OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

不倫の彼への気持ちを断ち切るには・・・

  • 困ってます
  • 質問No.107868
  • 閲覧数672
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

同窓会で会った人と不倫の関係になりました。私はバツイチですが彼には妻子があります。彼はとてもマメで、メールや電話で私を想っていてくれるのが伝わってくるし、私もとても彼のことが好きなんですが、これ以上好きになってしまうとつらくなるんでしょうね(今でもつらいです)。。。それがわかっているのに抜け出せないこの気持ちをどうやって断ち切るのか、経験者の方のアドバイスをお願いします。できれば彼の立場の方の気持ちも知りたいです。
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

多分彼の気持ちもあなたの気持ちも本当なんでしょうが・・・・そうですね、おっしゃるとおり辛くなるのは目に見えていると思います。いくらあなたへの気持ちが本当でも、彼にとっての家族の大きさも本当なのですから。

あなたもご結婚されていたのなら、相手の方の奥様の気持ちがわかるのではないでしょうか? もし優等生的な回答をさせていただくなら、奥様の身になって自分がしていることを考えてください、ということです。

ただ心情的には・・・・それで割り切れれば相談なんてしてないんだろうなぁと言う気がします。断ち切ろう、と頑張ってしまうこと自体、それが今は難しいのだろうなと言う気がします。

私がそういうときに思い切れたのは・・・・もうどうにもならないところまで追い込まれて、これ以上続ければ自分が崩壊してしまうと感じたからです。防衛本能で彼への想いを排除しました。

もちろんその際、私を助けてくれる人が居たのも確かです。付き合うまでにはいたりませんでしたが、私のことをとても大事にしてくれる人でした。私だけを見てくれる人でした。こうして私一人を思ってくれる人もいるのだという事実が、家庭の片手間に自分を愛する彼への思いに疑問を抱かせてくれたのです。

とてもずるい意見かもしれませんが・・・彼への想いを無理に断ち切ろうとするより、彼のことはとりあえずさておいて、他へ目を向けることを心がけてはいかがでしょう。彼以外の人、彼以外のこと、決して彼だけに焦点を当てず、もっと自分の枠を広げるよう、頑張って見る。そうすると結果的に、自分の中での彼の一と言うのが見直されてくるかもしれません。

流れをあまり無理に変えようとしても、結果的に自分は納得できないと思います。ただ無理にではなくて、自分が欲するものに近づこうとすることは大事。意識がむいている方に、道は続いていくと思います。

自分が欲するものを、しっかりと見つけてください。
がんばって。
お礼コメント
noname#728

ありがとうございました。私の状況を良くわかってくださっているので、とっても心にしみました。何とかがんばってみたいと思います。
投稿日時 - 2001-07-22 21:02:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 10% (4/39)

私も離婚経験者ですから解かりますが 離婚すると男が寄ってきますよね~  特に同窓会はね。きっと遊べると思うのでしょう。 私は夫の浮気で離婚をしたので 言い寄ってくる男(既婚者)には 「あなた が離婚して その時に私がまだ一人だったら また声をかけてみて」なんてね。 私の夫が浮気をして私にバレタ時に言った言葉は「軽い遊びだった。愛してい るのは おまえだけだ!許してほしい」と・・・・そんなもの ...続きを読む
私も離婚経験者ですから解かりますが 離婚すると男が寄ってきますよね~ 
特に同窓会はね。きっと遊べると思うのでしょう。

私は夫の浮気で離婚をしたので 言い寄ってくる男(既婚者)には 「あなた
が離婚して その時に私がまだ一人だったら また声をかけてみて」なんてね。
私の夫が浮気をして私にバレタ時に言った言葉は「軽い遊びだった。愛してい
るのは おまえだけだ!許してほしい」と・・・・そんなものです。
でも私は許しませんでしたけどね。

妻子がいても本気で他の人を愛してしまう事もあるかもしれませんが
でも家庭を捨ててまでって思う人は 本当に少ないと思いますよ。
彼と断ち切るには 奥さんとRomyさんとどちらをとるか彼に聞いてみて
ください。 これで別れられますよ。
厳しいアドバイスになってしまいましたが 強くなってください。
お礼コメント
noname#728

結婚を迫る気持ちは全然ないのですが。。。それにしても、どちらをとるかを聞くことが出来るようなら断ち切れると思います。できるかしら・・・ご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-23 21:50:35
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 23% (62/264)

俺も 不倫は よくしてました...( 威張ることでは 無いですね...) はっきり言って 男は 遊びです....俺も まめに メールして 1日に 2度は 電話してました....仕事の関係上 出張が 多かったので 一緒に 連れていきました 彼女は とても 喜んでいました..."日陰の身でも いいの" と よく言ってましたが 続きませんよ....そんな気持ちは....つらく ...続きを読む
俺も 不倫は よくしてました...( 威張ることでは 無いですね...)

はっきり言って 男は 遊びです....俺も まめに メールして 1日に 2度は
電話してました....仕事の関係上 出張が 多かったので 一緒に 連れていきました

彼女は とても 喜んでいました..."日陰の身でも いいの" と よく言ってましたが
続きませんよ....そんな気持ちは....つらくなるだけです....

別れてください....その方法としては 趣味やスポーツに 全力を 注いでください...がんばれ!!!!!
お礼コメント
noname#728

男の人の立場からの言葉に、目を覚まされる思いです。「がんばれ!!!!」に勇気を出さなくっちゃという気がしてます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-23 21:43:41
  • 回答No.1
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

あなたは、今寂しいからマメにメールしてくる人を好きになってると思い込んでるだけです。本当にあなたのことを大事にしてくれる人ならば、助言はしてもくどかないはずです。特に不倫は手じかにセックスに便利な女をつくりたがるものです。解決は他に恋愛をすることです。実ることのない遊びをとるか?新しい恋愛をするか?あなたの覚悟にかかってます。あなたが心身ともに寂しくて心細いかもしれないが、便利な女はやめなさい。一人でなぐ ...続きを読む
あなたは、今寂しいからマメにメールしてくる人を好きになってると思い込んでるだけです。本当にあなたのことを大事にしてくれる人ならば、助言はしてもくどかないはずです。特に不倫は手じかにセックスに便利な女をつくりたがるものです。解決は他に恋愛をすることです。実ることのない遊びをとるか?新しい恋愛をするか?あなたの覚悟にかかってます。あなたが心身ともに寂しくて心細いかもしれないが、便利な女はやめなさい。一人でなぐさめることも良いのではないかな。最後に泣くのはあなた!もう一人バツイチをつくる?
お礼コメント
noname#728

実ることのない<遊び>とは思っていないのですけれど・・・でもおっしゃるとおりかもしれませんね。便利な女とは辛い言葉ですけれども、貴重なご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-22 21:08:42
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 35% (82/231)

私も今同じ境遇にいます。毎日別れるべきか・・・考えています。 しかも、不倫は2度目ですし・・・ 辛くなるのは、分かります。でも、別れられない・・・ そう思っては、葛藤の日々です。  でも・・・1度目の不倫をどうやって断ち切ったのか・・・ 思い出してみたら、「とことんまで、やってしまえ!」でした。 後先考えずにのめり込んで、奥様とバトルして・・・ そこまでやって、気が付いたんです。 「あ!先 ...続きを読む
私も今同じ境遇にいます。毎日別れるべきか・・・考えています。
しかも、不倫は2度目ですし・・・
辛くなるのは、分かります。でも、別れられない・・・
そう思っては、葛藤の日々です。
 でも・・・1度目の不倫をどうやって断ち切ったのか・・・
思い出してみたら、「とことんまで、やってしまえ!」でした。
後先考えずにのめり込んで、奥様とバトルして・・・
そこまでやって、気が付いたんです。
「あ!先が無いな・・・」
まあ、そこまでやって気がつくのが馬鹿なんでしょうが・・・
でも、スッキリしました。
 今の状況から断ち切るのは難しいし、きっと無理!
だって、上り調子の気持ちを断ち切るなんて出来ますか?
そんなこと、出来る人なら、最初から不倫なんてしてないですよね。
 まあ、私もそうゆうタイプですけど・・・(笑)
 断ち切るのではなく、自然にまかせましょう。
 ある日いきなりすっーーーっと気持ちが引くときがきます。
それは、彼が離婚などする気がない!とはっきり分かったとき&気持ちがなだらかになったとき!です。
 そうすると、嘘のように綺麗に別れられ、辛くも無くそれか、むしろ、別れてよかったと思えるほどです。
 もしかしたら、ハッピーエンドになるかもしれませんしね!
 遅かれ早かれ、そうゆう時期がきますので、焦る事ありませんよ!

 もっと好きになるなんていいことだと思いましょう。こんなにも人を愛せることを誇りに思いましょう!辛いのは、どんな人を好きになっても当たり前です。片思いだって辛いんだから、恋人同士だって辛いことはあるんだから・・・

 なんて、自分にも言い聞かせているんですけどね!!

それと、結婚してるから・・・とかは、あまり考えないことですね。
人は誰かの所有物ではありませんし、好きになった感情はあなたのものです。
奥さんの立場になる・・・奥さんじゃないんだから立場になれるわけ無いじゃない!!と私は思います。
 そんな男と結婚した&浮気させた責任は奥さんにもあるんですから・・・
 ただ、あなたとこのまま付き合っていって、彼があなたが望むような男になるかは分かりません。同じ事繰り返すかもしれませんね。
 
でも、頑張ってください。
お互い辛いけど、乗り越えましょうね!!
お礼コメント
noname#728

すーーっと気持ちが引けるときが来る、きっとそうなのでしょうね。早くそういう気持ちになれるといいんですけれど。。。ご意見読ませて頂いて、焦る事ないのね、って少し気が楽になりました。ありがとうございました。がんばります!
投稿日時 - 2001-07-23 21:56:20
  • 回答No.6
レベル5

ベストアンサー率 16% (1/6)

一概には言えないでしょうが、 男の方って「別れる別れる」と言っておきながら 結局別れないことって多いんですよね。 家族を捨ててでも・・・というのは難しいようです。 それから、男の人は遊びの感覚で 不倫する人、少なくないと思います。 あなたが捨てられるのを覚悟ならそれでもいいでしょうが それがイヤなら、なんとしてでもあきらめるべきでしょう。 人を好きになるというのはしかたないと思いますし ...続きを読む
一概には言えないでしょうが、
男の方って「別れる別れる」と言っておきながら
結局別れないことって多いんですよね。
家族を捨ててでも・・・というのは難しいようです。
それから、男の人は遊びの感覚で
不倫する人、少なくないと思います。
あなたが捨てられるのを覚悟ならそれでもいいでしょうが
それがイヤなら、なんとしてでもあきらめるべきでしょう。

人を好きになるというのはしかたないと思いますし、
不倫関係になるのもわからなくはありません。
私も経験者ですから。
ただ、不倫を100%肯定するのはいかがなものでしょうね。
#5の方は自分の行為を正当化していますけど、
奥さんのせいばかりとはいえないんじゃないですか?
遊ぼうとする男のずるさもあるでしょうし。
あなた自身の人間としての甘さもあるでしょう。
あなたが自分に厳しい人ならこんなことなかったのでは?
不倫自体もともかく、子供がいるのなら、考え物ですね。
壊れかけの夫婦関係を壊してしまうならともかく
幸せに暮らしてる子供の人生まで壊すつもりですか?
私の知人もそうですが、そんな経験をして育った子供って
精神的になんらかの後遺症を残したりします。
恋愛を完全否定してしまったり、人間不信になったり
・・・いろいろです。

あなたはそれらに対してきちんと責任が取れるんですか?
大人の勝手で子供を不幸にすることだけはやめてくださいね。
お礼コメント
noname#728

私自身の人間としての甘さがあるとのお言葉、ごもっともです。それゆえにこんな悩みをかかえることになってしまったのですから・・・断ち切らなくっちゃと思っています。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-23 22:01:02
  • 回答No.9
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

逆の立場ですが、同じ様な経験をしました。同窓会で10何年かぶりに出会い、こちらは妻子持ちで、相手はバツイチで子供が1人いました。 最初はそんなつもりもなかったんですが、何度か電話で話たりしてるうちに惹かれだして会う様になると、もうお互い止まれなくなっていました。 本当に相手の事の愛していましたし、2年間付き合いました。 妻や子供を捨ててでも一緒にいたいと、何度も何度も思いましたが、そんな自分の勝手で ...続きを読む
逆の立場ですが、同じ様な経験をしました。同窓会で10何年かぶりに出会い、こちらは妻子持ちで、相手はバツイチで子供が1人いました。
最初はそんなつもりもなかったんですが、何度か電話で話たりしてるうちに惹かれだして会う様になると、もうお互い止まれなくなっていました。
本当に相手の事の愛していましたし、2年間付き合いました。
妻や子供を捨ててでも一緒にいたいと、何度も何度も思いましたが、そんな自分の勝手で子供を捨てるなんてことはどうしても出来ませんでした。
相手にも子供がいたので「頭ではわかるけど、でもどうしても納得出来ない」と言ってかなり責められました。「一緒にいる時間が本当に幸せで楽しくて、だからよけいに毎日家に帰ってしまうあなたの事を許せない」とよく言われました。
何度も別れると言っては、すぐにやっぱり別れる事なんて出来ないと戻って来ました。そんな状態でしたので、相手が精神的におかしくなりだして、結局こっちもおかしくなってしまいました。
最終的には、妻とのsexがきっかけで、
「あまりにも自分がみじめすぎる」と言って離れて行きました。
その後も何度か会いましたがもうみじめな思いしたくないから戻らないと言っていました。そしてすぐに知人の紹介で彼氏を作り、2ヶ月足らずで入籍されました。
その後「家に帰ったらあなたじゃない人が何で居るのかなってビックリすることがある」と言うの聞いてちょっと驚いてしまいました。それから「もうあの頃の自分ではないので、2度と会わない」と自分に言い聞かすような言葉を最後に終わりました。
もう別れて8ヶ月経ちますがこちらは、ふっきれていませんけどね・・・。
長くなりましたが、Romyさんこれからも相手の事を思う気持ちが強くなるほどもっともっとつらい思いすることになると思います。
なんとしても相手を奪い取ると言う強い決意か今の立場でも良いときっぱり割り切れる強い意志を持てないなら、すごくつらいでしょうが一刻も早く別れた方が良いと思います。もっと周りを見渡せばいろんな出会いがいっぱいあるはずですから。
お礼コメント
noname#728

とてもご丁寧にありがとうございました。アドバイスを心に刻んで気持ちの整理をしたいと思います。
投稿日時 - 2001-08-03 12:18:38
  • 回答No.8
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/4)

私の場合会社が一緒で長き合いをしてきて奥さんとも一緒に仕事したこともあるんです。ある時突然前から好きだったとか言われてビックリ。無口な人だから。遊ぶにもバレたら大変だし、会社であえるだけです。何を言われても信用できないし、信じた分ムカつきませんか?忘れるにはいい人を見つけないとだめだと思います。
私の場合会社が一緒で長き合いをしてきて奥さんとも一緒に仕事したこともあるんです。ある時突然前から好きだったとか言われてビックリ。無口な人だから。遊ぶにもバレたら大変だし、会社であえるだけです。何を言われても信用できないし、信じた分ムカつきませんか?忘れるにはいい人を見つけないとだめだと思います。
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 35% (82/231)

補足します。 正当化しているつもりでは、ありません!! 正論を言えば別れるのが当然だと思っています。 ただ、それはRomyさんにも痛いぐらい分かっていると思います。 だからこそ、気持ちを再確認して欲しかったんです。 男にもずるさ・・・それもわかっていると思います。(他の方のアドバイスで・・) 私の発言が別の意味で捉えられてると思って補足しました。 正論じゃなく、気持ちの部分の話ですから・・・ ...続きを読む
補足します。
正当化しているつもりでは、ありません!!
正論を言えば別れるのが当然だと思っています。
ただ、それはRomyさんにも痛いぐらい分かっていると思います。
だからこそ、気持ちを再確認して欲しかったんです。
男にもずるさ・・・それもわかっていると思います。(他の方のアドバイスで・・)
私の発言が別の意味で捉えられてると思って補足しました。
正論じゃなく、気持ちの部分の話ですから・・・
そう思わないと、悪いほうばかりに考えが偏ってしまうと思ったので、少しでも
気持ちが軽くなったら・・・って思いました。
  • 回答No.10
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/2)

多分、寝てもさめてもその人のことが、あなたの頭から離れていないと思います。でも早く別れるべきです。別れる方法は、その人のいいとこ、悪いところをノートに書き出してみることだと思います。癖なども。それを何回か読みなおすと冷静な気分になってくると思います。それでもまだと言う時は、多分あなたは、一時的な彼のやさしさに舞い上がっています。彼の本心を知るのには、彼を一度、わざと怒らせて見てはどうでしょ。そのときひょっ ...続きを読む
多分、寝てもさめてもその人のことが、あなたの頭から離れていないと思います。でも早く別れるべきです。別れる方法は、その人のいいとこ、悪いところをノートに書き出してみることだと思います。癖なども。それを何回か読みなおすと冷静な気分になってくると思います。それでもまだと言う時は、多分あなたは、一時的な彼のやさしさに舞い上がっています。彼の本心を知るのには、彼を一度、わざと怒らせて見てはどうでしょ。そのときひょっとしたら嫌な面が出るかもしれませんよ。(前のご主人と同様に)。いずれ男の人から別れ話を出されると、きっとあなたがすごくきづつくと思います。今は、多分なにをしても彼のことしか考えられない状態は、恋の病気です。睡眠も食事も取れてないと思います。早く気づいてね。貴方の心が傷つかない為にあなたから別れてください。
お礼コメント
noname#728

ノートに書き出す、いい方法かも知れませんね。アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-03 12:22:12
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ