• 締切済み

脳死移植についてお答えください。

gacha05の回答

• gacha05
回答No.6

難しい問題ですが、ひとつ言えるのは、脳死、というのは、「はじめに臓器提供ありき」の概念だということです。つまり、臓器移植をしないのであれば、脳死なんて認める必要はないのです。 心臓が止まり、身体が冷たくなって、やっと遺族も諦めがつく。それが人として自然な感情ではないでしょうか。医療のために、その感情を捨てなければならないものでしょうか。 また、脳死は非常に判定が難しいという問題もあります。心臓が止まったことは、誰にでも理解できるのに。 移植がやがてなくなる医療なのであれば、ますます脳死を認める意味はないと思います。