• ベストアンサー

鉄道の車内検札ついて

 以前、同様の質問があったのを承知の上で、敢えてもう一度質問させていただきます。  JR等の鉄道を利用していると、検札にあうことがよくあります。  以前の質問の回答を見ても、その理由が「不正乗車対策」か「車内の秩序の維持」というものばかりでした。(ほとんどは「不正乗車対策」)  「不正乗車対策」について言えば、“鉄道法”か何かの規定により、鉄道職員にそのような権限が付与されているのでしょうか?  それとも部内の規定により定められているだけでしょうか?  何らかの法的規定があるならば、それを知る知らないにかかわらず従う義務があることになるので、文句は一切言えないですよね。  でも、単に部内規定であるというならば、それを一般人にもわかるような形で示してからでないと、鉄道職員も検札を強要できないのではと思います。(つまり任意でなければ検札できないということ。)  また、「車内の秩序の維持」を理由としているならば、わざわざ眠っている人を起こさなくても、ただ単に車内の巡回をしていれば事足りるわけですよね。  「車内精算」の利便性にしても、該当者のほうから鉄道職員に声をかければ済むわけですから。  「不正乗車」を助長しようとしたり、まして自分が「不正乗車」をしようというわけではありません。  ただ、鉄道職員の検札に対するあの当然といった態度が疑問に思えたので、どんな法的(又はそれに準じる)根拠があるのか知りたかったのですが…。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.2

法的根拠はありますヨ。鉄道営業法です。 第十八条に乗車券の検査についての規定がなされています。 第1項には 『旅客は鉄道係員の請求ありたるときは何時にても乗車券を呈し検査を受くべし』 とありますので、寝ていても無関係ですネ。 次いで第2項では 『有効の乗車券を所持せぬ又は乗車券の検査を拒み又は取集の際之を渡さざる者は鉄道運輸規定の定むる所に依り割増運賃を支払うべし』 とありますので、検札を拒否すれば割増料金を取られても文句は言えません。 さらに第3項では 『前項の場合に於て乗車停車場不明なるときは其の列車の出発停車場より運賃を計算す乗車等級不明なるときは其の列車の最高等級に依り運賃を計算す』 となっていますので、検札を拒否し、最後まで乗車券を提示せず押し通す場合、トンでもない目にあう可能性もありますネ。 さらに、検札拒否は社内秩序を乱す行為となりますから、もよりの停車駅で下車を強制され、その際に被る切符の損失については補償されません(途中下車前途無効による損失)。 過去に調べたことがあり、手元に書き出していたのは上記の範囲です‥ 以上kawakawaでした

noname#83026
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前にも回答をいただいたことがありましたよね。 よく見るお名前だと思ったら、ランキング上位者だったんですね。 どうしてそんなに分野にかかわらず物事をよく知っているのかが不思議ですね。 また今後ともお世話になることもあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

> 何らかの法的規定があるならば、それを知る知らないにかかわらず >従う義務があることになるので、文句は一切言えないですよね。 鉄道営業法 第十八条【乗車券の検査、割増料金】 には乗客の義務として「乗車券の提示」を定められています。 文句は一切言えないですか? 大人ですねぇ(笑)

参考URL:
http://list.room.ne.jp/~lawtext/1900L065.html
noname#83026
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつもながら、このサイトの回答の早さには驚かされます。 本文中にも述べたとおり、ちゃんと法律に基づいての行動であれば、今後は一切(?)文句は言いません。 大人ですからねぇ(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新幹線の車内検札について

     先日、東海道新幹線の自由席に乗車したところ車内検札が全く無かったのですが、不正乗車の対策はしていないのでしょうか?

  • 韓国の鉄道では改札口に駅員がいないそうです。

    最近韓国の鉄道では改札口に駅員がいないそうです。(なんでもそのため韓国では不正乗車が3割くらいに上ると聞きました。)その理由は何ですか。 1.検札を車内ですれば不正乗車は防げると鉄道会社が思っているから。 2."けんちゃなよ"精神の発露で「なんとかなるさ」と鉄道会社が思っているから。 3.日本のような優秀な自動改札機が韓国では技術的に作れないから。 4."韓国人"の孔子の教えで韓国人は不正乗車をしないと鉄道会社が思っているから。 5.その他

  • 新・高速に検札所は何故あるの?

     東北、東名、北陸道に通行券を確認する検札所がありますよねえ。あれってなんの為にあるんでしょう?  質問No,55615(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=55615)でyutachinさんがすでに同じ質問をされているのは知っています。  ただ、ここで解答された「キセル防止の為」だけでは納得できないものがあるんですよ。  私8月に種子島へ行く為、東名の厚木インターから「東名」「名神」「中国」「山陽」「九州」の各高速を一度も降りずに走ったんですが、東名の豊橋以降、一回も検札所が無かったんですよ。1200km近く検札されなければ通行券の交換もされなかったわけですね。その間、非常に危ない話ですがキセルをやろうと思えば出来そうなポイントもたくさんありました。  キセル防止目的なら関西以西にも同様な検札所があるはずです(キセルが問題にならないくらい交通量が無いわけでもないですし)。これ以外にも検札所に目的があるのでしょうか?  なにか心当たりのある方、「キセル防止以外理由はない」と断定できる方、情報お願い致します。

  • 車内検札で乗車券購入時に領収証をもらえるか

     教えて下さい。  車内で検札時に乗車券を購入する場合、領収書をもらえますか?  ── 会社の旅行費用補助の申請のため、宛名(私の氏名)と利用区    間を明記した領収書が欲しいです。無効印を押した切符では不可    だそうです。  ── 過去ログを見たところ、乗り越し精算の追加分の領収証の話が    ありましたが、論点が複雑でわかりにくく、人によって回答が違    ったりしていますので、改めて質問させて頂きます。  ── 今考えている筋書きは、定期券で入場し、各駅停車に乗車(今    回は定期とは反対方向)、途中から特急に乗換え、特急の検札の    時に乗車券を買う、というものです。今までの旅行では、領収証    をもらったことはありませんが、いつもこうして乗車券を購入し    ていました。  車内ではもらえない場合、下記のように変な条件があるのですが、他 に、領収証をもらえる良い購入方法がありますか? ・ 最寄駅(中央東線の田舎駅)が無人駅のため、駅では、目的地まで  の切符を買うことができません(もし買えても領収証はもらえそうに  ありませんし)。 ・ 天気によって行く/行かないを決めるため、乗車券を前日までに買  っておくことは、なるべく避けたいです(行かない場合に払い戻すの  を特急券だけにしたいです)。 ・ 特急券(指定券)は、既に購入済みです。 ・ 最初に乗る特急は、今回はスーパーあずさです。目的地は、今回は  JR東海の管内です。でも、これから時々、こういう買い方をする予  定ですので、別の方面に行く場合も含め(例えば最初に乗る特急が新  幹線であるとか)、一般論でお願いできると有難いです。  なお、特急への乗換え駅で改札口に出頭して乗車券を買う、という手 も考えたのですが、今回は乗換え時間が短いため、無理そうです。1本 前の各駅停車に乗れば大丈夫でしょうが、本数が少ないので・・・(^^)。 この方法は、乗換え時間に余裕があれば可能でしょうか?  また、下車駅で改札口に出頭し、切符と引き換えに領収証をもらう、 ということは可能でしょうか?  でも、目的地に着いたらウキウキ気分ですので、忘れてしまいそうで すが(^^;)。  なお、検索していたら、「車内発行機なら領収書を発行できる」旨の 記載が見つかったのですが、これってよくある機械ですか?どこに設置 されているんでしょう?もしかして車掌さんが持っている機械のこと?

  • オーストリアレイルパスでミュンヘンへ

    いつもお世話になってます。 ありがとうございます。 オーストリアのみの旅行なので オーストリアレイルパスを購入予定なのですが ザルツブルクからミュンヘンへ半日観光したいと思ってます。 この場合、ドイツ領域の鉄道料金は当然、差額を払わなければ ならないと思いますが 乗車するときにドイツ圏内の乗車券を別途、購入すればよいのでしょうか? それともドイツに入った時に、車内で検札が来て車掌に払うのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 特急列車の改札

    途中駅で普通列車から特急列車へ乗り継ぎ,特急券は特急の車内検札時に購入するつもりでいたが,降車駅まで検札が来ず,仕方ないので特急券を買わずに降りてしまったという場合は不正乗車になるのでしょうか? 私の知り合いは,降車駅で「どこからどこまで特急に乗ったのでその区間の料金を払います」と申告したのですが,「その区間を乗った客観的証拠が無いので乗車駅から当駅(降車駅)までの特急料金をいただきます。また,特急券をお持ちにならなかったので,不正乗車の扱いで増運賃を頂きます」と言われ,増運賃までとられたそうです。 なお,これは信用乗車方式などではなく,JR某駅でのことです。 (1)この駅員の対応は正しいのですか? (2)このようなケースでは,どう対処すれば良いでしょうか?

  • 鉄道ファン及び鉄道に関する人々の心理

    いつもお世話になっております。 私は幼いころからの鉄道ファンですが、ふと思った事があります。 【質問内容】 鉄道ファンや鉄道関係者等の人々の心理を書かれているホームページや、書籍って存在するのでしょうか。 【質問の理由】 「鉄道ファン同士で喧嘩したり、怒鳴ったりしているのは何故なのか」とか、「鉄道職員の一部の人は空返事・平謝りを何故平気でするのか」といった、心理について研究してみたいからです。 以上、御回答よろしくお願い致します。

  • 車内放送がうるさいのは日本だけ?

    毎日、鉄道を乗り継いで通勤していますが、車内放送と駅の構内放送がうるさいのに本当に閉口しています。 過去の質問を検索してみたのですが、要は何かあった時の責任回避のためらしいのですが、 「アレをしろ、コレをしろ」 と乗客をまるで子ども扱いにしたような事を言ってみたり、「慌てずに乗車しろ、でもドアが閉まるから急げ」 などと、「一体どうすればいいんだよ」 と感じられる放送が毎日続いていますよね。 以前、ロンドンやパリ、あるいはアメリカを旅行した時に現地で地下鉄を利用しましたし、仕事で訪問する機会の多いソウル、香港、北京、台北、などでも地下鉄をよく利用しています。 ところが日本のようにヒステリックにガナリ立てる放送なんて無いんですね。 もしかして、車内放送や駅の構内放送がこんなにうるさいのは世界中で日本だけ? また外国人が日本の鉄道に乗って、あまりのウルササにビックリする事ってあるでしょうか?

  • 発達障害の鉄道ファンの迷惑行為

    自閉症スペクトラム傾向を持つ人は鉄道などに熱中しやすい。 先日もしなの鉄道の桜の木が切り倒されるという事件がありました。 専門家は「電車の撮影以外に理由が考えられない」と分析しており、一般に鉄道ファンの犯行と考えられています。 また、「他の乗客より多くの運賃を払っているわけでもないのに駅や車内で三脚を立ててカメラを構え、撮影したりするので、良い客とはいえない」というコラムもありました。 自己中心的な彼らは、木を切り倒したり車内で人の何倍ものスペースを取ったりすることに、罪悪感を感じることはないのでしょうか? 鉄道ではなくバスや飛行機でも良いはずなのに、何故鉄道限定なのでしょうか?

  • 新幹線の切符 この場合改札・検札は?

    新青森→仙台を新幹線で移動する予定です。 一回の移動で『E5系はやぶさ』と『E6系スーパーこまち』 ふたつの列車に乗りたいと考えました。 新青森→盛岡を『はやぶさ12号』 盛岡→仙台を『スーパーこまち12号』  上記内容の切符を「2列車の乗り継ぎ切符」は使用せずに、別々に購入する事にしました。 『はやぶさ12号』が盛岡駅で『スーパーこまち12号』と連結する時間の約5分の間で 列車を移動しますので当然盛岡駅では改札の出入りは出来ません。 ここで質問です。 今回の移動で4枚の切符が手元に来ると思います。 新青森駅では盛岡までの『はやぶさ12号』の乗車券・指定席券の2枚で入場になると思います。 盛岡→仙台の乗車券・指定席券2枚は『スーパーこまち12号』車内での検札になるのでしょうか? また仙台駅で改札出場の際、『新青森→盛岡』までの乗車券・指定席券2枚はどうなるのでしょうか? どなたか回答よろしくお願い致します。

ADS-4700WへのWebアクセスについて
このQ&Aのポイント
  • ADS-4700Wを使用しております。ネットワーク接続したスキャナーのIPアドレスをもとにChromeからWeb Based Managementにアクセスしようとすると、「このサイトにアクセスできません」と表示されます。ログイン欄が表示されないため、ログインができず手順がわかりません。
  • ADS-4700Wを使用しておりますが、Web Based Managementへのアクセスができません。IPアドレスを入力し、「安全な接続でログインする」をクリックすると、「このサイトにアクセスできません」と表示されます。ログイン欄が表示されずログインできないため、手順がわかりません。
  • ADS-4700WのWebアクセスについて質問です。IPアドレスを入力してWeb Based Managementにアクセスしようとすると、「このサイトにアクセスできません」と表示されます。ログイン欄が表示されずログインができないため、どのような手順で進めればよいか教えてください。
回答を見る