• 締切済み

ブレーキパッドの交換って簡単に出来ますか?

ブレーキパッドの交換をしたいと思っています。 車種はホンダのゼルビスです。サービスマニュアルは持っていますが、実際にパッドを交換したことはないです。また、交換している所を見たこともありません。 割と簡単にできると聞いたことはあるのですがまったくの初めてでも何とかなるものでしょうか?

みんなの回答

noname#3333
noname#3333
回答No.5

こんなページがありますが参考にしてみてください。。 ブレーキオイルの交換やブレーキキャリパーのお手入れは自分でしています 周りに自分でいじれる人がいるのでアドバイスの元にやっています。 あくまでも不安だったらバイク屋さんへお願いした方がいいですね

参考URL:
http://www.win.ne.jp/~liquor-t/mente/mente.htm
123456s
質問者

お礼

みなさん、アドバイスありがとうございました。 今回はバイク屋さんにおねがいして作業現場を見学させてもらおうと思います。その後できそうならば次回は自分でチャレンジしようと思います。 簡単な整備は自分でもできるように精進したいと思いますので、今後ともご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願いします。

  • onsen
  • ベストアンサー率20% (44/218)
回答No.4

整備士だって最初は初めてでしょ。 マニュアルあるならそのとおりにやればいいでしょう。 作業は簡単だけどブレーキだからね~ ピストンのグリスアップはくれぐれもお忘れなく 以前、ピストン固着でパッドすぐダメになる&ディスク ガリガリにしちゃったことがあります。

回答No.3

NO1の回答、大変丁寧でいいのですが、これって四輪のパッド交換のしかたですよね。二輪の場合はもっと簡単です。が、サービスマニュアルはあくまでプロの人が見るようにできているので、あまりに簡単なことは書いていません。今手元にゼルビスのマニュアルがありますが、やっぱりパッドの交換について詳しくは書いていません。バイクやさんで作業してもらっても工賃は1500から2000円の間ぐらいだと思いますので、とりあえずやってもらって、やりかたを見せてもらうようにお願いするのはどうでしょうか?大きいバイクやさんだと断られるでしょうが、人のいい人ならもしかしたら教えてくれるかもしれません。まあ自分だったらの話ですが、頼まれれば、作業を見せるぐらいのことはしてもいいかなぁとおもってます。(基本的にはNGですが、その人次第です。)

noname#1001
noname#1001
回答No.2

サービスマニュアルを見て、ブレーキパッドがどういう仕組みでセットされているのかが理解できるなら交換できると思います。 私は車のパッド交換は知らないメーカーのでもやってしまいます。重要パーツですから問題があるとは思いますが、自分の責任の範囲で、ということで。 まあ、それだけ、作業自体は簡単だということです。 パッドを押さえる金具がどれでどういう風に止まっているか、が判れば、単純に古いものを抜いて新しいものを入れるだけです。ピストンが出ていると新しいパッドが入りませんから、古いパッドを抜く時にパッドで押し戻しておいてやると良いですね。ま、マニュアルに書いてあるでしょうが・・。 マニュアルの図解や文章が理解できなければ、やめておきましょう。

  • superbird
  • ベストアンサー率39% (19/48)
回答No.1

ブレーキパットは消耗品ですので、整備性の良い設計がされています。 簡単ですが、誤ると大事故につながるので、最初は経験者または専門家の立会いのもとで行い、作業方法の確認をしてください。 手順は概下記のとおりです。 (1)車をジャッキアップして、タイヤを外す。 (2)ハンドルをいっぱいにきって、ブレーキキャリパーが見えるようにする。 (3)ディスクとパットの間に細いバールまたはマイナスドライバーを差し込んで、こねて、ピストンを戻す。 (4)メガネレンチを使用して、ボルトを外す。キャリパーのディスク回転方向の下側の端部の1本のみ (5)キャリパーを引っ張り上げる。(4)の残りのボルトが支点になってまわるように外れる。 (6)旧パットを外し、パットについている薄い鉄板を外す。これは通常再使用する。 (7)新パットに(6)の鉄板を取付けたのち、キャリパーに取付ける (8)キャリパーを元の位置に戻し、ボルトでとめる。 (9)タイヤをつける (10)サイドブレーキを引いたまま、数回ポンピングブレーキをして、ブレーキピストンを押し出す。(この操作が完了するまで、全くブレーキは利きません!!注意) だいたいこんなもんでしょうか。ご安全に。

関連するQ&A

  • ブレーキパッド交換後、ブレーキを踏むとボコボコする

    よろしく御願いします。 三菱ミニカに乗っているのですが、6万キロを超えたので 自分でブレーキパッドを交換しました。 純正品ではない、ヤフオクで車種に適合したものを購入しました。 さて、無事にパッド交換が終わり、ブレーキフルードの量もMAXちょうど。 何回もブレーキを踏んでフルードを行き渡らせて試走行。 ブレーキはきちんと利くのですが、利く前に踏んだ時にボコボコした感じ があるのです。 速度が本当にゆっくりの時は問題ありません。 30キロぐらいから走ってブレーキを踏むと何回やってもボコボコします。 ボコボコしますがブレーキはきちんと利いています。 まだ替えたばかりなのでなじむのに時間がかかるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • ブレーキパッドを交換したのですが・・・

    本日DIYでブレーキパッドを交換しました。 車種は9年式のアコードワゴンです。(CF2) ブレーキを交換し、数回ペダルをペコペコと 踏み、ふみしろがでたのでエンジン始動・・・・ しかし、エンジンを掛け、ブレーキのペダルをふむと 抜けてしまい、ぜんぜんブレーキがかからない・・・ ぜんぜん反発もなく試運転しましたが、走行できる状態では ありません。どうやったらなおるのでしょうか? キャリパーピストンを戻し、パッドを交換しただけなのですが・・・ エンジンを掛けていない状態で踏むときちんとふみしろがあるのに なぜエンジンをかけたら、急にペダルをふんでも簡単に踏めてしまうのか謎です・・・

  • ディオZ4(AF63)ブレーキパッド交換について

    ディオZ4(AF63)のブレーキパッド交換について困っています。 パッドを交換したのですが、引きずった状態になってしまい、前輪を手で回しても全く回転しない状態になってしまいました。 パッドは社外品ですが、NTB製の信頼できるものです。交換の際、ブレーキフルードには手をつけておらず、ブレーキピストンはラジペンを使って苦労して押し引っ込めてから装着しました。装着後、ブレーキレバーを何回引いても、引きずり状態が解消しません。 又、ホンダのサービスマニュアルには交換前にブレーキキャリパを手で押しピストンを押し戻しておくとありますが、手で押してもびくともしませんでしたので、上記の通りラジペンで押し引っ込めました。 ちなみに、以前乗っていたSA16Jジョグで交換したときはこんなことは一度も無く、交換直後は逆にブレーキがスカスカでレバーを何回か引いた後に正常に戻っていました。 解決方法がわからず困っています。 詳しい方がみえましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

  • ブレーキパッドの交換費用

    ブレーキパッドの交換費用 ブレーキがキーキーと鳴るので前に車を点検して頂いたのですが、その時まだは大丈夫だがもう少ししたら交換が必要になると言われました。 あれから3ヶ月程経ちましたが、相変わらずキーキーと鳴っており、もう交換時かなと考えております。 ちなみに車種はジムニーです。 それでご質問なのですが、ブレーキパッドの交換はイエローハットさんやオートバックスさんなどでやって頂いた方が良いのでしょうか? あとだいたい工賃などを含めまして、交換費用もおいくらぐらいになるのかが知りたいのです。 出来る限りお安く済ませたいと考えておりますが…。 わかる方是非教えて下さるとありがたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ブレーキパッド交換

    ブレーキパッド交換 ブレーキパッドを新品に前後4箇所交換しました。 リアの右側だけ軽く効きっぱなしになっているようでした。 とりあえず減っているパッドにそこだけ交換したら、問題なさそうでした。 ブレーキの調整は簡単にできるのでしょうか? 車はマツダアテンザで4輪ディスクブレーキです。 よろしくお願いいたします。

  • ブレーキパッドについて

    ホンダFit1300です、走行32000kmでブレーキの鳴きがありました、パッド交換ですがこんな物でしょうか、今までの車でブレーキの鳴きは経験した事ありません。

  • ブレーキパッドの交換

    ブレーキを踏むとキーッと音がでるようになりました。(後輪のたぶん右側) ブレーキを踏んで少し強く効かせる時だけ音がでます。 完全に停止する前には音が消えるんですけど。 それで、ブレーキパッドが減っているのかな、と思って交換を考えているのですが、ブレーキパッドの交換って自分でできるものですか? 雑誌なんかを読んでいると簡単にできるみたいなんですけど。 あと、このブレーキ音はパッドが減っているからではなく、他に異常があるからだ、と思う方がいたら教えて欲しいんですけど。

  • ブレーキパッドの交換について

    中古で買ったレガシィワゴンBP5なのですが、サイドブレーキランプが点いたり消えたりするようになり、ディーラーで見てもらったところブレーキパッドの交換が必要と言われました。 でも1年5ヶ月前に他の店でブレーキパッドの交換をしており、距離も12,000kmしか走っていません。ブレーキパッドってそんなに交換が必要なものなのですか?

  • ブレーキパッドを交換したのですが、滑っています

    赤男爵でバリオス2を購入して2年。 パッドがほとんどなくなっていたので、交換しました。 交換前のパッドは、どうやら純正パッドのようです。 ブレーキの効きには、不満はありませんでしたが、残量が2ミリくらいになったので 交換しました。 油分には十分注意し、何の問題も無く交換は終わりました。 当たりを出すために、1キロくらいブレーキを握ったまま走行しましたが、 まだ、ローターを滑っている感じがします。 停車時にブレーキレバーを強く握ると、キャリパーが膨張(実際は鉄の塊が膨らむはずがないのですが)したような挙動をします。 念のため、パーツクリーナーでパッドとローターの油分をしっかり取りました。 しかし、あまり変化がないような気がします。 パッドの交換のみなので、エアーを噛んでいるはずが無いのですが・・・。 フルードも規定量あります。 全く効かない訳ではなく、交換前と比べると、停止距離が長くなった気がします。 パッドの性能に依存しているので、こう感じるのでしょうか? 加えて、フルードの量を確認したときに、生臭いにおいがしたのですが、 交換時期ですかね・・・。 すみません、『質問』になっていない気がしますが、アドバイスを頂ければと思います。

  • ブレーキパッドを交換しましたが・・・

    こんにちは。H2年のロードスターに乗っています。 右リアのブレーキパッドのパッドがなくなって、 ローターが削れてしまっていたので、 ブレーキパッドを交換しました。 交換にミスはしていないと思うのですが、 乗っていると、ブレーキを踏んでいないのに、 ガーガー音がします。 アクセルを踏むと音はしなくなるのですが、 アクセルをゆるめると音がしだします。 今は右だけしか交換していません。 左右交換しないのが原因でしょうか。 それとも、 ローターが削れているのが原因でしょうか。 ちなみにサイドブレーキが まったく効いていない状態です。 (駐車するときは、車止めがあるところで、 (バックにギアを入れて駐車しています。 私は車にはほとんど初心者です。 わかりやすく教えてください。 よろしくお願いします。