• 締切済み

デジカメの画像を。

画像はカシオのQV-2300UXと、Photo LoaderでiMACにとりこんでいます。 そうするとだいたい1枚100KB前後になります。 それをメールに添付しているのですが、もっと軽くしたいと思っています。    で、Photonickを使おうとしたのですが、何をすればよいのかわかりません。 「解像度設定」「サイズ変更」「画素サイズ」などなど、 いろいろ項目があって、それぞれが何を変更するのかがわかりません。 また、今の画像は、画面いっぱいに表示されるぐらい大きいです。 その表示される大きさを小さくしたり、大きさはそのままで軽くしたり、と いろいろ組み合わせができるのでは? と想像するものの(できないのかもしれませんが)やり方がわかりません。 ソフトの使い方より基本的な考え方がわかっていないのだと思います。 欲張りなことをたくさん書きましたが回答お願いします。 (専門用語等詳しくないので、「大きさ」「サイズ」「軽い」「重い」の解釈まぎらわしかったらすみません)

  • maru_
  • お礼率37% (30/79)

みんなの回答

  • none123
  • ベストアンサー率30% (49/162)
回答No.3

知っている範囲での用語解説を。 解像度> 画像のきめ細かさです。この数値が高いと鮮明な画像となります。 逆にちいさいと、ぎざぎざのぼやけた画像となってしまいます。 印刷に使用する場合には200~300dpiくらいは必要ですが、 画面に表示するだけなら72dpiくらいあれば十分です。 (Windows は、画面の解像度そのものが72dpiだったりします) 解像度を変更するとおそらく画像“サイズ”が小さくなるとおもいます。 サイズ> サイズとは、画面に表示する時に、どれくらいの点の数で表示するかを きめるものだと思ってください。 (画面に表示されている画像は、小さな点の集まりで表現されています。) 使用されている画面のサイズはよくわかりませんが、おそらく 縦768×横1024とか、縦600×横800とか、だとおもいますので、 これを基準にどれくらいの大きさにしたいか決めてみてください。 そんなに大きくなくてもいいか~と思うなら、 横サイズを400ピクセルくらいにしてみればよいのでは?と思います。 こんな感じで、画像そのもののサイズを変更すれば、  >画面いっぱいに表示されるぐらい大きいです については、なんとかなるのでは?と思います。 ファイルサイズについては、面積あたりのデータ量と考えて ほぼ間違いないと思いますので(実際にはそういうものでもないのですが) 画像サイズが小さくなれば、データ量も少なくなります。 参考になりましたでしょうか?

  • copost
  • ベストアンサー率36% (33/90)
回答No.2

デジカメ写真を軽くする方法。 私は【Paint Shop Pro7】を使用しており、【Photonick】についてはわかりませんが、メニューバーに有る項目の中に【ファイル・編集・イメージ・カラー等】ソフトによって項目名は違うと思いますが、それらのプルダウンメニューの中を見るといろいろ操作項目がありますので、その中の[サイズ変更]でサイズ縮小をしてください。(画面の拡大・縮小ではなく) サイズの縮小です。縮小方法は、撮影した写真を【実寸表示】にします。お持ちのカメラの画素数によってちがいますが、モニター画面で見きれない大きさになる場合が多いですので、【サイズ変更】で大きさを[30%・40%]などと小さくしてモニター画面で見てちょうどよいサイズにします。サイズを縮小すると少しボケたかんじになりますのでそのソフトの中にある【シャープネス】をかけると多少修正できます。【送信先でプリントしない場合(PCのモニターで見るだけの場合)】カラーの減色[256色]にすると写真がさらに軽くなります。【いずれもメニューバーの編集・表示・効果・カラー等】のプルダウンメニューのいずれかに有ります。 尚、相手がプリントする場合は【256色に減色】しないで下さい。 下記URLは、撮影方法の参考になります。 http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/pg/pcgaz/dgcm/index.shtml

  • Malco
  • ベストアンサー率15% (12/80)
回答No.1

ソフトもカメラも、使用したことはないので詳しいことは解りませんが、「解像度」を下げればもちろん軽くなりますよ。でも、画質が悪くなります。少しずつ下げてみて下さい。「サイズ」を下げても軽くなります。これは単純で、小さくなるから軽くなるんですよね!「画素サイズ」も、解像度と同じようなものだと思います。 だから解像度も下げて、サイズも小さくするのが1番ですね。

関連するQ&A

  • メールで画像を送りたいのですが・・・

    最近パソコン(iMac)とデジカメ(カシオのQV-2300ux)を購入しました。 そこで、デジカメで撮った写真をメールに添付して送りたいのですが、画像の圧縮というのがよく分かりません。 今はPhoto Loaderでパソコンに画像を取り込んでいるのですが、1枚100KB以上になっています。 それにJPEGで保存したものはそれ以上圧縮できないと聞いたことがあるのですが、どうなんでしょう? どんなソフトを使って、どのようにして圧縮すればよいのですか? 一度に送れる一般的な画像のサイズ、容量も教えていただければうれしいです。 ながながと申し訳ありませんが、お願いします。

  • デジカメ解像度数(サイズ)

    解像度数について 質問します。 機種 カシオQV-2300 210万画素です。 解像度(サイズ)1600X1200 と800X600 の2種です。 ここで 質問ですが 800X600 計算すると48万画素ですよね。これは210万画素あるうちの48万画素だけで 撮影する、と 解釈していいのでしょうか? それとも なにか 大きな 勘違い してるので しょうか? 教えてください。お願いします。

  • 画像のファイルサイズの怪

     Win98です。画像ビューワとして、Microsoft Photo Editorが付いています。  ネットからjpg画像をダウンロードしました。ファイルサイズは800KBでした。  これをMicrosoft Photo Editorで開きました。メニューバーの「ファイル」-「プロパティ」を選択して出てくる小ウインドウには、解像度=118とありました。  この解像度を例えば倍の236に変更して、ファイルを「変更保存」すると、ファイルサイズは350KBになっていました(半分以下!)。  別の画像ファイルも、ファイルサイズ1,000KB、解像度=118で、解像度を236に変更したらファイルサイズは420KB。  要するに、すべてのファイルの当初解像度が118。その解像度を変更してファイルを「変更保存」するとファイルサイズが大幅減少。あらゆるjpg画像ファイルが同じ挙動なのです。  一体、これは、どういうカラクリなのでしょうか。同じ経験された方、いらっしゃいませんでしょうか。

  • デジタルカメラ日時変更方法

    こんにちは、この前デジタルカメラで記念撮影をしました。が、機械が苦手な私は、カメラの日時変更を設定するのを忘れていて、1年以上も前の日時になってしまいました。とても大事な写真ですので、撮影日時を変更して、CD-Rに記録したいと思っていますが、PC又は、他の方法で、変更できるのでしょうか??私の使っているカメラは、カシオのQV-2300UXです。PCはウィンドウズXPを使用しております。画像管理ソフトはカメラを買った時に付いていたPhoto loader1.1jを使用しております。お願いします

  • デジカメ写真の画像が表示されない

    以前のOSは98SEでした。現在はXPです。メモリはXP導入時増設してMAXで256MBです。問題が生じたのはXP導入後にMozilla Firefoxを使うようになってからだと思うのです。Mozilla Firefoxは98のときから使っていましたが問題は無かったのです。カメラはカシオ製でそれに附属されてきたソフト名は(1)「Photo loader 1.1」と(2)「デジカメde!!同時プリントLite CC」というものです。(1)でカメラからデータを取り込んだ後、画像を表示して【プリント】ボタンをクリックすると(2)が起動し、画像の選択や用紙、写真のサイズ、枚数などを設定してプリントするという流れです。もちろんプリントだけではなくスライドショウなども可能です。問題というのは、【プリント】ボタンをクリックしても(2)が起動しないのです。でも少し面倒でもスタートメニューに置いてある(2)を起動してプリントへ進むことができますが、プリント結果が妥協できないほど悪いのです。2Lサイズでも荒いのです。そこでMozilla Firefoxと古いバージョンの(1)「Photo loader 1.1」を削除して「Photo loader 2.3」をダウンロードしインストールしましたが、起動はするけどカメラの画像データを取り込もうとするとエラー表示されます。しかしフォルダの中にはちゃんと入っていました。にもかかわらず画像が表示されません。たぶん、画像を表示する際、Mozilla FirefoxのHTMLファイルが使用されていたためかと思われます。ヘルプを見るとこのソフトのブラウザはIEに対応しているらしいのですがその設定方法は書かれていません。IEで表示できれば以前のような満足できる写真が作れると思うのですが、その設定方法を教えてください。

  • デジカメの画像をPCに取り込んでメールで送りたい!

    一昨日デジカメを購入したばかりの超初心者です。 撮った画像をメールに添付して送ろうと思って2日間悪戦苦闘したんですけど... もう全然分からなくて泣きそうです (T_T) 何をどう質問したらいいのかも分からなくて、的を得ない質問かとは思いますが、 「この情報が足りない!」っといった回答でも大歓迎ですので、どうかお願いです!!! 購入したデジカメは、カシオのQV-2400UXです。 64MBのコンパクトフラッシュで撮影したものを送りたいと思っているとこです。 デジカメ購入時、USB端子を購入予定だったのですが、お店のお姉さんに 「ノート型パソコンを持ってるならUSB端子じゃなくてPCカードで出来るよ」と言われ、 お姉さんが選んできてくれたコンパクトフラッシュ専用アダプタを購入しました。 で、デジカメの付属のCD-ROMでPhoto Loaderという 撮影画像をパソコンへ自動転送できるソフトウェアをインストールして、 PCカードを差し込み、画像を取り込もうとしたんですけど、 「取り込む画像が存在しません」ってなるんですよ。 ちなみにカードを抜くときも、「不明のデイバス」ってなってるんです (;_;) PCのOSはWindowsMeです。 どうしたら画像を取り込めますか?

  • Lサイズは200万画素で充分?

    カシオのQV-2900UXというのを使っています。211万画素のカメラです。 Lサイズくらいなら200万画素で充分という話を聞いて買ったのですが、実際に写してみると、あまり画質がいいとは思えません。被写体によっても違うのですが、たとえば街風景などを写すと遠くに写っている人物やその他ゴチャゴチャしたものなど、かなりあいまいに写っているみたいな感じで、銀塩に比べると随分画質の悪さを感じます。 同じLサイズでも、これが400万画素や500万画素ならもっときれいに写るのでしょうか? それにLサイズなら200万画素で充分という話は、雑誌や掲示板などでも、よく目にしますが、何を根拠にそう判断しているのでしょうか?

  • デジカメ画像の編集(向きを変える)画素数

    500万画素のデジカメを使用しています。 デジカメ写真をパソコンに取り込んで、画像の向きを変える編集をした場合には画素数は落ちるのでしょうか? 画素サイズ2592×1944 ファイルサイズ1311KB 向きを変えた後は 画素サイズ1944×2592 ファイサイズ565KB と表示されます。 写真プリントした際に向きを変えた写真がなんか鮮明でないような気がして気になりましたので質問してみました。 それと、ファイルサイズが減るのはなぜなんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 動画のできるカメラ

    現在、カシオQV2300UX(211万画素)を使っています。  ・これよりも画素が高い  ・動画がとれる  ・使用は室内、1-2m範囲が多いです お勧めのデジカメを教えて下さい    動画はおまけ程度とは思っていますが、実際にお使いの 感想もよろしくお願いします。

  • カシオデジカメQVシリーズの画像を変換したい

    5年ほど前にカシオQVシリーズの25万画素(レンズの回転する機種)を持っていてMacに保存していました。 ウィンドウズに乗り換えてみて、QVシリーズの画像保存方式ではフォトショップなどで開かないことがわかりました。ネットで探してみると変換用フリーソフトがあるのですが、対応がフォトショ4.0なのです。私が今使用しているのは6.0と7.0なので使えません。 このほかに開いて他形式で保存する方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに当時のMacは壊れてしまって現在使えません。