• 締切済み

室内空間 グランビア グランドハイエース

現在、10年落ちのエスティマに、乗っているのですが、最近グランビアか、グランドハイエースに乗換えを検討しています。 注目点は、室内空間の広さと、使い勝手です。 アルファードやエルグランドは、安全設計の企画の為狭く感じます。 この車種以外で、国産車として室内の広い車種があればしりたいのですが・・・? また、グランビア、グランドハイエースの室内性能や機能の違いがあれば知りたいです。 それと、コーナーセンサーは、付いているものでしょうか?

みんなの回答

  • Becchi04
  • ベストアンサー率48% (92/190)
回答No.2

 現在、グランビア(99年式)を所有していますが、正直お勧めではありません。  元はと言えば、初代エルグランドの成功を見て、トヨタがハイエースのバン(ヨーロッパで)を急遽ワゴン仕立てにし、エルグランド対策にした車種なので、随所にトヨタらしくない荒削りな部分を感じます。ですから、安全設計や乗り心地等も明らかに一世代前基準です。確かに広さは魅力的ですが、アルファードやエルグランドとそんなに違いますか?  エンジンもディーゼルの1KZはいいとしても、ガソリンの5VZは(T_T)です。燃費極悪(街乗りで5km/lいきません。特に私のは4WDなので)だし、トルクも細いしで、トホホです。  では他の候補は?となると広さから言えば、#1さんの言われる通り、ハイエース(新旧問わず。でも旧型は安全基準が・・・)が候補でしょうか? もっとも、ラグレイト等もありますが、ジャンルが異なりますね。  あと、コーナーセンサーは上級グレードに標準or設定なし、下級グレードに一部オプション設定がなされています。  言いたいことをダラダラと書き連ねました。もしも、お気に障れば申し訳ありません。  また、下記HPで他の方のインプレッション等も分かると思いますので、参考にされて下さい。 グランビア   ↓  http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=66 グランドハイエース     ↓ http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=554  とにかく、良いお買い物ができるといいですね。  おっと、最後に一言。究極のプラスポイントは「永遠に旧型にならない」ってことですね・・・(>_<)

  • namazo
  • ベストアンサー率20% (23/114)
回答No.1

まず、現在のトヨタのラインナップからはグランビア、グランドハイエースいずれも 外れています。必然的に中古車を選択することになりますが、 中古車なのでコーナーセンサーが付いているかどうかは、個別に確認するしか ないでしょう。 シンプルに室内の広い国産車と言えばトヨタのハイエースあたりはどうでしょう。 最近、フルモデルチェンジをしたばかりです。

関連するQ&A

  • ミニバンについて

    皆さんにアンケートなのですが、以下の6車種を買うとしたらどれを買いますか?またその6車種美点と欠点もお願いします。 1,アルファード&ヴェルファイア 2,エルグランド 3,エスティマ 4,シャリオグランディス 5,エリシオン

  • ワゴン車の名前教えてください。(国産のみ)

    ワゴン車探してます。中古希望です。 ただ調べようとしていますが、種類が少ししか分かりません。国産のワゴン車の名前教えてください。 自分が知っている限りは・・・ エルグランド・アルファード・ステップワゴン ハイエース・ノア・エスティマ・セレナ・ボンゴフレンディくらいです。 これ以外のワゴン車あったら教えてください。

  • ミニバン購入について

    数ヵ月後に現在乗っている車が大分古くなっているので、新車購入を考えています。タイプはエリシオン、ステップワゴン、ボクシー、エルグランド、アルファード等々ある、ミニバンタイプが希望です。 そこで、これらのタイプでおすすめの車種 その理由等教えて下さい。 最近新型エスティマも発売されたようですが、こちらも少々気になっています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ミニバン購入

    数ヵ月後に現在乗っている車が大分古くなっているので、新車購入を考えています。タイプはエリシオン、ステップワゴン、ボクシー、エルグランド、アルファード等々ある、ミニバンタイプが希望です。 そこで、これらのタイプでおすすめの車種 その理由等教えて下さい。 最近新型エスティマも発売されたようですが、こちらも少々気になっています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 大きい車

    閲覧ありがとうございます♪ 車内や室内か広くて 人も乗せれて荷物もたくさん乗せれる車を さがしています できれば荷室が広い車を希望です 使い勝手がいい車もさがしています アルファード・ヴェルファイア エルグランドよりも 大きい車はありますか? またこの3車種は 7~8人乗りですよね? 7~8人も乗せて旅行にいくとき 荷物なんてのせられますか? わたし的には サードシートが邪魔なので 取り外したいのですが 外れますか? よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 再来年の5月に車を買う予定です。迷ってます。

    まだ先の事なんですが、車を買う予定です。迷ってる車種の候補としては、エスティマ、ヴォクシー、アルファード、ヴェルファイア、セレナ、エルグランド、ステップワゴン、オデッセイ、MPVあたりです。アルファード、ヴェルファイア、エルグランドは、ちょっと高いし、やはり燃費もおちるんですよね?セレナ、ステップワゴンあたりはちょうどいいと思ったのですが、回りに乗っている人とかいてかぶるのと、せっかくなのでなんかもうちょっといいランクの車が欲しいなとか思いました。 オデッセイは、2列目、3列目でフラットのシートアレンジってできるんでしょうか?? エスティマが一番いいかなとか思ったのですが、エスティマって2006年んモデルチェンジしてるんですよね?私が買う予定は2010年の5月に今の車の車検が切れるのでその頃です。そうなると、下手するともうすこしでモデルチェンジするって頃に買う頃になるのかなってのが心配です。エスティマがモデルチェンジするのっていつ頃でしょか?? モデルチェンジするタイミングとかまで考えるとすごく難しくなってきますね。私の印象としては、エスティマがランク的には一番いいなって感じなんですが、タイミングによっては違うのもありかなって感じです。燃費とかってまぁどれもあんま変わんないですよね!?排気量に比例して変わるって感じで?3.5Lの2.4Lのとかだったら2.4Lの方が燃費もいいしレギュラーでいいし、その方がいいじゃんって私なんかは思っちゃうんですけど、乗り心地とか全然違うんですかね?それは好きな人にはとかこだわる人はそっちがいいけど、そうじゃなければ気にする程の事でもないって感じでしょうか?エルグランドとかアルファードでも。予算的には300万くらいでいけたらって感じですが、出来ればナビ等も含めて。どの車がオススメだよとかありましたらアドバイスお願いしたいと思います。ちなみに車の下取りって、乗りつぶしちゃったような車でも下取りしてもらえるんでしょうか?車買う頃には走行距離とかも15万とかになってると思うんですけど、今の車を手放すのに費用がかかったりする事ってあるんでしょうか?

  • ミニバンの燃費について

    Y33グロリアに乗っていますが手狭になってきたのでミニバンへの乗換えを検討しております。 最低条件はガソリン車、4WDです。 一番ネックになっているのは燃費がどれくらいかって所です。 今はリッター6キロくらいです。 ミニバンは大きな重い車体ですしかなり燃費は悪いのでしょうか。 3キロとかって事はないですよね。。。 候補としてアルファード、エルグランド、オデッセイ、MPV等を考えていますがその他の車種でも構いません。

  • 純正カーナビの配線について

    H15年式のアルファードハイブリッド(Gグレード)にトヨタ純正ナビ(NHZT-W58)を付け替えました(メーカーOP⇒ディーラーOP)しかし、付いていたバックカメラ、ステアリングスイッチ、コーナーセンサー、フロントカメラ、ETC連動とすべて死にました。トヨタの純正は付け替えても死なないと聞きましたが、死なせない良い方法、良い商品があれば教えてください。この車種に限ってなぜでしょうか?

  • 新車と中古車

    初めて車を買うことになりました。(今まではずっと親の車を運転していました。) そこで新車にしようか中古車にしようか迷っています。 新車はここが良いここがダメ。中古車はここが良いここがダメ。 というように皆様のアドバイスを頂けないでしょうか? ちなみに買おうと思っている車は下のミニバンです。 ・セレナ(ハイエェイスターorライダー) ・エルグランド(ハイエェイスターorライダー) ・boxy or noa (バルブマチックエンジンのもの) ・エスティマ(アエラス) ・アルファード 個別車種の良いとこ悪いとこではなく「ミニバンの中古は~」という感じでお願いします。 値段の上限は考えておりません。皆様のアドバイスで中古にするか新車にするか決めようと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • グランビア・グランドハイエースのモデルチェンジについて

     来年5月頃にモデルチェンジするそうです。その際、レジアスなどと統合するそうですが、ボディサイズは小さくなってしまうのでしょうか?また、エンジンは何が搭載される予定ですか?教えてください。