• 締切済み

ツイストサーブのやり方

doraoの回答

• dorao
回答No.2

#1の方のURLはためになりますね。 基本的には、ボールの左下から右上方向に向かってこすり上げるように打つ感じでしょうか。 スピンの回転のかけ方にねじれを加えたように打つとバウンドしてからよく曲がります。ラケットを抜く方向を意識したほうがいいですね。腹筋と背筋と肩が強くないと打ちにくいんじゃないでしょうか。うまい打ち方を私も知りたいです。 ツイストサーブはアメリカで数十年前にはやったそうですが、回転を掛け損なうと中途半端なスピンになってしまい、レシーバーに上からたたかれてしまうので廃れてしまったそうです。 でも、サーブのバリエーションとしてはもっていたいですよね。がんばってください。