• 締切済み

犬の出産について

うちの愛犬(雌)は今年の9月で6歳になります。 お見合いの話があるのですが、今まで交配・出産をしたことがありません。 犬の6歳だと人間にすると高齢の域になると思うのですが 出産のリスクは大きいでしょうか?

• pike
  • お礼率53% (7/13)

みんなの回答

• zokun
回答No.1

こんにちは、pikeさん。 犬の出産ですが、犬年齢の6歳は、人間の年齢に換算すると40歳前後になると思います。 ご質問の出産のリスクとなると、はっきりしたデーターは持っていませんが、経験上言うと、あまりリスクを感じませんでした。 私共で、アメリカから輸入したドーベルマンが6歳で、初産でしたが、元気に子供を産み育ちました。 他にも、私共のお客さまでも6歳位を最後の出産と考えられ、仔犬を産まされていますが、特にリスクがあった事はありませんでした。 ただ、6歳ぐらいになると、交配しても妊娠しにくくなるのも事実だと思います。 どうしても今飼っておられる犬の仔犬が欲しいのであれば、やはり最後のチャンスになるかもしれませんので、生理が始まって10日目位に獣医さんに行って、最良の交配日を選ばれてはどうでしょか。(通常生理開始日から13日位がいいのですが、個体差もあるので) また、交配する相手(雄犬)が交配経験が有るか無いかでも交配も変ってきます。 特に雌が交配が初めての場合は、相当暴れる可能性もありますので、雄犬がはじめての経験の時には、雌犬が噛みに行ったりして萎縮する事がありますので注意が必要です。 ただ、雄と雌を2匹にしてやって、交配ができるものではありませんので、やはりペットショップの方や経験者がついていないと無理な場合もありますので、ご注意ください。

pike
質問者

お礼

とても丁寧に説明いただきありがとうございました。 参考にさせていただきます。