• 締切済み

Win2Kで「スタンバイ」が無い!

maguro-youの回答

回答No.2

BIOSでACPIの設定がOKでも、デバイスマネージャの「バッテリ」の欄でACPIの表示がされていなければダメだと思います。 私もWin2000Serverを入れていますが、セットアップしたときは同様の現象が出ました(^-^; 一度、ハードウェアウィザードなどで再認識してはいかがでしょうか…。

関連するQ&A

  • スタンバイのS3ができない

    ASUSのマザーボード、M4A88TD-M EVO/USB3 を使用していますが、BIOSでスタンバイをS3に設定すると、スタンバイ状態に入った途端フリーズしてしまうようで、スタンバイからの再開はもちろん、電源スイッチ長押しでスイッチを切ることも、リセットスイッチも利かなくなり、一旦コンセントを抜かないとスイッチが入らなくなります。 OSはWIN7Pro64ビットでクリンインストールしています、特に周辺機器などは、つながない状態でそうなります、メモリは8GBで、HDDは日立の1TBと2TBです。 WIN7に移行する前は、XPで使用していたのですが、そのころは休止ばかりでスタンバイは使用していませんでした、最近仕事で使用中に中座することが多くスタンバイをつかいたくなりました。 WIN7への移行でHDDも新しくしたので、XPの入っている前のHDDをつないで検証してみたところXPでもやはりS3でのスタンバイが出来ませんでした。 S1でのスタンバイや休止は問題ありません。 OSがXPでもWIN7でも、S3でスタンバイが出来ないのは、BIOSの設定かとも考え、LoadDefaultで初期設定に戻してみましたが、状況は変わりません。 BIOSは最新のものにしています。 ネットで情報を探してみましたが、マイナーなボードなので情報が見当たりませんでした、どなたか原因のわかる方はおられないでしょうか

  • Win2kでAPMを有効にすると再起動してしまいます

    過去にも似たような質問が幾つかあり、重複してしまう部分があり申し訳ないのですが、よろしくお願いします。 今まで、Win98SEが入っていたPCにwin2k/proをクリーンインストールしました。 電源が自動で落ちなくなったので、 画面のプロパティーからAPMを有効にしたところ、今度は 「シャットダウン」を選んでも一度ウィンドウズがシャットダウンした後に 再起動してしまう症状が起きました。 自動シャットダウンを諦めるかBIOSアップデートしか方法はないのでしょうか? なお、PCはエプソンダイレクトのPRO-400Lでもう3年くらいになるでしょうか。

  • 勝手にスタンバイになってしまう?

    電源オプションのプロパティの電源設定の項目をすべて「なし」に設定しているのですが、勝手にスタンバイになってしまいます。 休止状態を有効にするチェックもはずしてあります。 スクリーンセーバーも「なし」に設定してあります。 NECの121ware.comも参照し、関連のアップデート情報は特にありませんでした。 BIOSは、購入時から変更していなかったのですが、今回スタンバイにならないように設定しました。 なぜ、スタンバイ状態になってしまうのかわかりません。 型番:PC-MA12HEZFTHFA CPU:Celeron 1.20GHz メモリ:128MB OS:Windows XP Professional SP1(重要な更新すべてWindowsUpdate済)

  • WindowsXPでスタンバイモードにできない(Windows2000ではできる)

    同一PC上にWinXPとWin2000があります。 WindowsXPではスタンバイにできません。コントロールパネルの「電源オプション」→「休止状態を有効にする」もチェックしました。「コントロールパネル」→「電源設定」で「システムスタンバイ」も10分後に設定しました。 Windows2000ではちゃんとスタンバイになります。 BIOSの電源関係もACPIをいじくった(disable)にしたほかはいじってません。BIOSは詳しくないので知りませんが・・・ ちなみにPCはASUSのベアボーンキットです。 わかる方、回答よろしくお願いします。

  • 休止状態1分、システムスタンバイなし でもoffにならない

    Win2kの環境です。 休止状態を1分 そして、 システムスタンバイをなし に設定しましたがいつまで経っても電源がONのままです。 どうすれば休止状態になってくれるのでしょうか?

  • 「スタンバイ」が有効になりません

    XPプロフェッショナルですが、終了オプションの「スタンバイ」が有効になりません(薄文字のままでクリックできません)。「電源オプションのプロパティ」を開いても、「電源設定」「詳細設定」「UPS」のページ項目しかなく、「休止状態」のページがありません。サポートされていないということでしょうか?

  • 休止状態とスタンバイについて

    こんばんは。 Win2000Proを使っています。 コンピューターの電源を切らずに、休止状態と スタンバイという設定がありますよね。 これから、電源を切る代わりに休止状態を利用 しようと思うのですが、電源を切らないということで コンピューターに負担がかかるでしょうか? 仮に、これからずっとスタンバイを利用する場合は、 まずいでしょうか? 次に、今、ノートパソコンを使っているのですが、 ノートパソコンをもって移動するとき、バッテリーを つけないでいても、休止状態でしたら 大丈夫ですよね?一方、スタンバイの状態で バッテリーをつけずに持ち歩くと、これは まずいですよね? どなたか詳しい方、宜しく ご教授ください。

  • パソコンを自動でスタンバイさせる方法は?

    パソコンを時間を決めて、スタンバイさせる方法はありますか? 1時間たったら自動でスタンバイ 1時間たったら自動でシャットダウン 電源メニューで1時間後にスタンバイで適用を押したのに、次の日スタンバイになってませんでした。 先ほども実験で5分後にシャットダウンに設定したのにシャットダウンもしませんでした。 どうすればいいですか? また、スタンバイと休止状態の違いはなんですか?説明を読んでもぜんぜんわかりません。

  • スタンバイがありません

    WindowsXP SP2 自作機です。今まで気がつかなかったのですが、終了オプションの中には休止状態・電源を切る・再起動が有りスタンバイが有りません。どうすればスタンバイを使える様になるでしょうか。

  • Windowsの終了オプション[スタンバイ]が選択できない

    以下の構成でお尋ねいたします。 PC FMVデスクパワーC40/L (CPUのクロック-400MHz) OS Windows98→XPのsp2にバージョンアップインストール済み 利用可能なメモリ 320MB Cドライブの空きスペース 約990MB BIOSの設定では   BIOSセットアップメニューの[省電力]~[スタンバイ]になっています。 また、『購入時の状態』(標準設定値)に戻すを実行・保存・終了しました。 なお、このPC(FMVデスクパワー C40/L)では BIOSの 『バージョンアップ版』 は提供されていません。 <状況> ・XPの[スタート]→[終了オプション(U)]→[コンピュータの電源を切る]で  [スタンバイ]が選択できません。 ([スタンバイ]は、見えるのですが色が薄く選択できません) ・XPの[スタート]→[コントールパネル]→[電源オプション]のプロパティ [電源設定]タグ   電源設定(O)~ホーム/オフィスデスク   ホーム/オフィスデスクの電源設定      モニタの電源を切る(M)~10分後      ハードディスクの電源を切る(I)~なし   に設定しています。 [休止状態]タグ で   「休止状態を有効にする(H)のチェックBoxをオンにすれば、   XPの[スタート]→[終了オプション(U)]→[コンピュータの電源を切る]で   [休止]が選択できます。    元々は、 一定の(設定の)時間が経過すれば、[スタンバイ] が機能していましたが Windows98→XPのsp2にバージョンアップインストールで、 どこかで、[スタンバイ] が無くなったようです。(?)設定が消滅したか(?)。 どうしても、無ければいけない機能ではありませんが、 あれば、省電力になりますので、 機能させることが出来るなら、使いたいのです。 以上、情報をお持ちの方、 よろしく、お願いいたします。