• ベストアンサー

チタンって何ですか?

チタン製のスポンジなどを使ったネックレスや 腕輪(ミサンガのような)がスポーツ店に 売っていますが、 どのように体にいいのでしょう? チタンってどんな物質ですか? 化学記号は?? 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redowl
回答No.5

個人差がありますが、特定の金属(1種類だったり、数種類だったり)が、皮膚に触れると、 微量ですが汗や血液、水分で溶けて金属イオンに変わります。 それが皮膚から吸収されると、生体物質と結合し強い抗原性を示す物質となり、体内で免疫反応が うまれ、接触性皮膚炎(赤くただれる、かゆくなる)、ひどい場合にはアレルギー症が現れます。 ニッケル、水銀(歯の充填物、アマルガム)は、金属アレルギーの代表的なもの。 チタンは化学的に安定しており、安全性が高いので、 紫外線予防化粧品、眼鏡のフレーム、腕時計のバンドなどに使われるようになりました。 体にいいというよりも、人体に害がない金属というのが正しいかと思います。

その他の回答 (5)

noname#10563
noname#10563
回答No.6

金やプラチナなどと同様に一般に金属アレルギーを 起こすことがないとされます。 よって常に肌と接触するネックレス,ブレスレット 時計といった材料として重宝されています。 但し,健康グッツ系はインチキですね。 体内の電流を整える・・・言ったもん勝ちですな。 ほか,今流行の光触媒が酸化チタンです。 こちらは分野によっては効果が見られますね。 もちろん便乗インチキが多い分野でもあります。 酸化チタンの粉を塗って光触媒だーなどと寝ぼけた ことを言っている悪質な業者もあるようです。 まあ,その業者もだまされているのかも知れないで すがね。

• gagambo
回答No.4

はじめまして。こんにちは。 チタン(チタニウム)の元素記号は「Ti」です。 合金にしやすい金属のようです。 健康グッズにチタン製品が多いのは、簡単に言うと、 「体に流れている微弱な電流を、チタンが整えてくれる」からだそうです。 学会論文を読んだわけではないので、詳しい仕組みはわかりません。 「健康」「チタン」「スポーツ」などで検索するといくつかサイトが出てきます。 (ほとんどが通販サイトですが) ご参考にしていただければと思います。

• cho3v
回答No.3

ごめんなさい、#2です。 忘れてました。 火付け企業はこれ http://www.phiten.com/index.php

• cho3v
回答No.2

元祖・・かどうかは定かではないけど、チタンブームの火付け役はこの企業です。 製品の説明がいまいちはっきりしませんが、これらから派生する情報をたぐれば大凡言いたいことはわかるのではないかと・・・ ちなみにチタンの化学記号はTiです。 チタンそのものに関しては、下記を参照してください。 http://www.titan-japan.com/ohanashi/ohanashi.htm

回答No.1

チタン(titanium) 元素記号…Ti 原子番号…22    発見されたのは今から約200年前のこと。 ギリシャ神話のタイタン(Titan=巨人)にちなんで、 「チタン」と名付けられました。          

参考URL:
http://www.niom.net/ring/titan.html