• 締切済み

犬の出産について

うちの愛犬(雌)は今年の9月で6歳になります。 お見合いの話があるのですが、今まで交配・出産をしたことがありません。 犬の6歳だと人間にすると高齢の域になると思うのですが 出産のリスクは大きいでしょうか?

  • pike
  • お礼率53% (7/13)
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • zokun
  • ベストアンサー率39% (59/149)
回答No.1

こんにちは、pikeさん。 犬の出産ですが、犬年齢の6歳は、人間の年齢に換算すると40歳前後になると思います。 ご質問の出産のリスクとなると、はっきりしたデーターは持っていませんが、経験上言うと、あまりリスクを感じませんでした。 私共で、アメリカから輸入したドーベルマンが6歳で、初産でしたが、元気に子供を産み育ちました。 他にも、私共のお客さまでも6歳位を最後の出産と考えられ、仔犬を産まされていますが、特にリスクがあった事はありませんでした。 ただ、6歳ぐらいになると、交配しても妊娠しにくくなるのも事実だと思います。 どうしても今飼っておられる犬の仔犬が欲しいのであれば、やはり最後のチャンスになるかもしれませんので、生理が始まって10日目位に獣医さんに行って、最良の交配日を選ばれてはどうでしょか。(通常生理開始日から13日位がいいのですが、個体差もあるので) また、交配する相手(雄犬)が交配経験が有るか無いかでも交配も変ってきます。 特に雌が交配が初めての場合は、相当暴れる可能性もありますので、雄犬がはじめての経験の時には、雌犬が噛みに行ったりして萎縮する事がありますので注意が必要です。 ただ、雄と雌を2匹にしてやって、交配ができるものではありませんので、やはりペットショップの方や経験者がついていないと無理な場合もありますので、ご注意ください。

pike
質問者

お礼

とても丁寧に説明いただきありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 犬の出産(お見合い)

    12月中に私の愛犬がお見合いをします。 もし、出産して産まれる時、飼い主ゎなにをすればよいのでしょうか。

    • 締切済み
  • 犬の妊娠の適齢期は?

    私の家には室内犬としてラブラドール・レトリーバーの 女の子が居ます。今年の誕生日で7歳になるのですが、 まだ避妊手術は受けていません。 彼女が子犬だった頃、どの犬よりも可愛かったこともあり、 是非一度は出産という経験もさせてみたいと思っているのですが、 犬は人間よりも年齢を重ねるのが早いとお聞きしています。 犬の7歳ともなれば、人間で言うと立派な高齢出産に なるような感じもするのですが、 犬は安産が多いというのも、やはり若い犬の話であって、 7歳になる女の子がもし妊娠したとしても、 出産は難しくなるケースが多いのでしょうか? 大切な家族の話なので、リスクを背負ってまで 産ませるつもりは無いのですが、出来たら 2世を残しておきたいという気持ちもありまして。 詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の出産限界年齢って?

    今、メス4歳のポメラニアンを飼っています。 二匹目に、縁があって、この春生まれたオスを飼う予定です。 メスは、出産経験がありません。 来年の今頃(5歳)に、もし、オスと交配したら、体力はどうなんでしょう? いろいろ調べましたが、4才での出産ですら、初産なら無理という記事も見ました。 できれば、子供を望んでいますが、高齢出産?になるので、絶対やめるべきなのでしょうか?ちなみに、子犬を売るつもりはありません。 メスは、3キロで、動物病院でも驚かれるほど、足の骨もしっかりしています。 無謀なことなら、犬のために避妊を考えています。

    • ベストアンサー
  • 高齢の犬に出産をさせているブリーダー

    去年信頼できそうなブリーダーさんを探して念願の中型犬を買いました。 直接お会いしたことはないのですが、 HPやブログもあり愛情たっぷりに育てているのがわかります。 実際に行った人の話を聞いても育てている環境はよさそうです。 ですが、高齢な犬に連続で出産をさせているのが最近少し気になっています。 もうすぐ9歳になる母犬で、 我が家の犬の代で最後の出産になると聞いていたのに その後1回出産し、さらに今妊娠しているようです。 9歳だともうおばあちゃんだと思うのですが こんなハイペースに子供産んでいて大丈夫なんでしょうか? 犬の出産に関しては無知なのでよくわからないのですが 自分の愛犬の母犬なのでなんか心配です。 因みにブリーダーさんの家には他にもメスはあと3頭くらいいて(オスもいます) そのうちの1頭も8、9歳で年2回くらいペースで産み続けています。

    • ベストアンサー
  • 「犬の交配の件」

    「犬の交配の件」 当方は雄4歳のウェスティを飼っております。昨年末、雌3歳のウェスティと交配をトライしたところ失敗しました。この夏再度交配しようと考えておりますが、4歳でもありそろそろ去勢しようと思っており、6月の交配に失敗できません。そこでご専門の方に交配をお願いしたいと思っていますが、どなたかご存じないでしょうか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の妊娠・出産

    はじめまして。我が家で飼っている犬のことなのですが、初めてで何をどうしたらいいのか分かりません。教えてください。  犬種はチワワです。 メス犬(成犬)を人から譲り受けました。 この犬は繁殖犬として飼われていて、飼い主の都合で手放す事になり我が家に2年前に来ました。当時3,4歳と聞いていたので今年5,6歳だと思われます。ハッキリとした年齢は分かりません。 そしてもう一匹オスのチワワ1歳がいます。 メスに生理がきていてずっと離していたのですが、目を離したすきに交尾をしてしまいました。もうどうすることも出来ず見守っていました。 犬の高齢出産はどう思われますか? まだ、妊娠可能なのでしょうか? 教えてください。 病院へは行ったほうがいいのでしょうか。 今までずっと出産するために飼われていたので、もう出産などしないで、ゆっくりと生きていって欲しかったのですが・・。私の不注意で。 妊娠したなら、出産して欲しいとわがままな私なのですが。それにはこれからのメス犬の体にも不安を感じています。

    • ベストアンサー
  • 犬の出産

    来年の春に犬(ミニチュア・シュナウザー)の交配をします。 今家に猫が二匹(親子)います。 親猫は家に来たあと1週間でMIX(ポメ×シーズー)の犬オスがきました。 二人は凄く仲がよく、一年後、猫が出産しました。 親猫がいない時は、なぜかオス犬がミルクをあげて(るフリ)ました。 子供の猫も犬をお父さんだと思っていました。 そして犬が死んで7年後に今の犬が来ました。 初めは猫たちは威嚇、攻撃(猫パンチ)と大変でしたが、犬の毛を伸ばし、前の犬の面影を作ると仲がよくなります。 シュナカットをすると、また威嚇や攻撃が始まります。 猫は凄く穏やかな性格で、どんなに乱暴に扱われても絶対に人をかんだり、引っかいたりはしません。 でも猫は未だに現役でネズミを取り、食べてしまうほど本来の猫の仕事はします。 私は、犬の出産の場を猫に見せると、母性本能が強い猫なので、問題はないとおもうのですが、 猫を数匹飼っている最中の犬の出産について皆さんの経験をお聞かせ願いたいと思います。

    • 締切済み
  • 交配相手の年齢

    我が家で飼っている愛犬(MIX)が今年も近所の方からの要望で、出産をすることになり、現在ヒート中で、来週あたりから、交配可能な時期になります。 そこでお聞きしたいのですが、交配相手の犬が二匹おり、一匹は成犬なのですが(2歳)、もう一匹がまだ生後10ヵ月なのです。私的には、その10ヶ月の犬と交配をしたいのですが、まだ成犬ではないのでやめたほうがいいのか、迷っております。 もちろん愛犬は、どちらも気に入っているので、問題ないことなのですが、交配相手にも適齢期というものがあるのか、どうか知りたくて質問させていただきました。 何かよいアドバイスがあれば、教えてください。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬の交配について・・・☆

    こんにちわ! 今、犬を2匹飼ってるのですがそろそろ交配をさせようと考えています。 7歳と1歳です。どちらともオスなのですが、お嫁さん探しのいい方法を教えて下さい♪ よくペットのお見合というのを聞きますがあまり分かりません・・・(@@;) ご返信お待ちしてます。

    • 締切済み
  • 1.6kgのトイプードルの出産について

    今年の4月で4歳になる、ホワイトのトイプードル(メス♀)を飼っています。 体重が1.63Kgと非常に小柄です。 (この子のお母さんもお父さんも2kg弱と小柄だった模様) 私もいずれ結婚して親元を離れるということもあり、 可能であれば、愛犬の子供がほしいです。 (避妊手術などはまだ受けていません) 1.6kgの犬でも、妊娠・出産は可能なんでしょうか・・・? 体重が軽すぎるので、母体にリスクがあるようであれば諦めたいと思います。。。

    • ベストアンサー