• ベストアンサー

toeic対策(リスニング)に最適なav機器とその利用法があればお聞かせください。

toeic対策(リスニング)に最適なav機器とその利用法があればお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

教材ではなく、AV機器についてのご質問ですよね。 ラジカセ、ウォークマン、DVDプレーヤーといった身近なもので十分ではないでしょうか。 私はTOEIC受験前1ヶ月間英語漬けになることで、苦手だったリスニングのスコアを475点まで上げた事があります。 通勤での往復2~3時間はウォークマンでひたすら聞く。 家にいるときも、ナガラでいいから、できるだけ(2~3時間程度)ラジカセで聞く。そして、DVDで英語の映画を1本観る。(1.5~2時間程度) 一日最低5時間は英語を聞きまくることを30日間続ければ、かなり英語のリスニング力はアップすると思います。 聴く教材は何でもいいと思いますが、ネイティブが妥協しない速度でしゃべっているものでないと効果はありません。 最後の1週間はTOEICの問題形式のものも混ぜておくといいでしょう。TOEICの問題形式に慣れてなくて、点がとれないことが意外と多いみたいです。(問題説明の英語が聞き取れず、もうそこで動揺したりとか。) あえて機器のほうに注文をつけるとしたら、スキットやフレーズごとに分けて録音されているソフトを、スキットやフレーズごとに繰り返し再生できる機能があるといいですね。(これって、最近なら数千円で売ってる携帯型CDプレーヤーにもついている機能です。) 同じスキットを何十回も聴いて、完全に聞き取ろうとするエクササイズが意外と有効なのです。繰り返し繰り返し聴いて、耳で聴いただけで、英文を書き取り、そこで初めてテキストと付き合わせし、どんなところが聞き取れてないかを確認してみます。 これやってみると、自分のリスニングの癖とか分かって面白いですよ。騙されたとおもって、一度お試しください。