• ベストアンサー

こんばんは

BLACKTALONの回答

回答No.1

うーん、Windows3.1はかなり懐かしくて間違っているかもしれませんが・・・ 1.プログラムマネージャのメインの中にWindowsセットアップがあるはずです (無かったら別の場所にありますので捜してください) 2.ダブルクリックして起動させて、メニューをクリックします。 3.表示されるダイアログボックスで640*480に設定します。 4.再起動します。 だったと思いますが・・・ あるいはMS-DOSに戻ってA:\Windows\Setup.exe(A:\DOS\Setup.exeと違います) を実行してキーボードで選択させるという事もできたはずです。 PCカードは、、、分かりません(^^; 3.1だとPCカードサポートソフトウェアが必要だったような気が・・・ (Ne3についていた3.1ならば同梱されているでしょうが・・・) なお、PC-9821はNEC独自の規格で作られた機種で、PC/AT互換機用 (現在のほとんどのマシン)に作られたPCカードの場合、物理的に動作しない 可能性が高いですのでご注意を。

関連するQ&A

  • 今回もNe3

    こりないなぁと思う方もおられると思いますが、今回もNe3です。(^^A)うちの父の会社の人にもらった、ソーテックのMMUー2000という、音源付きのCD-ROMドライブなのですが、何をやっても読み込まず、音源デバイス+CD-ROMコントロールのところに(!)マークがつきます。一応PCカードは読み込んでいるようなのですが、(ピロッというPCカードを読み込む音がする)どうしたらいいのでしょうか?それと、Win3.1用のMMU-2000のドライバと、DOS用のドライバは、どうやったら手にはいるのでしょうか? もう一個(しつこい)MS-DOSで、PCカードを読み込ませようと思ったら、どうしたらいいのですか? しつこいですが、どうぞよろしくお願いします。 マシンのスペック PC-9821Ne3 OS  Microsoft Windows95(アップグレード) メモリ  640Kb+38Mb=約39Mb CPU  I486DX2 50mh

  • PC-9821Ne3

    ノーマルモードで立ち上がりません。 Win95のロゴが流れると、画面が消えて(真っ暗になる) とまってしまいます。どうしたら直りますか? ちなみに、セーフモードは通常どおり起動します。 マシンの能力 CPU=i486sx 33MH HDD=IBM360MB メモリ=27MB メーカー不明(ばらしてないから) http://www.portnet.ne.jp/~pc-9821/fine/db1/pc-9821ne2.htm どうか、良回答お願いします。

  • NEC PC98DOSプログラムが動く環境…

    初めて質問します。 7年前から愛用しているPC-486HGというマシン(486DX 50MHz)、そろそろ引退の時期かなぁ、と思っております。 しかぁし、DOSベースで動作するプログラムにも捨てがた きモノあり、でして。 もし、ご存知だったらご教示ください。PC-AT互換機上の Win95/98で、MS-DOS(旧NECスペック)アプリケーション が動く環境を提供してくれるエミュレータのようなもの って、ありませんか?

  • Windows XPのコマンドプロンプトでIBMのBASICインタープリターについて質問

    私が使っていますマシンは次の2機種です。 1.Win98マシン DOS/V Celeron950MHz メモリ320MB OSはWindows98SE 2.WinXPマシン DOS/V Celeron1.2GHz メモリ384MB OSはWindowsXP Professional Win98マシンではDOSプロンプト、WinXPマシンではコマンドプロンプトでIBMのBASICインタープリターを使っています。 Windows98SEに比べWindowsXPのマシンの方が動作反応が遅いので困っています。 改善方法を教えてください。 問1.ウィンドウ表示画面においての入力反応について     作成したプログラムを実行中、キーを入力すると     少し遅れた感じで文字が表示されます。          ところが、全画面表示ではこのようなことはなくなめらかに表示します。     ウィンドウ表示でなめらかに入力する方法を教えてください。    問2.全画面表示において     TFTモニターを使っているため、680×480ドット表示は     文字がぼやけます。     ウィンドウ画面表示のように、クリアーに表示できる方法を     教えてください。 問3.BASICインタープリターのプログラムを実行中、Excel2000など    の他の窓を開けようとしてもなかなか開かない。    また、開いた後の動作が極端に遅い。    何か、改善方法はありませんか。

  • VMWAREは使用に耐えうる速度は出ますか?

    今般、仕事用のノートPCにWindows Vistaマシンを購入する予定ですが、XP環境も必要となり、マルチブートでは一々面倒なのでVMWAREの導入を検討していますが、快適な動作は可能でしょうか。 昔、マシンスペックが低かった頃(当時としてはそこそこでしたが)に、興味半分でWin 2000マシンにVMWAREでWin 98を入れてみたことがあるのですが、動作が重く、98のインストールもままならない状態でした。 当時のスペックは以下の通りです。 CPU:Pentium3 412MHz MEM:512MB SDRAM VGA:Geforce2 32MB 今回購入のスペックは以下の通りです。 CPU:Core2 Duo T7500 (4MB L2 キャッシュ、2.20GHz、800MHz FSB) MEM:2GB DDR2-SDRAM VGA:GeForce 8400M GS 128MB DDR3 上記スペックで、Windows Vista上で、Windows XPは快適に動きますでしょうか。

  • Windows2000について

    Windows2000を早速、手に入れてインストールしました。ところが、 予想していたことではありますが、おそろしく不安定でした。実際に 使っておられる人にどのくらいのスペックがあれば、よいのかと 思い、質問しました。 ちなみに私のマシンのスペックは、 HDD:7GB メモリ:64MB CPU:Pentium2 400MHz です。よろしくお願いします。

  • Bryce5を快適に動かせるスペックを教えて頂けますか?

    Bryce5という景観作成ソフトで、海や山などの風景を作ったりしています。仕事で使用しているのではなく、趣味として作ってます。 しかし、スペック不足のせいか、動作やレンダリング(特に、高解像度にした場合)時間がかかりすぎてしまい、固まってしまうことがあります。壁紙サイズ1024ピクセルならレンダリングで2~3時間位で済むのですが、ハガキサイズに出力するために高解像度にすると、6時間以上かかります。 使用しているスペック(マシン)は IBM Aptiva 2158-277 CPU K6-2 400MHz Memory 384MB HDD 15GB VRAM ATI Rage Pro? 8MB です。 どのぐらいのスペックにすれば、快適に動作&レンダリングができるようになりますか? 予算はOS無しで6万円迄で、中古のマシンを探そうと考えています。 IBMが好きなので、IBMのワークステーションIntelli station 6221 Xeonプロセッサ付きのマシンあたり検討しているのですが、BryceでCGを作成するのに向いていますか?宜しくお願い致します。

  • バージョンがあがれば、動作するために必要なマシンスペックもUPするのは?

    Windowsは今までにいろいろバージョンが出ましたが、新しいバージョンは必ずといっていいほど前バージョンよりも高いマシンスペックが要求されます。 Windows95の時代はメモリーは16MBで、HDDは800MB~1GBで・CPUは100MHz程度でもそこそこ使えていましたが、XP時代になった今はバリュークラスでもメモリーは256MB・CPUは1.5~2GHz・HDDも40GB程度になりました。もちろん技術の進歩により大容量メモリやHDD・高速CPUの製造が可能になったこともありますが、WindowsXPがWindows95より高いマシンスペックを要求しているのは火を見るよりも明らかです。しかも、次期WindowsのLonghornは2005年の最新型でもスペック不足になるといわれています。 なぜ、Windowsはバージョンがあがると要求されるマシンスペックも高くなるのでしょうか?

  • NEC MS-DOS 6.2 の再インストールについて。

    PC-9821Ra43というマシンに、Windows98SEとMS-DOSver.6.2がプリインストールされている機械を購入したのですが、誤って、MS-DOS ver. 6.2 を消してしまいました。 Windows98SEのほうは問題ないのですが、8GBの内臓IDEを6GBをWindows98SEに、残りの2GBに MS-DOS ver.6.2 がインストールされていたのですが、どうやって、復旧させればよいのでしょうか?マニュアルもなにもなく、だが、MS-DOS(NEC) ver. 6.2 はあります。 見識深い方、ご指南頂きたく宜しくお願いします。

  • Windows3.1 LANMan IE 起動できない

    Windows3.1でInternetExplorer3.02aを使おうと思っているのですが、 LANManager(WindowsNTserver4.0のCDから)のTCP/IPをインストールし、 WindowsのほうではIE3.02aをインストールし、いざ実行したのですが、 DOSのメモリ不足のようなことが表示され、起動はしても画面に何も表示されずただ「検索しています」のメッセージが表示されるだけでフリーズしてしまい、 中止ボタンをクリックしないと操作できない状態になりました。 コンベンショナルメモリの空きはまだ300KB強あるのでDOSのメモリが不足しているということはないと思うのですが・・・ PCのスペックは CPU:i486DX2 50Mhz MEM:24MB HDD:約300MB です。 ご回答よろしくお願いします。