• ベストアンサー

個人経営の店主へお聞きします。万引きは通報しますか?。 

 個人でスポーツショップを経営しています。一応監視カメラ2台設置しており、録画しています。  ビデオはチェックしたりしなかったりという具合なんですが、先日はや送りで久しぶりにチェックしていたら万引きしている20代前半の男性がいました。  証拠としてのテープがありますので、警察に被害届けを出そうかと思うのですが、正直面倒に感じてしまいます。  大きな損害では無かったようですし、警察もちゃんと動くとは思えませんし・・・。  個人店舗の規模にもよりますが、店舗経営されている方は被害届け出しますか?。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harusora
  • ベストアンサー率36% (16/44)
回答No.4

経営者ではないのですが、以前バイトをしていたコンビニで、万引きはされ放題でした。ビデオテープもたっぷりありましたが、テープだけではだめだということで、現行犯で捕まえるため、万引きの常連が来るとさりげなく見張ったりして、現行犯で捕まえて警察に突き出していました。 一応事前に警察には言っていたようですが、そこでは特別な警戒はしてくれなかったようです。「捕まえたらいつでも言ってきてください」みたいな感じでしたでしょうか。 他のかたがおっしゃるように、なんの対策もせず放置すると目をつけられてしまうと思います。そのバイトしていたコンビニがそうでした。 最初はまあたいした額でもないし……と何もせずにいたら、「あそこはちょろい」と仲間うちで情報が出回ったらしく(学校が近くにあったせいもあるのでしょうが)、かなりの被害になったようです。 怪しい人が来たらそばに行って商品整理をして、「警戒してる」という印象をつけるとか、万引きに関する張り紙をするとかして、「ここはちょっと神経使ってるんじゃないか」という雰囲気を作ってみたらいかがでしょうか?

その他の回答 (3)

  • wakap
  • ベストアンサー率14% (13/89)
回答No.3

経営者ではないです、すみません 以前バイトしていた本屋で、何回か万引きを見つけました。 店長はかーなり怒っていました。が、警察には届けていませんでした。 面倒&警戒しすぎると店の雰囲気が悪くなるとかでした ただ、他の方が言うようになめられる気がします。 前からなんか怪しいな~と思ってマークしてた人を 決定的に捕まえた時は仲間まで連れてきてた事がありました。 店長には言えなかったけど、絶対それ以前からかなりやられてるはずです。私のバイトは週1回だったし。 警察はともかく、今度その男性をみかけたら、すぐ捕まえるべきです。

  • yonchura
  • ベストアンサー率33% (51/152)
回答No.2

家が昔文房具店を営んでいたのですが… 被害届までは出さないのが正直な気持ちです。(もちろんいやな気分ですが) でも、次の被害を食い止める動きをします。 小さな被害を見逃してあげていると、『この店なら監視が甘い』という認識が出てきてしまいます。(仲間に伝えられるのが最悪…) そこで留まればいいのですが、あとで本当に悔しい被害になったときの事を考えると対策は練っておいた方が良いかと思います。 しばらくのあいだチェックをこまめに行って、同じような万引きが多いようでしたら、電話だけでも良いので お店の場所など警察に伝えて通報した際すぐ来てくれるように言っておくと良いのではないでしょうか。 そうすると普段のパトロールの道順に入れてくれたりもしますし。 被害届となると、正直確かに警察に面倒がられますよね。(おかしな話ですよね…) とりあえずうちは、上記の方法をとったら警察官さんがお店の前で何気なくふんふんと立つ時間を作ってくれたのですが、1日わずか数分×1~2回でも効果は割と上がりました。

  • LINERS
  • ベストアンサー率21% (211/974)
回答No.1

過去に某ショッピングモール内での某店舗店長経験者ですが。 私なら 面倒だレベルであれば、店先に監視カメラ設置中ラベル(万引きが多い為設置させていただいてます。とか書いて)をはって再犯防止だけにします。 テープはその男の二度目の時の為にとっときます。

関連するQ&A

  • 万引きで…。

    万引きを初めてしてしまい、万引きGメンの方と警察の方と話をしました。 (その時は万引きGメンさんが店長さんの変わりでした。) 万引きGメンさんは被害届を出さないと言い、警察の方も話だけで終わりました。 後日連絡や通知が警察から届いたりしますか? 万引きGメンさんは被害届を出さないと言いましたが、店長さんが被害届を出した場合いつ頃に連絡がきますか? もう二度としないと誓ったのですが、この二つが気になってしまいます。

  • 万引きで・・・

    非常に情けないのですが、大手コンビニで万引きで捕まりました。 22歳の大学生です。 約900円程度、万引きし、店員さんに捕まりました。 その後、母が来て、警察の方も来られました。 お店の方は、警察の方が話をしてくれたのもあって、 迷っておられましたが、 被害届は出さないでくださいました。 このお店では常習的に万引きをしていました。 店長さんは私自身がしっかり気持ちを持つことなど 諭してくださいました。 今回のことで、非常に反省しました。 いろんな方に迷惑をかけてしまったこと、 店長さんに余計な時間を使わせてしまったこと、 母を泣かせてしまったことなど、今後絶対しないことを誓い、 お礼とお詫びを言って、万引きした品の代金の約3倍を支払って 帰していただきました。 しかし、やはり被害届を出されるのではないか、と 不安で不安で夜も眠れません。。。。 もし、被害届を出された場合は、現行犯でなくても 警察に連行されるのでしょうか。。。 助けてください・・・お願いします。。

  • 万引きについて

    こんにちは。私はあるデパートの雑貨屋で働いています。 その雑貨屋は万引きが今まであまりなかったのですが、2年程前からある特定のお客様が入店される度に二万円程万引きの被害にあっていて、それが半年程続き、さらに万引きする様子が防犯カメラに写っていたため被害届を出すことになりました。被害届を出したのは一年程前ですが、未だに警察からは何も連絡はなく、被害届を出したあたりからそのお客様が万引きをしなくなったので半ば捕まえることは諦めていました。 しかし先日、近くのデパートで働く知人に会い、この話をすると、「その人、多分うちの店で捕まった人だよ」と言われました。そのお客様は髪型と髪の色がとても目立つ方だったので私と知人の話している人物は同一人物で間違いないと思います。その方は知人の店で一万円程万引きをし、私服警官に捕まり、警察に来てもらったそうですが初犯だったので品物の代金を払うだけで終わったそうです。知人の店で捕まったのは調度一年半程前で多分捕まったことに懲りて万引きを辞めたのだと思いますが、知人の店で捕まり、顏も警察に知られている状況で一年半経過し未だ警察から被害届についての連絡がないということは、私の店での万引きは無かったことになっているということでしょうか。

  • 万引き

    読んでくださりありがとうございます。 この間、朝、警察の人が尋ねて来ました。 【6月の窃盗の件で聞きたい事があるんやけど・・・】と。 防犯カメラに私が万引きする映像が残っていて、 万引きしなかった商品を買った事で、 ポイントカードから名前や住所が分かったようです。 今は本当に反省しています。 お店の人にはもちろん・・・主人や子供達にも迷惑をかけてしまい、 申し訳ない気持ちでいっぱいです。 12年前にも遊び半分で友達とドライヤー万引きしてしまい、 警備員に捕まって、警察に行った事があります。 その時は、親を呼ばれすぐに帰されました。 今回は在宅起訴で3回ほど警察に行き、事情聴取をしています。 余罪も正直に話しています。 正直に話したせいなのか、被害届が2件ついかされ、 3件の被害届が出ています。 過去2年間、月2~3回くらいのペースで万引きをしていました。 お店は9件くらい変えながらです。 警察の人が言うには、 【もしかしたら、まだ被害届が増えるかもしれないけど、  お店の人も断定の出来る証拠がないとダメだから・・・  防犯カメラをさかのぼって、ずっと確認する訳にはいかないだろうし、  確定は出来ないけど、もう被害届は出ないかもしれない】と言っています。 1件は万引きした商品をそのまま警察の人に渡しました。 それで質問なのですが、  警察の人が 【この商品を返したら連絡するので、買取りに行ってね】と言いました。 どのように誤り、買取りをすればいいのでしょうか? 後の2件も買取りなのですが・・・今の私に勇気はなく。 でも誤りに行かなくては・・・と、言う思いはもちろんあります。 私の罪はどのようになるのでしょうか? 被害届が3件も出ていて・・・実刑でしょうか? 後、2回くらいは事情聴取に行かなければなりません。 それと在宅起訴中は家をあけてはいけないのでしょうか? 親戚が危篤状態で・・・県外なので・・・。 警察の方からはいつ連絡があるか分からないし、 不吉な事ですが、お葬式にでもなったら、 3泊4日くらいは家をあけなければなりません。 ご意見よろしくお願いします。

  • 万引きについて

    お店で店長代理をしています。 万引きをしているとこを防犯カメラが撮っていました。 被害金額1万円ぐらいです。 この万引きの動画を警察に提出して被害届を出せば警察は捜査をして犯人を見つけてくれるのでしょううか? 顔はばっちり映っていますが、後を追ったわけではないので犯人の住まいなどはわかりません。 万引きぐらいでは真剣に動いてくれませんか?警察も忙しいとかってテレビで聞いたことあります。

  • 万引き犯を警察に訴える工程。

     バイト先で万引きが稀に起こっています。  監視カメラにその瞬間が映っていました。  さほど被害額は多くないのですが、おそらく目立たない頻度で一定間隔を置き盗んでいます。  店長や店のスタッフは被害額もあまり大きくなく二著上業務が忙しいので警察に届けを出すのが面倒なイメージもあり、「まあ、いいか・・・」という空気です。  そこで、警察に届けるとどのような工程で進むんでしょうか?。簡単にできるんでか?

  • 万引き

    一ヶ月前に友人が万引きをしました。 高校三年生です。 どうすればいいのかわからないと言われて相談されました。 友人は初めて万引きをしたそうです。 今のところ学校などには連絡来てないみたいです。 一ヶ月前のことですが、今更お店に行って謝罪して許してくれますか? もし、防犯カメラに映っていたら警察に被害届は出されていると思いますか? 被害届が出されていてどのくらいで捕まると思いますか? もし、被害届が出されていて謝罪しに行っても意味ないですか? また、一ヶ月前でも今捕まるってこともありえますか? 教えてください。

  • 万引きの被害届について教えてください!

    気になっていることがあるのですが、詳しい方、教えてください! 万引きをされて被害届を出すと警察はどうしてくれるのですか? また、万引きをした人が誰なのかほぼわかっている場合、店側がその人を捕まえていなくても被害届は出せるのでしょうか? 教えてください!

  • 会社員が個人経営をするには?

    【背景】 ・趣味でやってきた料理の評判がいい ・個人経営で小規模な飲食店を経営したい ・本人は会社員であり、会社では副業が禁止されている 【質問内容】 ・私は、会社で副業を禁止されているため、妻を飲食店の責任者として個人経営で起業することは可能でしょうか? ・妻は中国人で現在は日本人配偶者VISAを所有しているのですが個人経営店舗の責任者になれるのでしょうか? ・個人経営店舗の開業には、税務署に個人事業の開始届けをし、毎年確定申告するということだけが基本的な税務サイクルになるのでしょうか? 色々と調べたのですが、調べれば調べるほど分からなくなってしまいました。どなたかアドバイスを頂けないでしょうか。

  • 万引きの被害届ってなに?

    お店が万引きの被害にあったとき警察に被害届を出すらしいのですが、それをすることによってどうなるのでしょうか。

専門家に質問してみよう