• 締切済み

室内空間 グランビア グランドハイエース

現在、10年落ちのエスティマに、乗っているのですが、最近グランビアか、グランドハイエースに乗換えを検討しています。 注目点は、室内空間の広さと、使い勝手です。 アルファードやエルグランドは、安全設計の企画の為狭く感じます。 この車種以外で、国産車として室内の広い車種があればしりたいのですが・・・? また、グランビア、グランドハイエースの室内性能や機能の違いがあれば知りたいです。 それと、コーナーセンサーは、付いているものでしょうか?

みんなの回答

• Becchi04
回答No.2

現在、グランビア(99年式)を所有していますが、正直お勧めではありません。  元はと言えば、初代エルグランドの成功を見て、トヨタがハイエースのバン(ヨーロッパで)を急遽ワゴン仕立てにし、エルグランド対策にした車種なので、随所にトヨタらしくない荒削りな部分を感じます。ですから、安全設計や乗り心地等も明らかに一世代前基準です。確かに広さは魅力的ですが、アルファードやエルグランドとそんなに違いますか?  エンジンもディーゼルの1KZはいいとしても、ガソリンの5VZは(T_T)です。燃費極悪(街乗りで5km/lいきません。特に私のは4WDなので)だし、トルクも細いしで、トホホです。  では他の候補は?となると広さから言えば、#1さんの言われる通り、ハイエース(新旧問わず。でも旧型は安全基準が・・・)が候補でしょうか? もっとも、ラグレイト等もありますが、ジャンルが異なりますね。  あと、コーナーセンサーは上級グレードに標準or設定なし、下級グレードに一部オプション設定がなされています。  言いたいことをダラダラと書き連ねました。もしも、お気に障れば申し訳ありません。  また、下記HPで他の方のインプレッション等も分かると思いますので、参考にされて下さい。 グランビア   ↓  http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=66 グランドハイエース     ↓ http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=554  とにかく、良いお買い物ができるといいですね。  おっと、最後に一言。究極のプラスポイントは「永遠に旧型にならない」ってことですね・・・(>_<)

• namazo
回答No.1

まず、現在のトヨタのラインナップからはグランビア、グランドハイエースいずれも 外れています。必然的に中古車を選択することになりますが、 中古車なのでコーナーセンサーが付いているかどうかは、個別に確認するしか ないでしょう。 シンプルに室内の広い国産車と言えばトヨタのハイエースあたりはどうでしょう。 最近、フルモデルチェンジをしたばかりです。