• ベストアンサー

爪が黒くなっちゃった

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.3

下記のページをご覧ください。 爪の変化 http://www.keiju.co.jp/q-nail.htm 一度、皮膚科で診察を受けてください。 #1の回答のように、水虫の場合も有ります。 この場合は、そのままにしておくと、段々爪がボロボロになってきます。 程度にもよりますが、薬を半年くらい飲むと治ります。

arian
質問者

お礼

水虫なんてショックですね。 でもこの時期だし・・・ 気をつけないと。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 再びですが黒い爪について

    一カ月ほどまえにもお世話になりました。 その後なんですが、左足の人差し指の爪が黒くなってたんです。 付け根から黒くなってたんです。 大きさとしては、幅五ミリの長さ3ミリの楕円系なのですが・・・ 一カ月経ちますが大きくなってはいないようです。 ただ爪の伸びが遅いようでなかなか上にあがってきません。 少し隙間が空いた(上に伸びた)気もするんですがそこもちょっと黒いような感じです。 爪事体が私は小さいのではっきり分からないのですが・・・ 血豆にしても、爪として見える前からなってるってことあるんですか? それとも皮膚ガンの可能性が高いんでしょうか? でもきゅうにそんな大きく黒くなるもんなんですか? アドバイスお願いします。 28歳女性です。

  • 人差し指の爪 [写真あり]

    人差し指の爪がこんな風になってしまいました まだ10代の中学生でかなりみっともないです。 人差し指の爪に軽く針が刺さって、針抜いたら爪の薄皮が少しだけ剥がれたので、気になってここまで剥がしちゃったのです( ┰_┰) また再生しますかね? 皮膚科行った方がいいですか?

  • 爪 穴 黒い 

    10日程前 突然、右手の人差し指の爪に小さな穴(1ミリの楕円形)が開きました 場所は ど真ん中より少し右側のところです これは 病気でしょうか? 関係無いかもしれませんが、 職場でテキサント(消毒液)を使います。急ぐときは素手に液が付く事もあります 爪の穴が気になり、左の人差し指でかじりました。 爪が大半なくなる位、自分でかじりました。 痛みはありません。 穴は1ミリの楕円形の大きさのまま 深さは1センチくらい穴のままです 周りの所の爪は盛り上がってきました 穴の周辺の色は黒っぽいです。 かなりかじったあとこの状態になって家族に見せたら心配して 病院行きを勧めます 私は痛くないし、爪が黒っぽくても穴の部分が生えてこなくても気にならないのですが。 質問させて頂きました。宜しくお願いします

  • 爪が伸びない

    中2の息子が、2ヶ月前に自転車で転倒して、左手首を骨折し手術をして骨折は順調に直っていますが,左手の爪が人差し指以外まったく伸びなくなりました。爪の付け根の皮膚が腫れあがっているのが原因のようですが、皮膚科の先生にも腫れが直らない理由がわかりません。時間が経てば直るでしょうか?

  • 足の爪に黒いしみが

    右足の人差し指の爪と皮膚の付け根あたりに黒いシミができてるのに今、気づきました。病気でしょうか?ぽつんとあるのではなく、少し大きい横長です。解答お願いします。

  • 爪が黒くなって

    2ヶ月ほど前に10キロくらい走りました。 そのとき右足人差し指に違和感があり、シューズを脱いだときには 爪が死んだように真っ黒になっていました。 シューズも少し堅いタイプのジョギングシューズだったため、 爪が内出血したか、死んでしまったと思いました。 それから爪が生え変わるのを待っているのですが 一向に変わらず、爪を爪きりで少し切ってみると 2枚になっているようにも見えます。 そのせいか少し爪が厚く見えます。 爪が黒くなったときは爪がぐらぐらしていたのですが 今は何だかしっかりくっついてしまって取るに取れない状況です。 でももし、爪のガンだったら、、と思うと心配にもなります。 色は真っ黒から、一度半分くらいの面積が黒い色が取れて、今は半分少し黒い感じです。 皮膚科でしょうか? それとも皮膚科にいくときに前もって何て聞いたら 爪の専門医がいることがわかりますでしょうか

  • 爪の癌・・・

    1ヶ月程前から爪の爪母?(生え際)辺りが黒いんです! 打撲などの記憶がないので・・・もしかしてメラノーマ?とか思ってます。 しかし色々調べたんですが・・・メラノーマ(爪の癌)の場合、爪に縦の線(筋)が入るらしいんですが僕の場合、ただ黒いだけで線とか、痛みとかはありません。 爪下出血や爪下血腫の場合はどのくらいで治るのでしょうか?あと今高校生なのですが・・メラノーマの可能性はあるのでしょうか?線などになっていなくてもメラノーマとかなのでしょうか? それとも他の原因があるのでしょうか? 1ヶ月経っても消えないので不安になってきました。 親は血豆と言ってるのですが・・・心配のしすぎでしょうか? 出来るだけ早く皮膚科に行きたいのですが・・・皮膚科に行く前に詳しい方がいましたら教えてください! 説明下手ですみませんm(__)m

  • 爪白癬かも?

    足の爪が分厚く爪きりでは切れなくなってます そして右足の人差指の爪に血豆色みたいなのがあります。 ぶつけた覚えはありません ネットで色々調べてみた所 爪ネットていうとこにたどり着き見たところ 爪白癬ぽいです そこでお聞きしたいのは 皮膚科にいくとしたら いくらぐらいかかるのでしょうか? 爪ネツトで調べた所近くに医院があったのですが 料金がわからないのでいけないでいます。 あまりにも高いと余裕がないしだからといってほっとくのも気になるしどうしようーと困ってます。 爪白癬を皮膚科で治した方や専門家の方 なんでもいいので情報もらえたらうれしいです。 あと爪白癬をほっておいたとしたらどーなるのでしょうか?

  • 足の爪に黒い点

    大学生です。 足の右人差し指の爪に1つ黒い点が出来ました。 直径は2ミリくらいで、小さいです。 縦に続いている様子もなく、透明性のある黒でもなく、推しても痛くもないです。 足に物を落とした覚えもないので(覚えてないだけかもしれませんが…)内出血でもないと思うのですが…。 おわかりになる方がいらっしゃったら是非解答お願いします。

  • 指の爪水虫うつりますか?

    生後7ヶ月の赤ちゃんがいます。 1ヶ月程前から赤ちゃんの背中や顔全体に楕円形状の湿疹が出来ました。 徐々に赤い全体的な湿疹に変わりました。今は、腕にやや楕円情のがあります。 アレルギーや他の原因も考えられるのですが 同じ頃、母親の人差し指が爪水虫様になっていました。 (まだ肥厚は少しのみ爪がやや黄色くなっています。慌てて薬を使用しています。) もしかして赤ちゃんのスキンケアなどで爪水虫菌が皮膚にうつったのではないか? そうしたら湿疹の治療も変わってくるように思えて… ご存知の方教えて下さい。