• ベストアンサー

CMOS?ちょっと長いです。

何かのファイルを削除してしまったみたいで、パソコンの電源を入れると、下記のメッセージが表示されます。 ”いまから復元しようとしているCMOS情報は、保存されたものではありません。情報を保存する時に取ったコンピュータのスナップショットが、現在のものとは一致しません。この情報を復元すると、コンピュータにアクセスできなくなる可能性があります。何をしようとしているのかを確実に把握していない限り、続行しないで下さい。” どうすれないいでしょうか?「いいえ」を選択すると、とりあえずそのまま使えてるようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamuy
回答No.2

コレって、 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru_reply.php3?question_id=1055 と、同じ事ですよね? であるなら、新しい質問として分散してしまうのでなく、 元々の方に「補足」としておく方がイイのですが… http://www.okweb.ne.jp/help.php3#7_1 更に、なんらかの追加情報でもあるのなら、回答がつくかもしれませんが、 先の質問でも指摘されていますように、 情報が少なすぎるため適切な回答をし辛いようですが。

その他の回答 (1)

• ray
回答No.1

あらら、大変ですね。CMOSというのはBIOSの設定を記憶しておく、マザーボード上の電池でバックアップされたメモリー(RAM)のことです。通常「BIOSの設定」といっているのはほとんどの場合、このことをさします。さて、残念ながら、お持ちの機種やマザーボードの情報がないので何とも言えませんが、なんらかの問題で、CMOSのメモリが狂ったようです。もし、今お読みいただいている内容の単語の意味等がわからないのであれば、すぐにお買いになったお店か、メーカーのサポートに問い合わせたほうがよろしいと思います。 ちょっと、意地悪に思われると申し訳ないので、知識として付け加えます。 BIOS:Basic Input Output Systemの略で、ハードウェアとソフトウェアをつなぐシステム全般のこと。 CMOSセットアップユーティリティ:このソフトが、よく「BIOSを設定」するのに使われるソフト。各種ドライブや電源の管理を行うもの。このソフトによって、各ドライブが読み込まれたあとに、はじめて、WINDOWSなどのOSが起動して、人間がつかえるようなパソコンとなる。