士いがみ合うことは、避けていただければ幸いです。 ごもっともです。 大変失礼致しました。>enngelさん、blue_leoさん、他の回答者の皆様 特にenngelさんにはお詫びの申し様もございません。 本当にすみませんでした。 #enngelさん、御丁寧なコメント恐れ入ります。

enngel
質問者

お礼

私の呼びかけに対しまして、回答を寄せて頂きありがとうございました。今後どこかのカテゴリーでnatural様から回答又はアドバイスをいただくことがあると思います。そのときはまた是非、協力してください。お願いいたします。

• h_sakaki
回答No.19

2度目です >わたしは、回答者の方が、私のために回答を送って下さった善意を踏みにじることのないように、ともかく1人ずつお礼を書くように心がけています。その際には、同じ文面にならないように、回答された方のお気持ちを考えながら、お礼の文の一定のパターン以外に言葉を換えて謝意を表すよう努力しています。  今回の質問でもかなり書かれていますね。心がこもっていてうれしいです。 他の方が、誤解するといけないので、あえて書かせていただきます。 enngelさんのように、全てに答えていらっしゃる方は少なくなってきていますが歓迎です。(私の数少ない2回の質問では、回答してくださった方への補足と、お礼を使い切ってしまい、足りないくらいでした) ただ、「有り難うございます」だけが、全ての方に書かれていても、あまり嬉しくないと感じました。 誰かは忘れましたが、 「回答してくれた皆さま有り難うございました、ここでまとめてお礼させていただきます、ポイントは悩みましたが****という理由で###さんと¥¥¥¥さんに付けさせていただきました」 と言うようなお礼があり、妙に納得してしまいました。

enngel
質問者

お礼

本日の朝と夜の2回にわたり、この質問をチェックしていただき、大変恐縮いたしております。再び回答をいただきどうもありがとうございました。もうしばらくしましたら、この質問を締め切る予定ですが、あとはポイントをつける作業が残っております。  私は今まで自分がした質問に対して、謝意を込めてポイントをつけるようにしておりますが、こんなにたくさんの方から回答を寄せて頂いたのは初めてのケース(今までは4件が最高です!)なので、いろいろとみなさんのご意見を元に思案しているところです。

noname#50891
noname#50891
回答No.18

(1)について お礼の書き方は人それぞれですが、1つ1つの回答にお礼を書く行為が丁寧すぎる、 と感じる方は少ないと思います。良く分からなかった回答については「補足要求」を使って 回答者さんにもう1度聞いてみる方法も、あると思います。 (2)について 私はポイントにあまり価値を感じないので、質問者さんの自由で…と思っております。 ですので、私は不快感を感じ無いですね。 それと、質問とは直接関係無いですが、OKWebカテゴリの使い方について。 (カテゴリ一覧に無いですから知らなくて当然ですよ。勉強不足とは思いませんよ) 教えてgoo会員がOKWebカテゴリに質問を出す時は、参考URLに有ります通り、 gooを経由して下さい。でないと、質問出せませんし、回答も書けません。 また、gooのカテゴリ一覧からOKWebカテゴリが消えているので、 gooの会員は気付かない可能性が高いです。 それとgooの「今日の質問」にOKWebカテゴリの質問は載りません。 これらの事、全て確認出来ました。 OKWebカテゴリは、gooの会員には馴染みの薄いカテゴリ、 分かりにくいカテゴリと思って使われる事を、お勧めします。 OKWebの会員でも、その他PCカテゴリやその他生活カテゴリを使って質問をするのは、 これが理由と予測しました。つまり「カテゴリ違いは認識しているが、 goo会員の参加を期待して、あえて使用してる」のではないかと。 OKWebカテゴリをもっとオープンにするか、改めて「サイトに関するカテゴリ」を作るか してくれたら、解決してしまいそうな事ですね。(既に要望は出ていると思うのですが…)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=517
enngel
質問者

お礼

他の方の回答まで読んでいただいた上、さらに新たな情報を付け加えた回答をお寄せいただき誠にありがとうございます。感謝感激しております。OK Webの利用法は是非とも参考にさせていただきたいと思います。

• natural
回答No.17

#度々この場をお借りすることをお許し下さい。>enngelさん 言葉が足りなかったことと、間違って受け取ってしまったことに関してはお詫び致します。失礼しました。>blue_leoさん でも申し訳有りませんが言葉は選ばれた方が宜しいですよ。 「よけいなお世話」という言い回しが付いていなければトゲは感じないのですよ。(試しに抜いて考えてみてください。柔らかくなるはずですよ。)

enngel
質問者

お礼

私の質問を巡り、回答してくださる方同士が、もめてしまうのは、私には大変心苦しいです。natural様、blue leo様両者の方のご意見も私には、気づかせていただくところがあり参考にさせていただきました。もう少し、様々なご意見を伺おう と思っておりますので、この質問を受け付けさせていただきますが、おねがいですから、こんな質問をしてしまった私がいけないのかもしれませんが、回答者同士いがみ合うことは、避けていただければ幸いです。

• blue_leo
回答No.16

>質問と回答を均一にしろと言っているのではないのですよ。(私自身回答の方が多いですし) そうは受け取っていませんのでご安心を。 >機会があったら試してみてくださいという意味合いなのですが。 そうですか?そうとは取れませんでしたけど。 必要があればやればよいということです。その点に関しては同じじゃないですかね。 誰かに提案されて質問したり答えたりする必要があるかという意味です。 勝手に曲解されているようですけど間違っているなんて書いてませんよ。

enngel
質問者

お礼

私はnatural様の提案を、機会があれば回答もしてみてくださいという意味でとらえました。  ただ、今までは、自分自身疑問に思ったことが多く、質問ばかりして、回答の必要性をあまり感じていませんでした。つまり、blue leo様がおっしゃるように、 >必要があればやればよいということです  (つまり、私の場合は、回答したいと思ったときにすればよいということになりますが...) と私も考えていたのです。でももしかしたら、自分の知っていることが他の方にもお役に立てることがあるのかなと考え始めています。でもまだ今は、何かの質問に回答しようという勇気がないので、自分の気持ちに整理がついた次点で、blue leo様が指摘してくださったように回答もしてみたいと思います。(=自分が回答することに関してマイペースに考えて、できる範囲内でやっていくつもりです)

• haporun
回答No.15

(1) 私も大体1人ずつにコメントを書いてます。 普通は、回答文の一部を引用して、それに対する感想などもつけていますが、理解できなかったり、あまり参考にならなかったりするときもあるので、そういうときは、お礼だけです。 返答が遅れてしまった場合は、遅れてすみませんとか付けます。 (2) ポイントをつけると締め切られてしまうので、これで完結かなと思っても1週間くらいは締め切らないようにしています。 まだ、何かクリティカルな回答が得られることを期待して。 でも逆にこのことに不満を持つ方もいらっしゃるようですね。 それは仕方がないと思っています。 ポイントの対象となるのは、わかりやすかったり丁寧だったりするもの。 同じようなものの場合は、早くに投稿されたものですね。 新しいものが上に載ってしまうので、上から見ていくユーザーは、同じような内容の場合上の方を対象としてしまうことがあるようです。 そのような場合、早くに回答した者としては納得できませんね。 でも、システムに文句をいってもしようがないでしょう。 gooのユーザーの方は知らないでしょうが、OKWEBにはOKWEBのあり方について考えるカテゴリが用意されています。 OKWEBのユーザーの方でも、こういう質問をコンピュータのその他に投稿してしまうことがあるようですが、ここはちょっとカテゴリ違いですね。 OKWEBのカテゴリはトップにリンクがないので、通常の手段ではいけません。 参考URLにしておいたので、ぜひ行ってみて下さい。 あなたと同じような疑問を持った方がたくさんいらっしゃいます。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/oshiete.php3?c=517
enngel
質問者

お礼

詳細な回答と参考URLの提供ありがとうございました。 >こういう質問をコンピュータのその他に投稿してしまうことがあるようですが、 ここはちょっとカテゴリ違いですね。 とのご指摘、実は私自身このような質問をどのようなカテゴリーですればいいのか迷っていました。過去の質問履歴を検索しながら、このカテゴリーで質問することにしたのですが、私自身まだまだ勉強不足ですね。参考URLを見て研究しながら今後も質問する際の最適なカテゴリーを選択する勉強をしていきたいと思います。 

• natural
回答No.14

>よけいなお世話 何故ですか?>blue_leoさん 質問と回答を均一にしろと言っているのではないのですよ。(私自身回答の方が多いですし) 機会があったら試してみてくださいという意味合いなのですが。 この程度の提案で「余計なお世話」と言われては何も言えないでしょう? 間違っていると思えば謝りますが(過去にも何度かありますが)今回に関して間違っているとは全く思えません。 どこか間違ってますか?

enngel
質問者

お礼

私はnatural様の提案を謙虚に受け止めております。私は余計なお世話だとは思っておりません。

• blue_leo
回答No.13

>「質問ばかりの方!たまには回答してみましょう。」 >「回答ばかりの方!たまには質問してみましょう。」 よけいなお世話じゃないですかね? 質問する必要があればするし回答する余裕と知識があればするし。 私は回答の方が多いですがそれはここ以外で得た知識を還元することが 多いので多くなっているだけです。 質問ばかりの人は別になんとも思いませんがかわりにやってばかりの人 はどうかと思いますけどね。 enngelさんの姿勢は大変誠意があっていいのではないでしょうか?

enngel
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。  >回答の方が多いですがそれはここ以外で得た知識を還元することが多いので多く なっているだけです。  とのお話ですが、大変失礼ながらblue leo様の回答履歴をのぞかせていただきました。コンピューター分野をはじめとして、さまざまな分野の回答でご活躍されていますね。とてもうらやましく思います。今後も私のような質問者に対して合いの手を差し伸べていただきたいと思います。 

• natural
回答No.12

もう皆さんが私の言いたい様なことは述べられているので違った角度から提案を。 「質問ばかりの方!たまには回答してみましょう。」 「回答ばかりの方!たまには質問してみましょう。」 つまりお互い相手の立場にならないと気持ちが解らないだろうということです。 質問しかしたことがない方は回答を無視されたときの寂しさや、コメントを頂いたときの嬉しさは知らないでしょう。 また、回答しかしたことのない方は心無い回答を貰ったときの悲しさや、お礼やポイントに関する悩みを知らないでしょう。 如何でしょうか、これを機会に一度試されては?>上記に該当する方々 因みに私はここで社会勉強をしていると思っています。 口のきき方、他人を認めること、自分の非を認めること等普段の生活に生かせることはたくさんあります。 だからこそポイントを貰えないのを承知で悪いところは悪いと指摘することもありますし、お節介焼きに出てくることもあります。 お節介を削除されたこともありますが・・・。(^_^; (これについては未だ納得がいきませんので抗議のメールを出しました) それでも相手のために良かれと思うことは躊躇わずする様にしています。 だって私がここに参加する意義は人間同士の交流を学ぶためなのですから。 ですからコメントを頂くのはとても嬉しいです。 ポイントを頂いたときよりも丁寧なコメントを頂いたときの方が何百倍も嬉しいです。 一方通行では交流になりませんからね~。 また、ポイントを頂いたときもやはり嬉しいです。 知識よりも一人の人間として認めて貰えた様に思えるからです。 (あくまで個人的にそう思うだけですが・・・) たま~にですが質問した際には反対にそういう気遣いをする様に心懸けています。 以上、提案と私なりのスタンスでした。 #「○○○○○○○さん」判っちゃったかも・・・。(^_^;>crimsonさん

enngel
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >「質問ばかりの方!たまには回答してみましょう。」 とのご指摘ですが、実は私も考えていたところです。いつも質問ばかりでは申し訳ないと思い始め、私にできる範囲内で力になれることがあれば皆様に還元すべきではないかと思っていたところです。(質問ばかりして回答をしないことは何かルールに違反してしまうのではないかなと感じておりましたので!)  natural様からのご指摘を機会に回答者として自分で答えられそうなものを探し、今度は質問者の方に疑問を解決していただけるような努力もしてまいりたいと思います。 >私はここで社会勉強をしていると思っています。  このご指摘には私も同感です。わたしの質問に対して、見ず知らずの私のために皆さんが善意で回答を寄せてくださる事実を目の当りにして、人を思いやることの大切さをこのサイトで私は今学んでいます。それに報いるためにお礼は丁寧にしているつもりです。  でも、今度は前述しましたように回答者としてもがんばってみたいと思います。  

• h_sakaki
回答No.11

私も、質問より回答が多い方ですが、やはり、一言でも良いから、何か質問者のメッセージは欲しいですね。 (多い場合は同じ物を全てに書くより、最後の回答のところに、まとめて書いてくれた方が、ありがたいと思います。→コピー&ペーストだと何か心が薄くなったような) なんにも書かずに締め切られると、参考になったのか、諦めたのかも解りません。

enngel
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >多い場合は同じ物を全てに書くより、最後の回答のところに、まとめて書いてく れた方が、ありがたいと思います。→コピー&ペーストだと何か心が薄くなったよ うな とのご指摘は、とても参考になりました。わたしは、回答者の方が、私のために回答を送って下さった善意を踏みにじることのないように、ともかく1人ずつお礼を書くように心がけています。その際には、同じ文面にならないように、回答された方のお気持ちを考えながら、お礼の文の一定のパターン以外に言葉を換えて謝意を表すよう努力しています。