• ベストアンサー

toeic対策(リスニング)に最適なav機器とその利用法があればお聞かせください。

toeic対策(リスニング)に最適なav機器とその利用法があればお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

教材ではなく、AV機器についてのご質問ですよね。 ラジカセ、ウォークマン、DVDプレーヤーといった身近なもので十分ではないでしょうか。 私はTOEIC受験前1ヶ月間英語漬けになることで、苦手だったリスニングのスコアを475点まで上げた事があります。 通勤での往復2~3時間はウォークマンでひたすら聞く。 家にいるときも、ナガラでいいから、できるだけ(2~3時間程度)ラジカセで聞く。そして、DVDで英語の映画を1本観る。(1.5~2時間程度) 一日最低5時間は英語を聞きまくることを30日間続ければ、かなり英語のリスニング力はアップすると思います。 聴く教材は何でもいいと思いますが、ネイティブが妥協しない速度でしゃべっているものでないと効果はありません。 最後の1週間はTOEICの問題形式のものも混ぜておくといいでしょう。TOEICの問題形式に慣れてなくて、点がとれないことが意外と多いみたいです。(問題説明の英語が聞き取れず、もうそこで動揺したりとか。) あえて機器のほうに注文をつけるとしたら、スキットやフレーズごとに分けて録音されているソフトを、スキットやフレーズごとに繰り返し再生できる機能があるといいですね。(これって、最近なら数千円で売ってる携帯型CDプレーヤーにもついている機能です。) 同じスキットを何十回も聴いて、完全に聞き取ろうとするエクササイズが意外と有効なのです。繰り返し繰り返し聴いて、耳で聴いただけで、英文を書き取り、そこで初めてテキストと付き合わせし、どんなところが聞き取れてないかを確認してみます。 これやってみると、自分のリスニングの癖とか分かって面白いですよ。騙されたとおもって、一度お試しください。

関連するQ&A

  • TOEICのリスニング対策

    今年4月にあるTOEICにむけて現在勉強しているのですが、参考書のリスニング教材に慣れてしまい、何かほかのものを探しています。 出来れば、ネット上のサイトにある無料のものにしようと考えているのですが、何かお勧めのサイトはありますか? また、TOEIC関連でなくても、英語のリスニング対策になるようなサイトがありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • TOEICのリスニングについて

    TOEICを今度初めて受験する者です。 まだTOEIC形式のテキストや 問題を解いたことはありません。 あと1カ月ほどしたら、TOEIC専門の問題にかかろうと思っています。 それまでは学校で専門に勉強している英語の勉強などが忙しいためです。 ただし英文学部ではないです。 英文は学校で読むことが多いので、ゆっくりですがまあまあできます。 文法もまあわかると思います。ただ、リスニングは普段かかわることが なく、アメリカのドラマが好きで字幕付でよく見ますが、字幕なしだと聞き取る のは大変難しいです。 TOEICのリスニングが、5か国のネイティブのアナウンスでおこなわれると 聞いたのですが、amazonで見かけたTOEIC対策の5か国語でリスニングに 慣れる本を買って、聴きこまないと当日は難しいでしょうか。 TOEIC満点ホルダーや900超えの人でも英語を話せない人がたくさんいると 聞いたのですが、リスニングがテストでほぼ満点なのに、話せないとは不思議 です。 何かリスニングだけできるような特別な勉強法があるのでしょうか。 昔、オーストラリア人と話したことがありますが全然聞き取れませんでした。 それと、BBC放送も聞き取れません。文法と語彙はまあまあ自信があるので、 あと2,3か月TOEICに集中して900点越えを目指したいです。 リスニングは自信がないので、今からTOEICに向けて勉強したいと思います ので、何かおすすめの方法などありましたらご教示ください。 よろしくお願いします。

  • TOEIC対策のオススメ問題集を教えてください

    TOEIC対策のオススメ問題集を教えてください TOEICを受験しようと思ってます。とりあえず、TOEIC対策の3000語の単語集を買ったのですが、正直それだけじゃだめなのはわかってます。TOEICの勉強法やオススメ問題集を教えてください。また、リスニングがからっきしなので、どうすればリスニングが上達するのかなども教えてくれると幸いです。

  • TOEICのリスニングについて

    前回TOEICを受けた時470点で,リスニングとリーディングが半々でした.今度11月に受ける時までに600点を取りたいのですが,いい学習法はありますか? リスニングのほうが,リーディングよりも点が取りやすいと聞いたのですが,それって本当ですか?何かいいリスニングのいい問題集があれば教えて下さい.

  • TOEICのリスニングで満点を取るためには?

    9月のTOEICでリスニングを満点にしたいと思っているのですが、リスニングで満点を取るためにはどんな対策をすればいいと思いますか?みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • toeic リスニング について

    私はリスニング力がありません。割と高速でも、一つ一つの単語は聞き取れるのですが、文としてみると全く意味のわからないときがあります。 そこで対策として、ディクテイションがいいと聞いたのですが、いざやってみるとどうやっていいのかわかりません。聞き取れるまでやってみるといっても、そこは何度聞いても聞き取れないのです。 結局最後に、その英文を見て「そうだったのか」と思って、果たしてリスニング力は上がっているのでしょうか? 又、同じ教材(たとえばTOEICのPART3.4などの模擬問題)のディクテイションを何度も繰り返すの有効なのでしょうか?

  • TOEIC リスニングで450点とりたい

    お世話になります。 先月、TOEICのIPテストを受けました。 リーディングは450点とれたので自分では満足なのですが、リスニングが前回より50点も下がって350点でした。 自分ではリスニングに力を入れて、ESLpodcastやCNN studentニュースを聞いたりしていたので、前回よりはいくだろう、悪くても400点前後は取れるだろうと思っていただけにショックです。 来年には就活を控えており、3回生になるまでには900点は取りたいのでリスニングを450点前後にもっていきたいのですが、どのようにしてリスニング力を鍛えたらいいでしょうか。 できればTOEIC対策に特化した勉強はやりたくないので、それ以外でリスニング力を上げるための方法を教えていただけたら嬉しいですが、この時期からだと本屋などで売ってあるTOEICリスニング対策用の問題集をやった方がいいでしょうか。 いろいろと質問してすみませんが、回答よろしくお願いします。

  • TOEIC リスニングの勉強法について

    TOEICが600点ぐらいで伸び悩んでいます。特にリスニングが弱いのですが、70文ぐらいの会話文、50文くらいのTalk文を繰り返し何度も聞き続けるのが効果的なのか、それよりも多聴法でできるだけ多くの多種類の文を聞きこむ方が効果的なのか、また、他に何か効果的な勉強があれば、それも、どなたかTOEICで高得点を上げられている方、教えていただけないでしょうか?

  • TOEICのリスニング力がなかなか上がらない

    私は今専門学校1年生ですが、今年の4月に学校で初めてのTOEIC受験をした時620点を取りました。高校3年生の時に受験勉強をずっと頑張っていたので初めてのTOEICでもこのくらいの点数が取れたと思うのですが、それから半年以上勉強してスコアは685点です。結構頑張って勉強しているのに点数の伸びがとても悪いと思いませんか?友達は100点200点伸びている子もいます。こんなに勉強しているのに!!と、とても腹が立ち自分の勉強法が疑問に思い質問をしました。 ちなみにリスニングは355点→360点リーディング265点→325点です。 リスニングスコアの伸びが信じられないほど低いです。確かに私はリスニングが大嫌いですが、ある程度は毎日英語を聞き続けているのにおかしいです。憤慨します。私のリスニングの勉強法は1回解き、採点をして、スクリプトを全部見て分からなかった単語熟語をチェックしたらまたリスニングしてみる、という感じです。このプロセスに何か問題ありますか?みなさんのリスニング勉強方とまじえてアドバイス頂けたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • リスニング力0のTOEICの勉強法

    リスニング力がまったくないんですがTOEICの為にリスニング力を伸ばしたいんですが、どうやって勉強したら良いんですか?リスニング以外は英語は出来る方です。リスニングは英語の発音すらわかりません。

専門家に質問してみよう