• 締切済み

「いいお湯だった?」

expo2001の回答

• expo2001
回答No.1

「いいお湯だった?」「うん」 いい風景じゃないですか(笑) 具体的に今日のお風呂の具合がどうとかいうんじゃなくて、 その表現はあくまで3130さんの旦那さんにとっての一種のコミュニケーションなんですよね? 僕はそのコトバに違和感は感じないですが、3130さんがそれに対して不愉快?というか クドイ言い回しにイラついてるのであれば、それについてちょっと忠告してみるのも手だと思いますが… なんだか家庭のほのぼの風景をなくしちゃうみたいで寂しいかも、第三者から見れば(^^) でもその不快感にどうしても耐えられない場合はちょっとおふたりで話し合うのがいいかもしれませんね、 たいした話ではないように思えることですが、普段いろんな人と接していて、 そういうビミョウな小さな違和感を感じると気になって気になってしょうがなくなって ギスギスしがちになることもありますしね(おおげさかな?) ただ、「それってヘンだからやめて!」と完全否定してしまうのはどうかと思います・・・ 自分の日常や口ぐせを真っ向から否定されると結構寂しいモンですよ。

3130
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに“ほのぼの”なんですけどね~(苦笑) 言葉遣いにうるさい実母の影響か、アクセントや文法が耳慣れないものだと、すっごく気になっちゃうんです。コレもそのひとつかと… 悪気のないダンナを傷つけたくないんで、強く「やめて!」と言えないんです。だから「それは文法が間違ってるよ」と正攻法で否定できればなあ~なんて思って(笑)。 今はどうにか耐えてますが、ギスギスし始める前に話し合いの場を設けようと思いマス。