OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スイスの人とメールするときの フォントはなに?

  • 困ってます
  • 質問No.107926
  • 閲覧数56
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

スイスの方のメールアドレスを 紹介されましたが どのフォントをしようしたら 良いのでしょうか? 教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 52% (128/242)

他の方が書かれているので、エンコードについては省きます。

もう一つ大切なことは「2バイト文字(全角文字)を使わないこと」です。
日本語OSを載せたPCでは、全角文字のアルファベットも普通にアルファベットとして読めますが、海外(スイスなど)の環境では、全角文字は文字化けして読めません。

 全角文字:abcABC123
 半角文字:abcABC123
  ↑(日本語Windowsでは、フォントによってはほとんど同じに見えます。)

私は、某欧州国人のメル友を探すホームページを運営していますが、日本人の登録者で、2バイト文字(全角文字)を使って書いた登録をする人が結構います。
全部を全角文字で書く人はほとんどいませんが、アルファベットは半角文字で書いているのに、スペースや記号が全角になっている人が結構多いのです。
どうしたらそういう入力になるのか、私にはわからないのですが・・・。
書き始めから最後まで入力モードを「半角」にして書くけば間違いありません。
お礼コメント
kousan

お礼率 100% (3/3)

こんばんは kousanです 早速の回答ありがとうございました
3名の方から回答が ありました エンコード設定 半角アルファベット それで入力モード変更無しで 全文書く 全く明快な 回答になりました。
皆さん ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-23 20:17:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

たぶん、気にしなくていいと思います。

というのは、スイスの公用語はドイツ語、イタリア語、
フランス語の三つあり、その他スイス古来のロマンシュ
語を加えた四つの言語系が存在するのですが、実は異な
った地域の人同士が話す場合、使われるのはほとんど
英語なのだそうです。従って、普通のアルファベットが
表示できるフォントであれば基本的に大丈夫でしょう。

問題があるとすれば名前の表記ですが、こういう場合
「英語圏向けの表記」
が本来のものと別に存在するはずですから、それほど
神経質にならなくても良いのではないかと思います。
お礼コメント
kousan

お礼率 100% (3/3)

こんばんは kousanです 早速の回答ありがとうございます 私は パソコン超初心者です わからない事ばかりで 今までは周りの人に聞きまっくて なんとかここまで(メールできるところまで)は きました。
今回 思い切って外国の方と メール と思いましたが 日本語と外国語
これは 話し言葉が違うんだから メールでも やっぱり使うフォントに変えないと・・・・・???
困っていました。
”アルファベットで 表示できればOK” 了解です  ありがとうございました
早速自己紹介など 書いて スイスの方に 送信して見ます。
投稿日時 - 2001-07-23 19:48:03


  • 回答No.2

気にしなくても、相手は読めるはずです(いままで一度も気にしたことないです)
心配なら
OutlookExpressならツール->オプション->送信->エンコードの設定で
西ヨーロッパ言語ISO"iso-8859-1"に設定すればよいでしょう。
お礼コメント
kousan

お礼率 100% (3/3)

こんばんは kousanです 早速の回答ありがとうございました。
質問の送信も 半信半疑で 送信しました 仕事(機械の組み立て)から帰って
メールを 開けると 早速回答が3通も入って どれも適切な回答で ビックリしています 「ツール」 「オプション」・・・・で 設定しました
早速 スイスの方に メール送信してみます ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-23 20:08:12