• ベストアンサー

ホームページの印刷で

ホームページの印刷をするときに、インク代がもったいないので、モノクロ印刷にしようとして、印刷設定を白黒印刷にするのですが、実行するとカラーで印刷されます。ホームページの印刷は、モノクロ印刷はできないのでしょうか?もし、できるのであれば、設定方法をご教授ください。 OS Windows2000 プラウザ Internet Explorer 5.0 プリンター FujiXEROX WorkCenter 1150J です。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • catabon
  • ベストアンサー率46% (14/30)
回答No.1

ファイルから印刷を選択します。 その画面にプロパティがありますから、そこをクリックしてください。 クリックした画面に、インクのカラーと白黒を選択するところはありませんか? 自分が使っているプリンターと違うのでもし違ってたら、ごめんなさい。 では。

toushika
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。このプリンタードライバーにはプロパティはなく、画質設定でカラーモードを選択するしか方法はないようなのですが・・・。

その他の回答 (1)

  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.2

ファイル(F)→印刷(P)→[プロパティ(P)] で、ドキュメント設定(T)のプルダウンを「モノクロテキスト」にすると (プリンタのプロパティシートは機種によって若干異なります) 印刷が白黒になりませんか? うちではこの設定で白黒になっているんですが…。 環境はWin2000+IE5までは一緒です。プリンタの機種だけが違います。

toushika
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。どうも、この機種ではモノクロ印刷はできないようです。プロパティシートがないので、プリンタードライバーの画質設定と本体のカラーモードボタンを白黒設定にして印刷しても、やっぱりカラーで出てきてしまいます。このプリンターは、複合機なので、コピーの場合はカラー原稿をモノクロで印刷できるのですが・・・。

関連するQ&A

  • 印刷しても色がでません???

    iMac愛用者です。 FUJIXEROXの、「JET WIND E40」問いうプリンタを買ったんですが、モノクロ印刷はできるんですが、カラー印刷が出来ません・・・。インク残量は一杯あります。設定がおかしいんでしょうか?

  • EPSON PM-2200Cの印刷をモノクロに固定したい。

    お世話になります。 EPSON PM-2200Cの印刷をモノクロに固定することってできるのでしょうか。 インクカートリッジがモノクロのものと、カラーのものの2つを取り付けられるようになっています。 白黒のみの印刷を行っているのにカラーのカートリッジの白黒のインクが使用されてしまうようです。 カラーのインクカートリッジが高価なため、プリンタの設定でカラー指定されているような文章なども全てモノクロで印刷されるようにできないものでしょうか。 カラー印刷が必要なことは極めてまれですので、そのときだけ、プリンタの設定をカラー印刷対応にできればと思うのですが。 よろしくご教示お願いいたします。

  • プリンタのカラーインクがなくなったらモノクロ印刷もできなくなりました

    プリンタはEPSON PM-A820、OSはVISTAを使用しています。 カラーインクの残量がなくなり、プリントしようとすると、「インクの残量が限界値を下回ったか、カートリッジを正しく認識できません。」との表示が出て、印刷の詳細設定で「モノクロ」を選択しても、モノクロ印刷ができません。 カラー印刷はほとんど使わないし、使わなくてもインクが自然に蒸発(?)してだんだん減っていくのがもったいなくて、新しいカラーインクは入れないで、今後は黒インクだけでモノクロ印刷したいと思っています。 でも上記のように、カラーインクがないため、エラーメッセージが出て、モノクロ印刷を実行することができません。 カラーインクを交換しなくても、モノクロ印刷ができようにする方法はありますか?

  • 印刷設定について

    プリンタの印刷設定がややこしくて困っています。 エクセルで使っています。 いままで、カラーインクジェットを使っていましたが、壊れたのを機にモノクロレーザーを買いました。 カラーは使いません。 エクセルの設定で、白黒印刷は希望のものにならないので、設定しません。 カラーインクジェットでグレースケールにチェックを入れると希望のものができます。 しかし、モノクロレーザーでは、グレースケールのチェックの項目がないのですが、希望のものができません。 エクセルの5行目には濃い緑文字と印刷されてほしくないため白文字のセルもあります。 四角形の緑色の図(別のプリンタでカラー印刷のためです、控えに関してはカラーにしません。)を表示していますが、濃い緑文字は透けて見えます。 当然、白い文字は見えません。 なぜ、プレビューと実際の印刷が違うのでしょうか・・ モノクロレーザーと、カラーインクジェットとエクセルで白黒設定の2つは似ているような気がします。 カラーインクジェットでグレースケール設定と同じにするにはどのようにすればよいのでしょうか? また、印刷サイズに関して、自分の好きなサイズのものがないので、ユーザー設定で入力したいのですが、モノクロレーザーでは設定する項目がありません。 できるものとできないものがあるのでしょうか? サイズがない場合、近いものを選んで、余白設定で調整していくしかないのでしょうか? プリンタはキャノンのLBP3100です。

  • モノクロ印刷

    インターネットの画面を印刷しようと思っているんですけど、普通に印刷したらカラー印刷になって、カラーインクがもったいないので、モノクロ印刷にしたいんですけど、どうやったらモノクロに設定できるのかがわかりません。プリンターは、キャノンのPIXUS320iという機種で、OSはウインドウズXPです。 一応、ファイル→印刷→詳細設定とクリックしてみたんですけど、モノクロ印刷に設定できませんでした。 お願いします。

  • 印刷設定について

    エクセル2010を使用しています。キャノンのカラープリンタでコストを下げるため白黒印刷しています。OSはウィンドウズ7を使用しています。 シートごとの印刷設定はページレイアウトメニューで各シートごとに設定できますよね。 そこで、できないもの、たとえば、用紙を後トレイからとか、カセットからとかというのは、オプションボタンを押して、プリンタ側の設定からすればできますよね。 白黒印刷を設定した場合、白文字で見えないようにしている場所も黒で印刷されてしまいます。 ところが、オプションからエクセルのメニューではなく直接プリンタの設定からモノクロ印刷を指定すれば、印字されないようになります。 エクセルのページレイアウトの白黒印刷とプリンタ側のモノクロ印刷とでは意味が違うのでしょうか? また、スピード印字ときれいな印字では、インク量に違いが当然のように出ますか? また、グレースケール印刷というのは、モノクロ(白黒)印刷よりもきれいなイメージがありますが、インク量に違いは出ますか? なるべく、きれいに印刷して、なおかつコストを下げなければいけませんが、インクジェットですること自体が間違いでしょうか?

  • カラー印刷ができない

    白黒印刷に設定した後、カラー印刷にもどそうとおもってもできません。ip2700です。ウィンドウズ7です。 プリンタ設定で、モノクロ印刷のチェックをはずしています。また、「ユーティリティ」のインクカートリッジ設定でも、「両方」を選んでいます。 どうぞよろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • モノクロ印刷できません

    モノクロ印刷ができません。 dcp-j988n を使ってます。 カラーのインク切れですが、ブラックは十分残ってます。 モノクロ印刷をしたいのですが、できず、白紙で出てきます。 印刷時は、白黒選択はしています。 この場合モノクロ印刷はできないのですか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • カラープリンターで白黒印刷したい

    こんにちは。 今、PIXUS 320iというプリンターを使用しています。 カラープリンターなので、カラーのページを印刷すると、カラーで印刷されますが、インクがもったいないので白黒印刷したいです。 どうすれば、カラーのページを白黒で印刷できるでしょうか? 初心者なので、専門用語無添加でお願いいたします。

  • 白黒印刷でもカラーインクは減るらしい。安い方法は?

    エプソン派でしたがインクの無駄減りが多いのでキャノンに乗り換えました。 軽く調べてみると、モノクロ印刷(グレースケール、白黒)とは 100%黒インクだけを使うのではなく、カラーインクも使っているとのこと・・・。 うちのプリンタは残念ながら黒インクだけを使うという技のできないip7500です。 黒のテキスト印刷をしているだけなのに「カラーインクがへる!なぜ?」 という書き込みをほうぼうで見かけました。 ヘッドのクリーニングのためにやむを得ないのはわかるのですが・・・ たとえば地図のwebページなどを印刷するとして、 カラーで印刷するのとモノクロで印刷するの、インク代が節約できるのは どちらなのでしょうか?

専門家に質問してみよう