OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

相対評価のパーセンテージ?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.107973
  • 閲覧数3135
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 97% (39/40)

公立中学校の成績表の『相対評価』のパーセンテージは一率で決まってるのでしょうか?具体的には1と5は何%とか、クラスとか学年とか・・・・教えて下さい!m(__)m
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 38% (130/334)

全国一律ではないようです。

成績がいわゆる「つりがね型分布(正規分布)」を
すると仮定すると
1 7%
2 24%
3 38%
4 24%
5 7%
という理論値が考えられますが、実際には若干違う値が
使用されることもあるようです。

クラス単位か、学年単位かも統一されていないと思われ
ます。
お礼コメント
shizunot

お礼率 97% (39/40)

7% 24% 38%・・・ですね。それが知りたかったんです。(だいたい何人か割り出せますものね!)ありがとうございました!!\(=^o^=)/
投稿日時 - 2001-07-23 10:26:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 31% (29/92)

 以前、私が勤めていた学校では、教科を担当している先生が受け持つ人数に対するパーセンテージになっていました。  5は10%、4は20%、3は40%、2は20%、1は10%でした。ただし、きちんとした数にはならないことがあるので、若干前後します。3学期末の総合評価では、1年間の成績を合計して同じくパーセントごとに成績をつけます。   ...続きを読む
 以前、私が勤めていた学校では、教科を担当している先生が受け持つ人数に対するパーセンテージになっていました。
 5は10%、4は20%、3は40%、2は20%、1は10%でした。ただし、きちんとした数にはならないことがあるので、若干前後します。3学期末の総合評価では、1年間の成績を合計して同じくパーセントごとに成績をつけます。
 
お礼コメント
shizunot

お礼率 97% (39/40)

教科の先生という事は学年ごとという事なのですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-23 10:20:31

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 26% (5/19)

公立中学校ではない上に10段階評価です。汗 でも1~10までの配分率が成績表に書いてあるので一応書いておきます。 10;目標に到達し、特に優れている(5%) 9;      〃         (10%) 8;平均より上位にあり、優れている (15%) 7;      〃         (20%) 6;普通のもの           (20%) 5;  〃             (1 ...続きを読む
公立中学校ではない上に10段階評価です。汗
でも1~10までの配分率が成績表に書いてあるので一応書いておきます。

10;目標に到達し、特に優れている(5%)
9;      〃         (10%)
8;平均より上位にあり、優れている (15%)
7;      〃         (20%)
6;普通のもの           (20%)
5;  〃             (15%)
4;平均より下位にあって努力を要す (10%)
3;      〃         (4%)
2;目標への等達が不十分で努力を要す(1%)
1;      〃         (0%)
お礼コメント
shizunot

お礼率 97% (39/40)

私自身は10段階評価でしたが、息子の通う中学は5段階評価なのです。補足に書かなくてすみませんでした&説明文参考になりました。ありがとうございます!
投稿日時 - 2001-07-23 10:24:04
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
学校での出来事、同じようなことあった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ