• ベストアンサー

正しい歩き方

somatechの回答

  • ベストアンサー
  • somatech
  • ベストアンサー率45% (157/345)
回答No.5

かっこいいと思う歩き方は個人々々で多少違いがあると思います。また、正しい歩き方というのも、目的によって違ってくると思います。ショーモデルのような歩き方はショーのときはかっこいいし正しいのでしょうが、街中であんな歩き方をしていれば変な人だと笑われそうです。 ある学者によれば、アフリカのある地域の頭の上に水瓶を載せて歩いている姿が機能的で美しいそうな。 歩くという機能を全身で行えるようになると、足がみぞおちから生えているような感じがする人が結構います。さらに機能的に優れた歩き方ができる人は、首の下/耳の下から足が生えているように感じる人も実際にいます。 歩くときに内股になるのでしたら、仰向けに寝たときはどうでしょうか? 膝も内股気味なら、股関節が無意識の緊張を起こして太ももから内股になっていると考えられます。その場合は仰向けで両膝を立てて、片方の膝を外側の床に倒すことを繰り返します。そのときにもう一方の立てている足で軽く床を押すようにするとその側のお尻がちょっと浮いて、膝が床により近づきます。何回か繰り返して、反対側でもやって下さい。(何日も続ければ股関節の無意識の緊張が取れて内股の習慣が解消されてきます。) 無理に床につけようとせずに気長にやってください。床にバタンと倒すのではなく静かに動かします。倒すときも戻すときもずっと同じ速度でできるようにすると、コントロール能力がついて、気をつけなくてもいいようになります。 膝が外を向いているのに、つま先だけ内に向いているなら、膝から下を無意識に内転させているのだとおもいます。椅子に座って片方の膝を両手で持って足首を廻したりひねったりを繰り返してください。それから膝から下をぶらぶらさせて前後左右に動かします。その後、前後にぶらぶらさせるて、その動きにつま先とかかとの向きが合うように調整して下さい。一通りやったら片側もやります。 (膝を倒すのと足をぶらぶらさせるのを両方やるともっとよいです。) 歩き方を変えたいなら、歩くときに注意するだけでは効果が低いので歩いていないときの工夫も大切です。 (試合のときだけバットを振る野球選手はバッティングがへたくそでもかまわない人でしょう? 普通はバットの素振りをするし、そのためのウエイトレーニングもするし、バッティング動作を分解して練習します。そこまでやってやっとバッティングフォームを改造できるのです。 歩き方も同じように考えると、歩くときに注意してもらうのは関心ですが、まだまだ工夫の余地がたくさんあります。そう考えると将来の美しい歩き方への可能性が拡がってくるとおもいませんか? 詳しくは参考URLからフェルデンクライス等を探して調べると工夫ヒントが得られるかもしれません。)

参考URL:
http://www.pureness.co.jp/
21ane
質問者

お礼

専門の方からのご回答ありがとうございます。 具体的なアドバイスとてもうれしいです。 仰向けにねたら、膝も内側をむいていました。somatechさんの言うとおり やってみようと思います。 歩いていないときの工夫も大切なんですね。 参考URLちょっとのぞいてみました。あとでゆっくりみてみます。 みなさんに相談して、 可能性が拡がってきました!! がんばって綺麗に歩きたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • すごい膝から内股です。助けてください!!

    すごい膝から内股です。助けてください!! 私は高校生なんですけど昔から内股で、歩いているとよく友達にバカにされます。 なのでなおそうと足が内股にならないよう気をつけて真っ直ぐ歩くように心がけているのですが どうやら膝から内股になってしまっていて 足は真っ直ぐなのに膝は内側を向いているというさらに変な状況になってしまっています! すっごくはずかしいし今すぐにでも直したいのですが、膝から曲がっていてはいったいどうすればいいのかわかりません。 何かいい方法ありませんか? 整骨院などに行けば直るのでしょうか? その場合どの位お金がかかるのでしょうか? 質問多くてすみません!! どれか一つでもいいのでわかる人答えてくれたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • どうして日本の女の子って内股で歩く人が多いの??

    見ててすごくかっこ悪いんですけど。 できれば内股で歩いてる本人にお聞きしたいです。もしかして気づいてないとか?

  • 女友達をつくりたい!

    僕は4月から、高1になったものです。 そこで、早めに女友達をつくりたいです。 僕が進学した学校は、進学校で、かなりレベルが高いところです。 また、同校出身の女子とは、あまり仲がよくないので、利用できません。 男子とは、地位が高い人や、格好良い人と仲良くなりました。 しかし、その男子も、女子に話しかけたりしないので、男子の友達を通してっていうのも無理そうです。 僕自信から、女子に話しかけるっていうのも、何か、変に思われそうで嫌です。 また、僕は結構明るい性格で、友達はたくさんいます。 どうすれば、女友達を作れるでしょうか? メールのやり取りをするような仲になりたいです。 早めに作りたいので、テクニックを教えてください。

  • 内股で悩んでいます

    私はよく、友達に「内股だね」と言われます。 その通り、私は内股です。 友達は悪気があって言っているわけではないと思います。 でも、私自身は気にしているので言われるたびに傷つきます。 走っているとき、ものすごく内股になっているそうです。 明日は体育祭です。 一朝一夕で直そうなど、甘い考えはもっていません。 話が変わりますが、私には好きな人がいます。 Q男子から見て、内股の女子はどう思うと思いますか? もし自分が男子だったら・・・と考えてみてください。 お願いします。

  • Yahooゆうパックの料金表の市内とは?

    Yahooゆうパックの料金表で、送る地域によっての料金が載っているのですが、そのなかで市内いうのがあるのですが、これは具体的にはどこのことなのでしょうか? ※「市内」とは、同一市町村内、東京都23区内または同一郵便区内で発着するものをいいます。 と注意書きがあったのですが、東京都23区内とはどこのことでしょう? それから、同一郵便局内というのもいまいちわかりません。 回答よろしくおねがいします。

  • 男性心理が知りたいです。

    どういう心理状態で内股になりますか? 普段立ち話をしている時は、普通もしくは外股ですが、商品説明をする時だけ、「つま先が内股」になる男性が居ます。 私はお客、その男性はお店のスタッフです。 男性とは冗談などを言い合ったりします。その時に足元をみても、内股になってはいませんが、商品説明をする時になると「つま先が内股」になっていて、足元が気になって説明が耳に入らなかったりします。 「つま先が内股だよ」と何度か注意したのですが、男性に意識はないようです。(要は無意識) どんな心理が働いて内股になるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • HIPHOP・ダンスレッスン初心者です

    確認ありがとうございます。 質問なのですが、先日HIPHOPのダンスレッスンを受けました。(ジムで) そのなかで、どうしてもできなかった動きがあるんです。 担当インストラクターが速攻で帰ってしまったため聞けなかったのですが どうしても気になり書きこみました。 それは、ステップなのですが 肩幅くらいに開いた足を、内股・外股・内股と動かすのですが なぜか左右にインストラクターの人は動くんです。他のレッスンを 受けてる人も動いているんです。 試しに、かかとをつけてやってみても内股・外股・内股と動かしても 当然のように左右には動かない。じゃぁ、つま先とかかと?と考えましたが もっと変な動きになる。どう物理的に考えても内股・外股・内股で左右に動けるとは 思えないんです。 なにかアドバイスありますでしょうか。よろしくお願いします。 (つたない説明でもうしわけありませんm(。_。;))m ペコペコ…)

  • 対人恐怖症について

    私は、日頃、学校であまり仲のいい人ではないクラスメイトと話すことはないのですが、その人たちと関わったり、話したりすると、自分の発言や行動とかどう思われてるか心配になったり、こういうとき、どうすればいいの?と、内心焦ったりします。後々、そのことについて、すごく考えたり、時間がたっても、思い出して、あぁ、どうしようってなります。これって、対人恐怖症ですか?ちなみに、その人たちとしゃべったりするとき、平然を装っています。あと、仲のいい友達とは、普通にしゃべれます。というか、仲のいい友達としか、自分を出せません。親の前でもあまり、しゃべれません。

  • 娘の友達(小1・女子)が、人を呼ぶ時「キミ」と言います。

    娘の友達(小1・女子)が、人を呼ぶ時「キミ」と言います。 これまで「~ちゃん」と呼んでいたのが急に変わったのは、小学校で流行っているからなんだろうとは想像がつきますが、どうも不快でなりません。 「なんでキミって呼ぶの?」と聞くと「え~別に」という反応。 でも「お前」とか「あんた」と違い、良くない言い方、という印象は正直なくどう注意していいものか悩んでいます。 丁寧な言い方なのかもしれませんが、見下されている感じや、具体的にはわかりませんがアニメをまねているようなむずがゆさがあります。多分本人は、大人的な言い方でかっこいいと感じているのだろうと思います。 みなさんどう思いますか?

  • 教えてください

    質問です。 一般的に、お互いを仲のいい友達だと思って過ごしている男女がいたとしても、その一方がカッコよければ、もしくはかわいければ、どちらかが好意を抱くようになるものですよね。 いつまでも好意を抱かずに、友達から恋愛に発展しないということは、その男性女性がブスだからということですよね? かっこよかったり可愛かったりすればどちらかは好きになりませんか?(かっこいい人や可愛い人と、友達関係のままでいられるものなのでしょうか)