• ベストアンサー

お勧めJazzVocal教えてください。

こんばんわ。 今、bayfmのジャズ番組でvocalを聞いています。 とても心地よいです。 聞いていて、心が落ち着くお勧めのJazzVocalアルバムを 教えてください。 よろしくお願いします。

noname#678
noname#678

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakaG
  • ベストアンサー率25% (42/165)
回答No.4

 ペギー・リーがお好みなら  ◎ジョー・スタッフォード    http://www.hmv.co.jp/Product/detail.asp?SKU=359920  ◎ジュリー・ロンドン    http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=583700  ◎ベティ・ブレイク    http://www.indierom.com/kami/db/colum.htm    紹介ページの真中より下の「ベツレヘム名盤マスター・トランスファー・シリーズ」にCD番号が確認できます。あまり有名ではない人ですが、思わず「凄い!」と叫びます。僕は何にも知らなくて、中古CD店で見かけ、ジャケットの写真が気に入って買ったんですが久々の大当たりでした。老舗のJAZZバーのマスターも知らなかったんですが、このマスターもこれを聞いて絶賛しました。    http://www.jbook.co.jp/product.asp?product=101401  ◎アン・マーグレット&アル・ハート    http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=588538   彼女が只のセクシーでないことを再認識する、粋な大人のデュエット・アルバムです。アル・ハートはハイ・トーンで有名な巨漢のトランペッターです。  *ローラ・フィジーなら、ミシェル・ルグランとの共演のアルバム「風のささやき」http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=282748 がお勧めです。いつもとちょっと違った雰囲気です。

noname#678
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご紹介していただいたURL、全てアクセスしてみます。 その後CD屋に行って、夏休み旅行のとき聴いてみます。 では。

noname#678
質問者

補足

レスありがとうございます。 ご紹介していただいたURL、全てアクセスしてみます。 その後CD屋に行って、夏休み旅行のとき聴いてみます。 では。

その他の回答 (3)

  • kinoata
  • ベストアンサー率23% (17/72)
回答No.3

あまりVocalものはきかないのでわかりませんが カサンドラ・ウィルソンは結構好きです。 好みが分かれるようなので、胸を張ってお勧めはできませんが、 ぼくは落ち着きます。静かで良い。

noname#678
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カサンドラ・ウイルソン、イイですね。 僕も何枚か持っています。 最近聴いていないので、今度聴いてみます。 では。

  • dyadics13
  • ベストアンサー率53% (22/41)
回答No.2

日本人でお勧めするJazz Vocalistは, 私ならば伊藤君子さんを推します. 声の美しさ,英語の発音の良さは 定評が有ります. 去年,小曽根真(pf)がプロデュースした アルバムをリリースしました. 南青山のBODY&SOULや六本木のAlfie などでしばしば講演しています. あと落ち着くVocalものは... Chet Bakerなんてどうでしょう? 若いころのメジャーな作品ではなく, 晩年の作品群をお勧めしたいです. 特にドキュメンタリー映画"Let's Get Lost" のサウンドトラックなどいかがでしょう.

参考URL:
http://www.e-jam.com/peco/disco.html
noname#678
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 伊藤君子さん、日本のJazzSingerでは良く聞く名前ですね。 でも、良くない事なのですが、日本人のJazzVocalはたかが知れていると、食わず嫌いをしていたので、日本のsingerは、綾戸智恵くらいしか知りません。ケイコ・リーさんもイイのでしょうね。 私も、Alfieは好きで、年に2回くらいは行ってます。(少ないか。。。) チェット・ベイカーは超有名Album「~sings」しか知りませんでした。上記サントラ、聴いてみます。 では。 ※私のお勧め・・・ペギー・リーのBlackCoffeeです。是非聞いてみてください。

  • project-k3
  • ベストアンサー率50% (567/1119)
回答No.1

 こんばんわ。  juju bbqさん  (1) ホリー・コール・・・・・1st「calling you」よりタイトル曲の「CALLING YOU」 10年前のアルバムですが 湿っぽくて 心の奥へ 訴えかけるような声が・・・  (2) 綾戸智恵・・・・・有名過ぎますが・・いいものはいい。  (3) 鈴木重子・・・・・TVに出ている あの「のほほん」とした様子との ギャップが凄い! 一聴の価値あり。 唄も上手い(当たり前か!)

noname#678
質問者

お礼

レスありがとうございました。 いいですよね。ホリー・コール。私も好きです。 あの歌が無ければ、映画「バクダット・カフェ」も それほど好きでなかったかもしれない。 綾戸智恵はNew York State of Mindが、好きです。 心に染みますよね。 鈴木重子は未聴です。今度聞いてみます! (先ほど、番組の最後にPlayer名がCallされていました。  ローラフィジィーが出ていました。。。)

関連するQ&A

  • お勧めのジャズを教えて下さい

    ジャズのCDを探しています。 好みは女性(ハスキー)ボーカルの、おとなしめのジャズですが、 誰かお勧めのボーカルさんを教えて下さい。

  • JAZZ初心者におすすめな、女性アーティスト

    Bjorkが好きで、Bjorkのジャズアルバム、GlingGloを聴いて、 ジャズをもっと聴きたい!と思いました。 過去の質問で紹介されているアーティストの音楽も聴いてみましたが、 ほかにももっといろいろ聴いてみたいとおもって質問しました。 私は普段から女性アーティストの音楽しか聴かないので、 なるべく女性ボーカルのジャズだとうれしいです。 GlingGloと近い感じの、おすすめのアーティストや曲がありましたら、 是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • ジャズなどの女性ボーカルのおすすめなアーティストを教えてください!

    ジャズ・ボサノバなどのジャンルでおすすめな女性ボーカリストを紹介してください!当方、ジャズなど初心者です。たまたまラジオから流れてくるハスキーな女性ボーカルの声やたまたま訪れた喫茶店などでとても耳触りの良い女性ボーカルの曲が流れていたりしてドキリとするのですがいつもその場限り、後のまつり・・・アーティスト名も曲名もわからず後悔ばかりしております。これを機会にしっかり聴き込みたいのでよろしくお願いします。おすすめなアーティスト名・アルバム名・曲名などなど、みな様からのコメントお待ちしております。

  • お薦めのジャズ

    最近ジャズにはまってます。 ジャズと言ってもいろいろ種類があるみたいですね...ピアノ中心のとか、ボーカルが入るのとか。 でも私は、ピアノとサックスの音が好きでボーカルはいないほうがいいのです。 ピアノだけのも好きなんですが、ちょっと寂しいかなって思って… こんな初心者にお薦めのCDってありますか?

  • クリスマスソングのお勧め!

    信仰とは関係なく、クリスマスの雰囲気が大好きで、毎年この時期を楽しんでいます。昨年は、ギターもの(Merry AxemasやSルカサーのクリスマスアルバム等)を愛聴していましたが、今年は断然ヴォーカルものが気になります。そこで質問! (1)ヴォーカルが心にしみる、良質のクリスマス・アルバム (2)あまり有名ではないけど、これはいいよ!って公言できるアルバム いづれか、お勧めをお願いします!洋楽であれば、時代、ジャンルなど問いません。

  • ハイエンドオーディオで聴くお勧めジャズ

    よくスピーカーを紹介したYoutube動画にとても音質がよさそう??に 聴こえるジャズを流しています。タイトルがわからないものが多すぎて せっかくいい曲だから聴いてみたいと思っても探しようがありません。 そこで、録音状態の極めてよい、ジャズのアルバム、または曲で、 お勧めのものがありましたら是非教えてください。50~60年代の バップ等は名盤なら見つけやすいですが、現代のオーディオ機能を 満たせる録音は少ないので、できれば2000年以降で素晴らしい楽曲、 主観的好みで結構ですので、何回も聴いているようなアルバムの ご推薦、よろしくお願いします。90年代ものでも、 フュージョン(死語ですか?)、ボーカル、R&Bも好きです。余りに ポピュラーなものは聴いている可能性が高いので、「これ、どう?」 的なものがあれば、録音状態がよいことを条件に、お勧めをよろしくお願いします。 YoutubeのURLがわかればコピーしていただけると嬉しいです。

  • お勧めのジャズ・シンガーを教えて下さい。

    画家のポロックの影響でジャズに興味をもち始め、ジャズ専門のラジオ番組などを聴きあさっている初心者なんですが、番組のボーカル特集といえばスタンダードジャズボーカル(っていうんでしょうか?)ばかりで、そろそろそれ以外のものが聴きたくなってきました。お勧めを教えてください。 自分なりにいろいろ調べてみたのですが、ジャズといえどもいろいろ種類がありすぎてよくわからないので、いつも聴いている私の好みの音楽を挙げたいと思います。 好きな歌手は、ジャニス・ジョプリン、ロッド・スチュワート、木村充揮(憂歌団)、最近気に入った歌手は、ジミー・スコットです。これはジャズですね。とかなりハスキーというか、枯れ声が好きなようです。特にジャニス・ジョプリンのパワー溢れる歌声が大好きで、よく聴いています。 それと、叔父がボブ・マーリーが好きで、昔からよくレゲエを聴いていました。たまにスカなんかも聴いたりします。あとはアフリカの民族音楽なども聴いたりしますね。ラテン系もいいなぁ。 友人に進められて、チェット・ベイカーを聴いてみたのですが、ムードがあって結構気に入りました。 なんか注文が多いようでスミマセン。これは絶対聴くべきだ!というものがあれば、上に書いてある事など気にせずバンバン教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 初心者にも親しみやすいジャズアルバムは?

    ポップスやロックもいいですが最近ジャズも聴いてみたいと思い始めました。 まずは手始めにと綾戸知恵さんのアルバムをレンタルしました。 聞いたことある曲もたくさんあり親しみやすく良かったです。 しかしその他のジャズのアルバムを借りようと思っても何を借りていいのか全く見当がつきません、やみくもに借りてもきりがないような気もするし・・・ そこでアドバイス頂けたらと思い投稿しました。 (1) 初心者にも親しみやすいボーカルのジャズアルバム (2) サックス、トランペットメインのジャズアルバム のお勧めがありましたら紹介してください。 個人差もあるしジャズに関して全く無知なので質問の仕方も悪いかとは思いますが宜しくお願いします。

  • おすすめJAZZ

    私は最近よくジャズを聞きます そこで色々調べている途中にこの動を見たのですが、こいう感じ(ジャンルわかんない)のジャズが一番聞いていて楽しいと感じました。 何かおすすめのアルバムやCDのタイトルがありましたら教えてください

  • おすすめお願いします

    洋楽の「ジャガランダ」「DA BUZZ」などのような、キャッチーなメロディーで、どちらかというときれいな声の感じのアルバムを買いたいと思っています。何かおすすめがありましたら教えてください。好みとしては、女性ボーカルが好きですが、男性ボーカルでもおすすめがあればかまいません。

専門家に質問してみよう